SSブログ

関西の絶景を求めてvol.5(丸山千枚田編vol.1)

三重・丸山千枚田の棚田_0.jpg

丸山千枚田(三重県熊野市紀和町)




関西の絶景を求めてナ行程。


5記事目です。




まだ早いってわかってたんだけどね。


とにかくナメゴ谷から近くのスポット探してたら三重にありました。


丸山千枚田です。大阪・奈良・和歌山にある田んぼで2つ行きたいところがあってその1つ。田んぼに水が引かれて天気がよいと夕方に鏡面の水田が赤く染まるのだ。

棚田って稲穂が実る直前のみどりふさふさのんもいいのだが。やっぱり稲が育つ前の水田の時期によくなくない?そんな風景を期待したのですが、ちと早すぎたようですね。

てか、まだ午前だよOrz


しかも眠てぇよZzz


定番の展望スポットからの1枚。日中は稲ふさふさの方がイイネ


三重・丸山千枚田の棚田_1.jpg


******************


ココに来たら通り峠の展望スポットを目指しましょう。地図を確認。


三重・丸山千枚田の棚田_2.jpg


******************


車を側道にとめて山歩き。


スタート!


三重・丸山千枚田の棚田_3.jpg


******************


森林浴。もろ太陽に向けるとこうなるんですよねOrz


三重・丸山千枚田の棚田_4.jpg


******************


血を吐くんじゃないかというくらいの坂道を20分ほど上っていきます。


しかも最後にヘビーな階段。あと200段!100段!とか案内板がカウントしてくれるんだけどいらない・・・。

まだ100段も?とかなりますOrz


そろそろ血を吐こうかと思ったぐらいで着きました。


三重・丸山千枚田の棚田_5.jpg


******************


山の絶景にはほど遠いけど。もうちと棚田が緑とよかったけど。これでいいでしょう。


三重・丸山千枚田の棚田_6.jpg


******************


ココが超有名スポットです。夕陽が沈むころ水田が鏡面になり夕陽に染まるらしい。夕陽が沈んだ直後、ここの田舎の田んぼ道を車が走り抜ける時、協力者を得てバルブで撮るとこうなります。

三重・丸山千枚田の棚田_7.jpg


******************


ほら。車見えるでしょ。ポルシェが。いやフェラーリだったかな。

あそこからえっちらおっちら登って来ましたよ。


三重・丸山千枚田の棚田_8.jpg


******************


綺麗な空気と風景を堪能したあと一気に下ります。

あー。水が呑みたい。ごくごく呑みたい。呑みたいじゃなく飲みたい。


三重・丸山千枚田の棚田_9.jpg


******************


すげぇ苔


三重・丸山千枚田の棚田_10.jpg


******************


と、ココで1記事終らせ、分けようと思ったけど、合体します。棚田に近づきました。


三重・丸山千枚田の棚田_14.jpg


******************


太陽がさんさんと照る真昼間。さて・・・。どうしたものか。。。強引にレタッチW


三重・丸山千枚田の棚田_13.jpg


******************


なんだかねぇ・・・。


三重・丸山千枚田の棚田_15.jpg


******************


色がどうもねー。

もうちと緑があざやかだとねー。


三重・丸山千枚田の棚田_16.jpg


******************


そんなこんなで消化不良Orz


三重・丸山千枚田の棚田_17.jpg


******************


もいっぺん行きたいかといえば。悩む距離。


三重・丸山千枚田の棚田_18.jpg


******************


一人なら無理だけど、ふさふさの時期にでも。もいっぺんいってみようかな。


三重・丸山千枚田の棚田_19.jpg


******************


今。奈良の斜面にはこんな山藤が真っ盛りです。


三重・丸山千枚田の棚田_20.jpg


超眠くて帰りも大変だったけど、新緑のドライブができたので良しとした。



兵庫の白毫寺の藤棚も計画してたんだけど、どうしようか。

宇治平等院の藤もイイみたいだし。

悩むんだけど、この前ハナミズキ撮った時、長居植物園で綺麗な藤咲いててそこそこ満足したんだよね。


次回はそんな記事をはさみつつ。また奈良の記事に戻りますW



―おしまい―



ここ最近ようやく旅写真ブログになってきたなと思ってます。全然情報ないけども(笑)

片道90分くらいまでで行きたいスポットわんさかわんさか。すでに秋まで行き先は大体決まってます。

だけれどもグーグルマップ見てるとねー。特に奈良なんか、・・花の群生地とかよくあるの。

で、さらにどんどん増えていく。

増えないのは望遠レンズだけW


写真販売が11月から始めて10万弱。


半年後。


1つレンズが増えてるとイイナ。


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:4月
Theme:アート 41 Thank you!   7 comments  

Thank you! 41

comments 7

(。・_・。)2k

レンズ欲しいよねぇ
今 三脚も欲しいんだけどさぁ

by (。・_・。)2k (2016-05-02 00:25) 

orange

ヘビーな坂道ヘビが出なくて何より(笑)
そのルート何度か走破。結構なワインディングロードですね。
和歌山県内は、田植えは早いですからね〜連休にどこも植え終わります。
by orange (2016-05-02 09:44) 

orange

追記: ご存知かもしれませんが、ご参考までに
芋谷 規模は小さいですが、それ程遠くなく
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070500/nokoshitaitanada.html
by orange (2016-05-02 09:49) 

kick_drive

こんにちは。行ってみたい場所はどんどん増えますよね、でも自分が追い付かないです。
自分は出番のないレンズを処分することを検討してます。
by kick_drive (2016-05-02 16:50) 

engrid

棚田キラキラ、カーブもおもしろいな
フサフサになったら、綺麗よね
ヤマフジが、見事、いいわね
by engrid (2016-05-02 18:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

居眠り運転しないでね・・・。
眠くなったら、脇に車を止めて、一眠り・・・
安全運転で・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-02 21:32) 

みち

険しい山道ですね。
最近自然に触れてないので、、、高い所から見た棚田、広々していて気持ち良いです^^
by みち (2016-05-02 23:35) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。