SSブログ

【関西の絶景撮影スポットを求めて・写真旅行記】初夏の奈良は水鏡の世界へvo.1(龍王ヶ渕編)

奈良県宇陀市・龍ヶ淵_0.jpg

龍王ヶ渕(奈良県宇陀市)


龍王ヶ渕


なんかかっこよくない?



龍王ヶ渕


どらごんくえすととかなんかでラスボスがいる場所っぽくない?



りゅうおうがふち


と読みます。


奈良県宇陀市。先日の記事、朝霧の室生湖の近所にある沼というか池なのか。


酔狂・・・ではなくて。


水鏡の世界が楽しめる場所です。


5月14日。ちょうど朝日が昇る頃に到着するように出発しました。


朝日が昇るのは4:55


すると4時過ぎだったかな、道中の空が焼けてくるではないか!


まじか・・・。


奈良県宇陀市・龍ヶ淵_1.jpg


ゆっくり目でいってたけど明るくなってきたので車を飛ばす。


たぶん渕には間に合いそうになかったので、車を停めてシャッターを切りました。


秋ごろに。この朝日と雲海が見えるところを奈良で探したいと思います。


******************


着きました。


龍王ヶ渕


駐車場に車を停める直前。野生の鹿ファミリー10名と遭遇―。


山に逃げていって撮れずに残念Orz


奈良県宇陀市・龍ヶ淵_14.jpg 奈良県宇陀市・龍ヶ淵_15.jpg


奈良県宇陀市・龍ヶ淵_13.jpg


******************


こっからはコントラスト高い目で緑より、青よりに現像してます。


周りには誰もいなかった。


水鏡の世界。独り占めです。


奈良県宇陀市・龍ヶ淵_2.jpg


******************


見事ですが、画角的にちと草が入っちゃいますね。


奈良県宇陀市・龍ヶ淵_3.jpg


******************


「金の斧」と「銀の斧」ではなく。


「明るい望遠レンズ」と「明るい広角レンズ」持った人が池の中から現れるとよかったんだけど。


奈良県宇陀市・龍ヶ淵_4.jpg


******************


ココ雪が降った写真見つけたんだけど、ものすごかった。秋はどうなるんだろ。


奈良県宇陀市・龍ヶ淵_5.jpg


******************


すこしぶらつく。


夜に一人でこんなとこ来てたら星は綺麗なんでしょうが即死だったかも。


林の奥地だから日が差すの遅めでした。5:39


奈良県宇陀市・龍ヶ淵_6.jpg


******************


するとキャノン持ちの紳士が。


車のナンバー見て「大阪から来たんですか。えらい早いですね」と。


「まぁ、なにわナンバーですから!はは!」


とはもちろんこたえませんよ。


奈良県宇陀市・龍ヶ淵_7.jpg


******************


朝つゆに感激。


奈良県宇陀市・龍ヶ淵_8.jpg


******************


朝つゆ狙いのおいちゃん。


奈良県宇陀市・龍ヶ淵_10.jpg


******************


息とめまくり・・・。


ぜぇぜぇ・・・。はぁはぁ・・・。


奈良県宇陀市・龍ヶ淵_12.jpg


******************


うまく表現できず退散。


お先に失礼しまーす!と声掛けて。


奈良県宇陀市・龍ヶ淵_11.jpg


6:04。


次の目的地へ。


今日は家に早く帰れそうだ。


なんだか自分の写真撮りスタイルが、高齢化しているように思えてきたW


街ナカいかんといかんねー!


―つづく―


レンズ計画


まずαのアダプタを買う→一番行くのは植物園だから135F1.8を買う→足りない望遠としてとりあえず70-200F4買う→夜用にタムロン15-30F2.8を買う→旅行用に24-70F2.8を買う→70-200F2.8の夢を見る。→余裕ができたら35F1.4と90マクロを買う。


そんな感じかな。

とかんがえるだけで楽しかったりする。

何年かかるんだろーW


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:5月
Theme:アート 43 Thank you!   13 comments  

Thank you! 43

comments 13

imarin

朝撮ったら、あとは帰宅してのんびりする。
確かに撮影スタイル高齢化だ。
私も少し前までは街にも繰り出していたのだけど、
街では写真より食欲ですw
by imarin (2016-05-27 10:59) 

KAZ

水面への映り込み、キレイですね~。
やっぱりFA Limited 良いレンズですね。
by KAZ (2016-05-27 14:47) 

sae

秋もきっとステキ。
雪景色もみたい!よろしくお願いします(笑)
あの場所にけんさんが落ちちゃったら・・。
綺麗なけんさんときちゃないけんさんが・・・(笑)
そもそも、フツーのけんさんを知らないんだけどね^^;
by sae (2016-05-27 17:47) 

Inatimy

シシ神さまがいそうなところですね^^。
風、ないんだ。
by Inatimy (2016-05-27 19:03) 

よしころん

きれーだね~~~♪
わたしもレンズ降ってこないかな~~w
by よしころん (2016-05-27 19:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

龍神様は出て来なかったようですね。
朝が早いと空気も澄んで水面も鏡のように綺麗ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-27 19:18) 

enpoko

ド迫力ですね~。
もうちょっと薄いトーンだったら
東山魁夷の世界ですね~。


by enpoko (2016-05-27 20:45) 

ken

素晴らしい水鏡の世界ですね。
4時過ぎ!!! 爆睡中で~す・・・(^O^)
by ken (2016-05-27 20:55) 

kick_drive

こんばんは。
>なんかかっこよくない?
めちゃくちゃかっこいいです。思わず「おぉぉぉぉ!!!!!」と声が出ました。

間もなく梅雨入りですが何か対策してますか?
アドバイスよろしく!
by kick_drive (2016-05-27 21:23) 

まー坊

いつ拝見しても綺麗ですね~^^
by まー坊 (2016-05-27 21:34) 

orange

水滴が...水面が..鏡面仕上げ(笑)流石です!
今日は、ある人の仲介でRanger前田さんとおっしゃる商業写真家の方に会いました。
とても魅力的な方でした。曽根風呂にもページを開設していらっしゃいます。
明日は、仕事帰りにオフ会です。
by orange (2016-05-27 22:37) 

kuwachan

ホント、見事な映り込みですね!
by kuwachan (2016-05-29 14:44) 

みち

幻想的な空間ですね。
幼稚園の時、確か銀の斧をきこりに渡す役をしたような^^;
by みち (2016-05-29 23:35) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。