SSブログ

20160514_長居植物園定点観測vol.1

201605114_長居植物園0.jpg

ハルジオンらしき花。(長居植物園)


5月14日。土曜日―。


今回もハルジオンらしき花ねらいです。紫陽花はまだもう少しだけ先だしね。


201605114_長居植物園2.jpg


******************


草むらに入ってハルジオン探してたらなにやら視線を感じたんだけど。


メンチきられてました。


201605114_長居植物園3.jpg


******************


長居植物園に住み着く野良猫なんだけど、会うのは2年ぶりだろうか。


久々のご対面です。


201605114_長居植物園4.jpg


******************


芝生でみんながランチしてる時なんかは、にやけ顔で寄ってくるのですが、今日はどうやら不機嫌。。。


201605114_長居植物園5.jpg


******************


なのでハルジオンらしき花に集中―。


こんな時、どこにピントを合わせたいですか?特定の花?それとも花全体?

正解はないのだけれど、自分の場合は特定の花。全体にピントが合うようにしちゃうと背景がうるさくなるので。


201605114_長居植物園6.jpg


******************


PENTAXのFA77mmは名レンズ。

同じ焦点距離付近の単焦点レンズを使ったことないので比較はできないけど。


誰が撮ってもそれなりに写ります。それなりに。


問題は寄れない事だけ―。


201605114_長居植物園7.jpg


******************


たぶん雑草なんだろうけど、草むらでたくましく花を咲かせるのですきなんですよ。


どうだ感がない花。


雑草魂万歳W


この写真の場合、手前右の草がジャマダヨネ。


201605114_長居植物園8.jpg


******************


最短撮影距離ギリギリのところで絞り開放。


周りに何もなくて、背景がざわざわしてるとこで、前ボケざわざわで後ろに光が断片的にあるとこ。


であればあるほど、撮って出しで妖艶に写ります。


だから、撮れば何でもお気に入りというわけではありません。


201605114_長居植物園17.jpg


******************


またそんな場所を探すために植物園の草むらをざんざかざんざか歩いてます。


なので虫除けスプレー必須。


201605114_長居植物園18.jpg


******************


綺麗に土壌をつくって、綺麗に植えられた花よりも撮ってて楽しいです。


日なたはあっちぃしね。


20160507_長居植物園_8.jpg



31F1.8と77F1.8と100F2.8マクロでは花を撮る時に、シチュエーションによって大分違うから。


全部必要なんだな。



―つづく―



PENTAX・K-1の評価良いみたいですね。


後発だから当たり前かもしんないけど風景撮りには最高かも。


アストロレーサーもついてるし。


でもFA持ってたら、今後のレンズ出るワクワク感が少ないのが難点。


レンズなんて必要なもの揃ったら充分なのだろうけども。


ワクワク感。高くて買えねー。だからがんばる感。


自分の場合はそゆのが必要だ。


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 40 Thank you!   10 comments  

Thank you! 40

comments 10

MURAMASA

猫さんの眼力すごいですね~!
知らずに出会ってしまったらごめんなさいしてしまいそうです(笑)
K-1まだまだ使い始めですけど素性の良さを引き出せるように頑張ります!
by MURAMASA (2016-05-16 01:57) 

Inatimy

猫の2枚目のが好きだな^^。
周りの線香花火みたいな草ともども♪
by Inatimy (2016-05-16 07:07) 

よしころん

1.8 いいっすね~~
レンズ・・・ほし~~~☆彡
でも非力なので何本も持ち歩けなくて~^^;
by よしころん (2016-05-16 07:27) 

engrid

何度も見比べて、参考に
とても勉強になります、私は、この感じに!したいっっz!
でも、そうないかないけれど、でも、この感じにと
一人、また見比べています
by engrid (2016-05-16 18:31) 

だいず

けんさんのブログは ワタシの写真の教科書のようだよ。笑
お勉強させてもらってます(〃▽〃)
やっぱり 77ミリ買おうかな
でも、次買うカメラにもよるから 躊躇しちゃうんだ~

by だいず (2016-05-16 19:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

流石、野良・・・眼光鋭いね。。
D90・・・ 8年使っているけど、まだ現役で活躍中。。
機能はショボイけど、手放せない・・・。
D500 買うか・・来年Nikon100周年の噂のDf 2か?・・・
暫く様子見かな??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-16 20:54) 

gardenwalker

こんばんは
2枚目のクローバー
すっごく存在感を感じます^^
by gardenwalker (2016-05-16 23:54) 

甘納豆

こないだ、同じお花 同じ77で撮ったの。
光もいい感じ。むふっ(*´ω`*)
て、思ったら 現像したら 四角い影。
玉ボケが たまたま そんな風に並んだのか
それともカメラ内のなんだかが 映ったのか
オラには よくわからんだよ。
ボツにしました。
by 甘納豆 (2016-05-17 00:00) 

shino*

けんさん
ご無沙汰です
ペンタ出ましたね~
戻らないの?
by shino* (2016-05-17 20:53) 

kuwachan

クローバー、先日のランチのデザートとそっくり^^
by kuwachan (2016-05-18 06:13) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。