SSブログ

芸術の春は淡路島をゆくvol.1(大塚国際美術館)

大塚国際美術館_0.jpg

大塚国際美術館(徳島県鳴門市)


GWどっかにいかなきゃねと思い立って。

よし淡路島だ!


ブブンブンブン。ブーン。


キキッ!


といってきましたよ。淡路は花の咲く場所が多いので、計画では、まず美術館に行って、そのあとは花公園か、世界ミニチュアパーク、美術観賞が早く終れば讃岐食いに香川行ってもいいよねなんて思ってたんだけど。美術館に6時間も滞在する事になっちゃいましたよ。

大塚国際美術館は、大塚製薬創立75周年記念事業の一環で設立されました。日本最大の美術館(延床面積29,412m²)として1998年(平成10年)に開館。後発の国立新美術館(平成19年開館)に次ぐことになったが、日本第2位、私立では最大の美術館建築である。(ウィキ抜粋)

詳しくはこちらによい話が。


では入場します。


大塚国際美術館_1.jpg


******************


大塚国際美術館_00.jpg


いや。ほんとにすごかったんですよ。世界中の名画が陶板だけれども大集合!


絵画についてはあまり良くわかってないのですが、全4フロア。


2フロアを2時間かけて、お昼はさんでまた2フロアを2時間。


ボランティアの方がじっくり説明してくれます。


******************


そうなんだ。「最後の晩餐」


知りませんでしたよ。もっとありました。


どの人がユダか。とか解説してくれます。


大塚国際美術館_2.jpg


******************


あー!TVでみた。美術の教科書でみた位の知識でした。


やっぱり解説してくれると聞き入って絵をじっくりみてしまいますね。


大塚国際美術館_3.jpg


******************


右上の絵はレンブラント作。光の表現がうまいよね。キリストが弟子を誘う場面。

左の下は、フランダースの犬で「疲れたよパトラッシュ」の名場面で出てくる絵画。

右下が印象派の最初とか。


大塚国際美術館_3-1.jpg


******************


そんな有名な絵画とともにこういったファンタジックな絵画も。画家って創造力豊か過ぎるよね。


大塚国際美術館_4.jpg


******************


以前美術館にある女性の絵画で誰が一番素敵かのアンケートをとった時に一番になったのはどれだと思いますか?


大塚国際美術館_5.jpg


******************


くりむと


大塚国際美術館_5-1.jpg


******************


ごほっ!ごほっ!


風邪かW


大塚国際美術館_6.jpg


******************


それと絵画だけじゃなくって、原寸大?復元とかも。


大塚国際美術館_8.jpg


******************


ナポ


大塚国際美術館_11.jpg


******************


大塚国際美術館_12.jpg


******************


最後は、ゲルニカで締め。


大塚国際美術館_13.jpg



6時間かけて、解説していただいた絵画しかみれませんでしたOrz


たぶん半分もみてません。


これはまた行かないとですね。


******************


元気、はつらつ?


大塚国際美術館_14.jpg


By大塚


******************


あと1記事続きます。



―つづく―



金曜の晩から上高地に行ってきます。


初・上高地―。


夕景は、イロイロと調べていると撮れないみたい。


星景は、月が明るそうなのであきらめました。


朝景は、大正池に霧が出るらしいんだけど、朝日が昇る前に河童橋付近から大正池まで真夜中に歩いていけるんだろか。


調査中―。


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:5月
Theme:アート 46 Thank you!   10 comments  

Thank you! 46

comments 10

よしころん

河童橋から大正池、道も整備されているから大丈夫~^^v
ふつうに歩けば30分かからないくらい。
夜中に歩くならヘッドランプは必須~

新緑が綺麗で梓川もなんともいえないエメラルドグリーンを湛えている素晴らしい季節ですよ~♪
by よしころん (2016-05-17 20:33) 

よしころん

けんさん、ごめんちゃい(><)
30分ぢゃなくて60分!!
夜中であればクマ鈴も付けて歩いたほうが間違いなく安心です。
川沿いの道、月明りがあればそちらのほうが夜でも風情があると思います。
昼間に歩けるなら下見がてら途中まででも歩いておいたほうがよいですね~。
by よしころん (2016-05-17 21:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そうだ!!淡路島に行こう!! かなと思ったけど・・・、
そうだ!!シリーズは終わったのかな? (^▽^)
ここの美術館は半端じゃないそうですね。
他のブロガーさんも言ってました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-17 21:24) 

Inatimy

私は、ムリーリョの「無原罪の御宿り」が素敵だと^^。
ゲルニカの上の写真の空間も、床模様が美しいですね〜。
ここ、いつか行ってみたいなぁ・・・メモっとこ♪
by Inatimy (2016-05-17 21:28) 

甘納豆

すげー!
ココ すげーねぇ。
私も いつか行ってみたいっ!
by 甘納豆 (2016-05-18 00:03) 

enpoko

わぁ、いいなぁ、ここは一度行ってみたいんですよね。
しかし陶板の技術って凄いですね~。
by enpoko (2016-05-18 01:27) 

kuwachan

ここ行ってみたいと思っています。
6時間かけて半分って、半端な数じゃないですね。
by kuwachan (2016-05-18 06:14) 

imarin

写真撮っていい美術館なのですね~!
規模が大きいし、こんな素晴らしい美術館が日本にあったなんて。。
淡路島か~遠いなぁ。
by imarin (2016-05-18 15:31) 

engrid

素晴らしい美術館があるのね
さすが大塚製薬、美術館を作って所蔵品を公開する
素晴らしい精神ですね、、」世の中に貢献してる、
by engrid (2016-05-19 18:27) 

orange

冒頭、某電鉄系の遊園地の宣伝担当の方のセンスに通じる...匂いが。
かなりの規模なんですね。
by orange (2016-05-19 23:07) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。