SSブログ

(番外編)オールドレンズへの道vol.2(バブルボケのModified M42 Pentacon AV 2.8/80)

バブルボケ(Modified M42 Pentacon AV 80 F2.8)20160604_0.jpg

Pentacon AV 80 F2.8のバブルボケ。





コメントにこれはバブルボケではないとご指摘をうけましたので、

ちゃんとしたバブルボケのリンクを貼っておきますm(_)m


ちなみに同じシチュエーションでは同じレンズ構成のレンズじゃないと同じ画はつくれません。


詳細はコチラ




コチラ






上高地は隔記事で。


まずは上のYoutube動画をポチっとしてスタート!



こ、こ、これが連邦のモビルスーツの実力か・・・。


ではなくて。


こ、こ、これがバブルボケ・・・。


はい。


先日購入したオールドレンズModified M42 Pentacon AV 2.8/80の試し撮りに近所の植物園に行ってきました。バブルボケで有名なレンズとしてMeyer Optik製のTRIOPLAN 2.8/100があり、ここ数年で値段が跳ね上がり、中古市場で10万円前後で取引されています。最近復刻版で各種マウント版が発表されましたがさらに高く・・・。

このTRIOPLANと同じ光学系のレンズでMeyer-Optik Diaplan2.8/80(M42マウント改造)というレンズがあり、こちらもTRIOPLANと同様にバブルボケを表現できるレンズとなってまして、このレンズを使った1枚の作例に心奪われたのでした。ちなみにこのレンズは、ヤフオク等で2万円で流通してます。

イロイロと探しましたがどこも売り切れで、さらに調べた結果、これまた同じ光学系のPentacon AV 2.8/80(M42マウント改造)に辿り着きました。



******************


ファーストショットで地面を撮る-。


地面までバブっとるW


バブルボケ(Modified M42 Pentacon AV 80 F2.8)20160604_1.jpg


******************


今度はピンクと黄色の睡蓮を撮ってみた。


バブルボケ(Modified M42 Pentacon AV 80 F2.8)20160604_3.jpg


******************


じゃあ普通に撮ったらどうなるんだろか。

同じシチュエーションで撮った場合、

通常の玉ボケよりも輪郭がくっきり写る感じですね。

ボケがうるさくなるってか。


バブルボケ(Modified M42 Pentacon AV 80 F2.8)20160604_4.jpg


******************


アナベルを撮ってみたらこんな感じ。

背景のボケは普通だけど、アナベルにもボケがでけた。


バブルボケ(Modified M42 Pentacon AV 80 F2.8)20160604_5.jpg


******************


背景のボケ具合を決めてから、ピントの合わせる場所を調整するというなんというか。


なんだか不思議な感じ。


バブルボケ(Modified M42 Pentacon AV 80 F2.8)20160604_6.jpg


******************


意外に難しくって思うようなボケ具合を創るのに難儀します。


なのでPENTAXFA100マクロに変更!


バブルボケ(Modified M42 Pentacon AV 80 F2.8)20160604_7.jpg


******************


夏が近づいてますね。デイゴー。


バブルボケ(Modified M42 Pentacon AV 80 F2.8)20160604_8.jpg


******************


またPentacon AV 2.8/80に戻します。


さすがにオールドレンズだけあって、EVFでピント拡大してみてもクッキリじゃなくちと霞んでるんですよ。


バブルボケ(Modified M42 Pentacon AV 80 F2.8)20160604_9.jpg


******************


ほんと味のあるレンズです。これが2万円でオークション流通。

オールドレンズ専門店で買っても少し上積みするだけで手に入るレンズだ何て感激W


バブルボケ(Modified M42 Pentacon AV 80 F2.8)20160604_10.jpg


******************


多少は霞むけど普通のレンズとしても許容範囲。


バブルボケ(Modified M42 Pentacon AV 80 F2.8)20160604_11.jpg



だけれども心奪われた作例には程遠いOrz


たくさん使ってお勉強カナ。



-つづく-



今日は「オールドレンズ体験会」に行ってきましたよ。


記事は後日で。


にしてもイロイロなレンズが楽しめて楽しかったな。


予定通りにぐるぐるぼけレンズを購入しましたよ。


でもこゆのは、体験して買いたい人は買って、自由解散だから。


アフターに続きにくいってか。



商流関係なく、週末の午前からカメラ好きが集まって。


集合して好きに撮ってお得な居酒屋で夕方前から呑んでブログやカメラの話で盛り上がって。


あとから記事でみんなの写真を楽しむ「2Kさんのカメラ散歩」とはちと違うんだな。


そゆの大阪にないんかなー。撮影40・呑み60くらいでW


終ってから有志で呑みにいこー!みたいな。


そゆ面で、東京は貴重な経験でした。


今は遠くなったから場所次第だけども・・・。


次のキーワードは虹色フレア黄色レンズ


でも沼にははまらないぞW





この記事レンズと、オールドレンズ体験会で手に入れたグルグルボケレンズ。


PENTAX・FA31といずれ購入する最短撮影距離縮れるアダプタつけたFA77、DFA100マクロで街ナカ・花散歩最強か!




いいですネ。




コメントにこれはバブルボケではないとご指摘をうけましたので、

ちゃんとしたバブルボケのリンクを貼っておきますm(_)m


ちなみに同じシチュエーションでは同じレンズ構成のレンズじゃないと同じ画はつくれません。



詳細はコチラ




コチラ



(追記)



その他のオールドレンズに関する記事はコチラ


その他の記事はコチラ(別サイトにとびます。)


<ぐるぐるボケのHelios※M42マウントレンズ>


<僕が一番好きなオールドレンズ※M42マウントレンズ>


<バブルボケレンズ>



<M42マウントレンズを各メーカーのカメラに取り付けるためのアダプター>


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




37 Thank you!   13 comments  

Thank you! 37

comments 13

亀仙人 タカヨシ

そう。
ほかでは味わえない形式なのが2kさんのカメラ散歩。
程良いユルさで。^^
玉ボケは好みも千差万別でその出し方も難しかったり。
人もレンズも出会いが大切だよね。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-06-05 19:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

バブルボケ・・・上手いネーミングですね。
これだけボケがあるとうるさいですけど、
撮り方によっては、素敵な写真が撮れるかも。。。
クセを掴んでしまえば、面白いレンズですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-05 20:04) 

orange

こんばんは^^ 試し撮り色々できましたか?
2度目だからリピーターもいたでしょうね。
ボケ狙いするとボケなかったり..
ワサワサする感じは被写体にもよりますが疲れますね。
週末は、フルに仕事なのでねぇ..残念!
by orange (2016-06-05 20:30) 

KAZ

玉ボケも憧れる時も有ります
どーゆー訳だか 自分のは6角形ボケばかりです...
by KAZ (2016-06-05 21:12) 

MURAMASA

うわぁ、めっちゃバブってますね~!
確かにこれだけ盛大に暈けると使いこなすの大変そうですけど
楽しそうなレンズですね、いいな~(^^)♪
ぼく「も」沼にはまりたいですけど何せ先日勢いよく
清水のステージからダイブしたばかりなので…我慢、我慢(>_<)
by MURAMASA (2016-06-05 21:45) 

だいず

雰囲気のある写真になるよね
楽しい~♪
紫陽花の中に小さい丸ボケと 背景の大きい玉ボケ.。
なにこれ!? 楽しぃ~♪
雫の写真が凄くいいなぁ…って コレは100マクロか(○´艸`)

by だいず (2016-06-05 22:03) 

FOUR−STRAIGHT

うわぁ~、ここにもオールドレンズに捕まった人いるー!(^^)
しかもLOFTも行ってるしー!
あかん、引き込まれそうや・・

by FOUR−STRAIGHT (2016-06-06 07:01) 

sae

バブルボケですか~。楽しそう^^
でも、難しそう・・。
夜に使うとどーなるんだろう?
ぬまにハマらないぞ!と・・連呼してる時点ですでに。。(笑)
by sae (2016-06-06 07:42) 

gardenwalker

こんにちは
いい味出してますねー
by gardenwalker (2016-06-06 11:57) 

engrid

いいですね
どの写真も、とてもいいわ、、雰囲気、感覚、感性に合わせて
撮れたら最高
玉ボケの美しさには、限りがないから
by engrid (2016-06-06 18:14) 

Inatimy

面白い撮れ方なんですね。
不思議な感じがして、なんだかついつい、
ピントが合ってる部分より、
ボケ部分に注目してしまいます^^。
by Inatimy (2016-06-06 18:19) 

kyon

面白い味のあるレンズですね。
絵画のような背景で個性的な作品、いいです。
by kyon (2016-06-07 14:39) 

X

こんにちは。
普通の玉ボケですね。
バブルボケとは言いません。同じ場所で別のレンズを使っても同じ画が撮影できます。
拡大解釈・勘違いされている方があまりに多いので・・・

by X (2017-05-17 10:07) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。