SSブログ

【絶景旅行記・長野の撮影スポット】ここは日本のヨセミテか!初夏新緑の上高地を堪能する風景写真散歩vol.1(河童橋から明神池へ)

初夏の上高地_0.jpg

明神池(長野県松本市)


ここは日本のヨセミテか!


ヨセミテには3度。
1回目は、学生時代4回生の秋。グレイハウンド横断一人旅で1泊。ヨセミテ滝は、ほぼ枯れていた。
2回目は、社会人になってからの初夏に日帰りツアーで。向こうの休日と重なりほぼ車の中だった。
3回目は、同じく社会人になって年末年始の冬に1泊。星空に圧倒されたけど雪景色だった。

新緑の時期に1泊がまだ到達できていない目標地点。行きたいよね、行きたいよね、行きたいよねー。
「グレイシャーポイント」にいけたのは学生時代のみ。いつかレンタカーでSFからレンタカーで行って1週間過ごすのが夢の1つなのです。

そんなに行きたいのなら同じような風景が上高地にあるよ。


と天からのお告げが。


なぬ!で早速チェック。スケール感が全く違うけど。迫り来る山々。ラムネ色した川。そこはまさしくヨセミテのミニチュアワールドでした。ヨセミテは花崗岩で、上高地はそうではないけれど、一番シンクロしたのが河童橋からみる穂高。ほら、写真で見るのと全然違う・・・って風景ありません?写真では遠くに感じる風景。遠くに山が見えるんだという感覚が、実際に行ってみるとそうでなかったという点。ココがヨセミテのトンネルビューと河童橋から見える穂高の距離感がなんとなく似てます。そーゆー点で写真てのは遠距離感を正確に表現は出来ず、写真をみてすげぇーと思った遠景の景色は、実際に観るともっとすごい感動があるんだなって思います。

長くなりましたね。さてどうやって行こうか悩みました。バスツアーなら1万円で日帰りのものがあります。でもせっかく行くんだからねぇ・・・。イロイロと調べてると、金曜日の晩に大阪を出発し土曜日の早朝5時に上高地着のバスがあるではないか。(さわやか信州号

宿泊はもちろん初めてなので河童橋に近いほうが良いよね。ということで五千尺ロッジを選択。両方とも予約開始日に即効予約しました。なにせバスの方は競争率高いから。涸沢カールまで行く人もいるだろうし。

予定では
上高地5:30着。初日(河童橋→明神池→徳沢→河童橋→大正池→河童橋)2日目(河童橋→大正池→河童橋)と思ってたんだけど、年なのでそうじゃなくなってW
星空はほぼ満月の月夜で撮れなかったけど、満足のいく行程となりました。

今回は、到着の河童橋スタートから明神池まで。


******************


上高地到着で河童橋から!お天気最高!遠くに見えるは穂高。


でも想像してたより近ぇぇぇぇぇぇl!


初夏の上高地_1.jpg


******************


みてみて!ラムネ色の川。すげぇぇぇぇぇぇぇぇよ。すげぇよ


早朝なのにテンションMAX!


初夏の上高地_2.jpg


******************


後ろを振り返ると焼岳(やけだけ)

長野県と岐阜県にまたがる標高2,455 mの活火山で、別名は硫黄岳。

常時観測対象の火山に指定され、日本百名山に選定されている


初夏の上高地_3.jpg


******************


とりあえず荷物をホテルへ預けて朝ごはんタイムです。


初夏の上高地_4.jpg


******************


では。出発します。ホテルを出発して1分。

白樺荘の前あたり。

夜景チェックポイント発見です。

ホテルから近くてびりけんさんにはもってこいW


初夏の上高地_5.jpg


******************


このまま梓川の右岸道を進み明神池を目指します。


初夏の上高地_6.jpg


******************


まだ6時45分なんだけどね。


初夏の上高地_7.jpg


******************


今回の旅。ほんとは4月中旬に設定してたんだけど5月下旬にして正解。


新緑が気持ちいい。


初夏の上高地_8.jpg


******************


しかも平坦な道なので、らくちんぽん。


初夏の上高地_9.jpg


******************


着きました。穂高神社奥宮。


新緑に囲まれた鳥居。新鮮です。


初夏の上高地_10.jpg


******************


だーれもいない池。ひとり占め。


初夏の上高地_11.jpg


******************


岩魚!


初夏の上高地_12.jpg


******************


今年の新緑は、室生湖といい龍ヶ渕といい水鏡ばっか撮ってる気が。


初夏の上高地_13.jpg


******************


あら。先約がいたのですね。


初夏の上高地_14.jpg


******************


お参りをして。


初夏の上高地_15.jpg


******************


コーヒー休憩。

Cafe Do Koisho(カフェ・ドッコイショ)。


初夏の上高地_16.jpg


******************


なんかいい感じ!


初夏の上高地_16-1.jpg


******************


初夏の上高地_17.jpg


******************


では出発します。


初夏の上高地_18.jpg


******************


残り半分。橋を渡って後ろを振り返る。


初夏の上高地_19.jpg


******************


徳沢へGoGoGoGoooooooo!


初夏の上高地_21.jpg


上高地最高!



とまぁ、こんな感じで暫く続きます。


極力同じ風景にならないように。



―つづく―


6月1日。映画の日。仕事帰り


元ボスと同僚のいつものメンバーで「暁の蜂起」を観にいきました。


キャスバルにーさんが、いかにしてシャアを名乗り、ジオン軍に入り込み、1年戦争を迎えるかの物語。


今回は、マスクの由来が明らかになりました。


第4話は・・・の放映です。


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:5月
Theme:アート 37 Thank you!   11 comments  

Thank you! 37

comments 11

kuwachan

上高地の新緑、めっちゃ綺麗ですよね。
ワタシも楽しんでいます^ ^
by kuwachan (2016-06-03 22:50) 

KAZ

この時期の上高地 良いですよね~
確か 前に行ったのが5月下旬だったよーな
もう25年も前の話ですけどね(;^ω^)
by KAZ (2016-06-03 22:54) 

よしころん

いいお天気、よかったね~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-06-04 06:13) 

aidesu

めっちゃイイですね。
ロケーションもさることながら
けんさんやっぱ上手いな^^
by aidesu (2016-06-04 06:26) 

kyon

ラムネ色の川!いいな!いいな〜!!!
旅の運はお天気次第ですけど、晴れ男さんですね。
中井さんみたいに、番組ができそう。
いつも楽しみに拝見してます。
by kyon (2016-06-04 11:17) 

だいず

いいねぇ。
新緑の上高地♪
カフェのランプの写真 いいなぁ
バスも寝れると よいよね(*´ω`*)
by だいず (2016-06-04 17:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

上高地の風景は圧倒されますね。
4~5回行きました。
昔、シーズンオフは車で乗り入れできましたからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-04 20:47) 

engrid

上高地、いいです
LOVEです、、
by engrid (2016-06-04 23:45) 

FOUR−STRAIGHT

上高地まで行かれていたのですね
この新緑、綺麗ですねぇ~
cafeの雰囲気も山小屋な感じでいいですね
星空の写真撮られてないのかな?

by FOUR−STRAIGHT (2016-06-05 05:02) 

anoa

上高地、いいですよね!
Cafeなんて、あったっけ?
by anoa (2016-06-05 15:32) 

Inatimy

迫るような山がある〜、流れのある透明な水の川がある〜♪
こっちでは流れのない淀んだ水ばかりで^^;。
ラムネ色の水だけ見に行くだけでも価値ありますね。
by Inatimy (2016-06-06 18:14) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。