SSブログ

(番外編)オールドレンズへの道vol.3(ぐるぐるボケのHELIOS-44-2 M42 2/58)

on and on Co.,Ltdオールドレンズ体験会_7.jpg

株式会社on and on主催「茶屋町フォトスクール・オールドレンズ体験会&販売会」


オールドレンズへの道


3記事目。とりあえずラストです。





orangeさんのブログ記事でオールドレンズに興味を持ち、梅田ロフトにShopがある株式会社on and on主催の「茶屋町フォトスクール・オールドレンズ体験会&販売会」に参加してきましたよ。


その前段階でオールドレンズ本「レンズの時間 2 (玄光社MOOK)[本/雑誌] / 玄光社」を読んで、M42マウントのアダプタとバブルボケPentacon AV 80 F2.8を購入しました(汗)

今回の目当ては、HELIOS-44-2 M42 2/58


お安い価格でぐるぐるボケを表現できるロシアンレンズです。


ヤフオクでは価格1万円前後のレンズ、モノがよくても2万円までで購入できます。



ちなみに「茶屋町フォトスクール・オールドレンズ体験会&販売会」の様子はコチラ


on and on Co.,Ltdオールドレンズ体験会_0.jpg


******************


ありましたありましたHELIOS-44。初期型と2型と合わせて4つほどありましたよ。


早速カメラにセット!


レンズそのものはかなり小さく。ヘリコイド付アダプタが大きくて、ちょっとブサイクですね(笑)


DSC_4208 (2).jpg DSC_4220 (2).jpg


******************


試し撮りのワンショット。


装着して外に出かけるのですが、外に出てからシャッターがきれないと困りますからね。


おぉぉぉぉぉぉ!なんだこのフレアW


on and on Co.,Ltdオールドレンズ体験会_1.jpg


******************


画になる町・中崎町に向かいました。歩いて5分です。


みんなアチコチカシャカシャカシャ。(あ。許可もらってます。)


on and on Co.,Ltdオールドレンズ体験会_2.jpg


******************


素だとこんな写り。ボケが暴れてますね。あっさり色加減もよし!


on and on Co.,Ltdオールドレンズ体験会_2-1.jpg


******************


話はそれますが、このブログの過去の中崎町記事を確認すると・・・。2011年に訪れた以来でした。


実に5年ぶりですW あらためて記事を見てみると写真アップだけOrz
 

少しは進歩したかもですね。


町も5年で進歩し、随分とお店が増えてました。


ただ、どれだけ進歩しても、自分にとっての中崎町のシンボルはこの画なんですよね。


on and on Co.,Ltdオールドレンズ体験会_5.jpg


******************


実はこの体験会の1時間前にも小雨の中一人散歩でぶらりしました。


大阪・中崎町_8.jpg


******************


この街。個店個店の看板や店構えのセンスや街並みをいかにセンスよく撮るかが問われます。


これが難しい・・・。


大阪・中崎町_13.jpg


******************


なので撮っただけで終っちゃって後で味付けします(笑)


大阪・中崎町_9.jpg


******************


話を体験会に戻しましょう。


HELIOS-44 ぐるぐるボケをどうやったら出せるか四苦八苦Orz


on and on Co.,Ltdオールドレンズ体験会_3.jpg


******************


それとこのレンズ。

2型だからなのか改造しているのか絞ると四角になり、ボケが四角になります。


DSC_4217 (2).jpg


初期型と2型があって初期型はシルバーでかっちょよく、2型はこのボケ。

かなり悩んだのですが、2型がぐるぐるするらしいので体験会後に2型を購入しました。


on and on Co.,Ltdオールドレンズ体験会_4.jpg


******************


かっちょいいビル。


on and on Co.,Ltdオールドレンズ体験会_6.jpg


******************


ロフトに戻ります。


on and on Co.,Ltdオールドレンズ体験会_9.jpg


******************


戻ってきてからもいろんなレンズを試したり。


これはダビテ星ボケのIndustar 61 L/Z-MC 2.8/50


DSC_4210 (2).jpg


絞るとF5.6くらいでボケが星型に。


on and on Co.,Ltdオールドレンズ体験会_8.jpg


******************


次に虹色フレアが出やすいジュピターの8型。Lマウント。


おもに夕方。外じゃないと出せませんとのこと。


DSC_4211 (2).jpg DSC_4214 (2).jpg


******************


他にも超小さくて超ぐるぐるするオリンパス用のシネマレンズとかいろいろありました。


参加者は老若男女。グループ・カップルできている方もいれば、一人で来ている方もたくさんいました。


PENTAX・オリンパス・キャノン・パナソニック・フジ・ニコン持ちが均等に、いろんな方がいましたよ。


まぁ、2時間で参加費が3,000円、体験会終了した後は販売会に移るので自由解散となります。


しばらくは、いろんな表現ができるようお勉強して、また物欲がでてきたりよい企画があれば来ることにしましょう。



-おしまい-



Facebookの整理。会社のメンバーが多いので、あらためてアカウント作成しなおしました。


会社ではまじめでおとなしい誠実な好青年なので、ブログで変な記事書いたりするからリンクできないの(笑)。


ともだち申請承認ありがとうございましたm(_ _)m


自分の場合は基本リンクだけだけど、記事に出ない日常が垣間見れてイイデスネ。


FBともどもよろしくおねがいいたしますm(_ _)m




その他のオールドレンズに関する記事はコチラ


その他の記事はコチラ(別サイトにとびます。)


<ぐるぐるボケのHelios※M42マウントレンズ>


<僕が一番好きなオールドレンズ※M42マウントレンズ>


<バブルボケレンズ>



<M42マウントレンズを各メーカーのカメラに取り付けるためのアダプター>

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:5月
Theme:アート 50 Thank you!   6 comments  

Thank you! 50

comments 6

だいず

四角いボケや星型 おもしろいね~。
いいなぁ。こういう体験会。
こっちでもやらないかなぁ.。
by だいず (2016-06-07 21:40) 

亀仙人 タカヨシ

FBのネーミングがシンプルで笑顔になった。(^_^)
現在の手持ちのレンズさえ使い倒せてない自分にとってオールドレンズはまだまだ先のお話しで。(^0^;)

by 亀仙人 タカヨシ (2016-06-07 21:45) 

engrid

楽しいですね、
綺麗だけじゃない写真っていいな、、、そう思うこの頃です
by engrid (2016-06-08 00:33) 

orange

楽しまれたようでなによりです。
さすがおしゃれな街の風景になっていますね。
私もまだまだ雑誌片手に、ネットで調べ..の段階です^^?
絞りがスクエア?面白いですね。
藤棚の左下、かなりグルグルしてますね。落ち葉の風景とか面白いでしょうね。
by orange (2016-06-08 00:54) 

Inatimy

バナナの写真がいいな^^。
電柱の黄色とお揃いだ♪
by Inatimy (2016-06-08 06:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

四角いボケの効果・・・。
ビル窓は、元々四角ですよね。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-08 14:21) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。