SSブログ

【絶景旅行記・長野の撮影スポット】ここは日本のヨセミテか!初夏新緑の上高地を堪能する風景写真散歩vol.5(大正池の朝景)

初夏の上高地の星景・朝景_74.jpg

初夏の上高地の朝の大正池(長野県松本市)



ここは日本のヨセミテか!


2日目の朝を迎えてようやく5記事目です。


TOPの写真。


時間を見ると3:24。


大分に明るく仕上がっておりますW


ほんとはこんな感じ。いやもうちとだけ明るかったかな。


着いてすぐに大正池ホテルにご宿泊されているおいちゃんが到着し、安心感(笑)


初夏の上高地の星景・朝景_75.jpg


******************


基本真っ暗なので、水平合わすのに少々苦労・・・。


なのであまりにも透明度の高い池に足のさきっちょをじゃぶっとW



初夏の上高地の星景・朝景_76.jpg


******************


夜明けが4:30過ぎだったので徐々に明るくなっていくんだけどな。


一方向を撮っているので画角以外に変化なくOrz


初夏の上高地の星景・朝景_78.jpg


******************


100mmに変更。秋冬だともっと霧が出てるんだと思います。


初夏の上高地の星景・朝景_79.jpg


******************


少しずつずらして撮影。


初夏の上高地の星景・朝景_80.jpg


******************


左にずらして。


初夏の上高地の星景・朝景_81.jpg


******************


ちょっと朝らしく仕上げてみました。実際にはもうちと暗かったはず。


初夏の上高地の星景・朝景_82.jpg


******************


となりにいるおいちゃんはどうやら千葉から家族旅行できてるそうで、季節を通じてよく来るみたいなのでイロイロと詳しい話をお伺いする事ができました。

初夏の上高地の星景・朝景_83.jpg


******************


木々の緑が綺麗だったのでグリーン仕上げ。


初夏の上高地の星景・朝景_84.jpg


******************


焼岳(やけだけ)が焼けた。


初夏の上高地の星景・朝景_85.jpg


******************


天候がよくて風もほぼなし。


初夏の上高地の星景・朝景_86.jpg


******************


お日さまが昇ったあともしばし撮影。このくらいの時間になると、昨日自分が到着したように、バスがバンバンやってきます。


なので、宿泊でない方は、大正池で降りるのが良いでしょう。


初夏の上高地の星景・朝景_88.jpg


******************


夜から朝の風景は最高なのに、人はなんでもっと朝活しないのか。


初夏の上高地の星景・朝景_89.jpg


******************


広角水鏡


あまり画になりませんね。


初夏の上高地の星景・朝景_90.jpg


******************


穂高にも朝日が当たったけど焼けませんでしたね。


待ってたのに残念。


初夏の上高地の星景・朝景_91.jpg


******************


で。宿に戻るためバス道を歩きます。


通常の河童橋から大正池までのコースは、朝ごはん食べた後に歩くからW


バスターミナルに着いたのが6:24


歩いて40分だな。


導いてくれたお月さま。


アリガトネ。


初夏の上高地の星景・朝景_92.jpg


******************


朝の河童橋。


初夏の上高地の星景・朝景_93.jpg


2日目が始まります。


あと2記事か3記事続きます。


-つづく-


7月末にホテル立山を内緒で抑えたんだけど。


星空セットが用意できていないOrz


夏の八方尾根も捨てがたい。


秋にまわそうか。


どうしたもんか。。。、




******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:5月
Theme:アート 40 Thank you!   11 comments  

Thank you! 40

comments 11

engrid

素晴らしいな、、堪能、そして魅了です
ぜひ、星空も、秋も、二つ抑えてください!
by engrid (2016-06-17 18:07) 

Inatimy

午後の3時じゃなかったんだ・・・。
今回の中では5枚目のが特に好き^^。
by Inatimy (2016-06-17 20:46) 

kuwachan

この景色を撮るにはやっぱり大正池ホテルに泊まるしかないですね。
早朝が一番とわかっていても、ワタシには暗い道を歩く自信がないです>_<
by kuwachan (2016-06-17 21:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

泊まりだと夜宴会しちゃうから、朝起きられない。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-17 22:10) 

orange

東山魁夷の日本画みたいですね。
ただただため息。霧の感じもいいですね!
by orange (2016-06-18 00:46) 

kyon

あ〜、こういう撮り方好きです。
いつも動くもの追いかけてシャッタースピードを速く撮っているので、これは挑戦したいです!
まずは琵琶湖で練習でしょうか。
by kyon (2016-06-18 01:03) 

よしころん

山はいいでしょ~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-06-18 06:17) 

FOUR−STRAIGHT

これぞけんさんの真骨頂!
この時間からスタンバイされるのはさすがでございます
なぜか息を止めて見てしまいますね(^^)
こんな景色見れるなんて、贅沢ですね
朝の澄んだ空気が感じれるショットの数々
いいものを見せて頂きました

by FOUR−STRAIGHT (2016-06-18 07:06) 

MURAMASA

早朝の風景いいですね!
朝もやが幻想的でたまらないです(≧∇≦)
ぼくも早朝の写真を…と思いましたが休日はだいたい
昼過ぎまで寝てるので早起き大変そうです(^^;)
by MURAMASA (2016-06-19 03:28) 

sae

焼岳焼けた!
焼岳焼けた!
焼岳やけた!
早口言葉みたい。(笑)
けんさん、びびりなの。。お月さまもわかったんだろうね。(笑)
by sae (2016-06-19 17:32) 

aidesu

美しい。夜中撮って明るく仕上げるってのアリですね^^
by aidesu (2016-06-19 22:29) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。