SSブログ

【関西の絶景撮影スポットを求めて・写真旅行記】梅雨の晴れ間に癒される・滋賀たびvol.1(ラコリーナ近江八幡編)

滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_0.jpg

ラコリーナ近江八幡(滋賀県近江八幡市)


梅雨なのに天気のよい土曜日。


これはどこかに行かないと。


撮影スケジュールは右のグーグルカレンダーの通りなのだけれど。


詰まりまくりです。


いつか写真好きな人は、ついてきてね的なものにしようと思ってんだけどまだまだ計画段階ナカレンダー。


昨日は滋賀で、今日は奈良W


季節を通して良い時期にいろんなモノを撮りたい気持ちハンパない。


ラコリーナ近江八幡


和菓子のたねやであり、バウムのクラブハリエ


20代の頃。


ふわふわのバウムクーヘンにトキメイタ男子。


で。


同じく20代、近江八幡日牟禮ヴィレッジに行って出来たてのを食べたんだよね。



そんな和菓子屋さんの施設、ラコリーナ近江八幡の存在を知ったのが、 FOUR−STRAIGHTさんの記事なのでした。



なんてフォトジェニックな建物なんだと。



ついに決行しました。


南港のゆり園行くか滋賀たびか。悩んだんだけど、ゆり園は来週に先延ばし。


ゆりも苦手な花の1つだから。


アフリカンなリリー。アガパンサスは別物だけれどもね。


行きは、大阪市内からのんびり90分。


着きました。



駐車場はスパイダー。


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_0-1.jpg




なんだかハイジをイメージしちゃったよ。


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_1.jpg



これが煎餅・・・。


ではなく、左がクッキー。右がこのクッキーでサンドした洋菓子。ですね


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_3.jpg 滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_4.jpg



ラコリーナ限定バームサンドです。


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_2.jpg



もちろんたねやの和菓子もありますよ。


東京に行って最初に買った手土産がたねやの和菓子でした。


1年を通して販売している定番のモノはなんぼでもあるんだけど、たまには季節モノをとボスの指示。


そう。売れていて人気があるからこれにしようではなく。季節に応じて相手の奥さまを思いながら準備する。



「気配り」ってのが色んなシチュエーションで非常に大切な事を学ばせていただきました。



滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_5.jpg



ほんと建築デザイナーさんって憧れます。


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_6.jpg



うまし!


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_7.jpg 滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_8.jpg




バシャバシャ撮りまくりW


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_9.jpg



滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_10.jpg




外から見えた窓は、中から見るとこんな感じです。


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_11.jpg




意外と中は狭いので、買うものかって外ぶらり。


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_12.jpg




しずくがぽたぽたと。


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_13.jpg



なんかぐさっと刺しとる。


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_14.jpg




床を見るとナチュラル感-。


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_15.jpg



こーゆー遊び心が街ナカにも欲しいよね。


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_16.jpg



実は現在工事中で。他には何もありませんW


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_17.jpg




7月15日と21日に追加工事が終って、拡大オープン!


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_18.jpg



そうなるとまた行くしかないよね。


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_19.jpg




オススメな場所が滋賀にもありましたW


関西2府4県では地味な存在の滋賀。


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_20.jpg



だけれども。琵琶湖の水をせき止められたら、大阪人は全滅ですW


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_21.jpg



今度はカステラ食べに行かないとですね。


滋賀・ラコリーナ近江八幡(たねや・クラブハリエ)_22.jpg



さて。


次はドコイク?



-つづく-


今日、日曜日は蓮撮りに奈良へ。


そしたらスマホが壊れちゃった。。。


ナビがなくなりOrz


来週ホタル撮りに行こうと思ってたのに・・・。


悩みますね。




訪問遅れてますm(_)m


そのうちに。


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:6月
Theme:アート 48 Thank you!   8 comments  

Thank you! 48

comments 8

kyon

いや、これ、なんなんですかっ!めちゃくちゃ楽しそう!
たねやさんのお菓子は、和も洋も本当に美味しいんですよ。
バームクーヘンがお馴染みですが、私としては水羊羹を食べてもらいたい!美味です。
by kyon (2016-06-20 00:00) 

MURAMASA

お洒落な建物ですね~、写真がまたいい感じで感動します!
ぼくも行ってみたいですが滋賀ですか~茨城からはちょっと遠いですね(T_T)
バームサンドがめちゃくちゃ美味しそうです(* ´△`*)
by MURAMASA (2016-06-20 01:38) 

Inatimy

素敵なところですね〜。
壁に飾られたたくさんの菓子木型の写真、カッコイイです^^。
バウムクーヘンはユーハイムのイメージがありましたが、
クラブハリエのも食べてみたいなぁ♪
by Inatimy (2016-06-20 15:49) 

engrid

たねやさんなのかな、、、
近江八幡ですもの、、、いい街ですよね
でも、此処は初めて、ひろびろでいいな、、、いってみます!
by engrid (2016-06-20 17:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんだか・・・だだっぴろい所ですね。
滋賀、40年くらい行ってない。。
岐阜にいた頃は、隣だったのでよく行ったけど。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-20 21:10) 

みち

屋根の緑モサモサが可愛らしい^^
バーム、美味しいですよね。
和菓子の型がとっても気になります!
by みち (2016-06-20 22:49) 

FOUR−STRAIGHT

おぉー!行かれたのですね
生バウムクーヘン食べましたか?
あれ、何センチってサイズオーダーしたくなりますよね
どら焼きも食べましたね、いっしょやぁ~
また、行きたくなってきました(^^♪

by FOUR−STRAIGHT (2016-06-20 23:51) 

imarin

美味しそうなものがたくさん!
たねやさん、大好きですよ。
来年、奈良の帰りに寄ろうw
by imarin (2016-06-21 12:48) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。