SSブログ

オールドレンズでカメラ散歩(20160626_長居植物園定点観測vol.1)

20160626長居植物園_バブルボケ_0.jpg

長居植物園のアガパンサス(大阪市東住吉区)


アフリカンなリリー。


いや。青い彼岸花とも。


そう。


アガパンサス撮りにいつものとこへ行ってきましたよ。


ホントは舞洲のユリ園に行きたかったんだけどね。しゃーないね。


アガパンサスを撮り始めて5年くらい?



好きな花なんだけど、一番すごかった場所は千葉公園のアガパンサス




超度級の群生にびっくらこいた。


そんな甘納豆さんはK-1を購入。


亀さんは、1DXを。


みんなカメラ変えていくねW


・・・。


もし、けんさんが今みたいに誰も知らなくて、カメラ散歩に初参加したとする(妄想が始まったで。)



待ち合わせは改札前。駅ナカのカフェから改札前がよく見える。


ひとりでの事前カメラ散歩を終えて、カフェでみんなをチェック。



まず最初に来るのは亀さん。


おいおい1DXかよ・・・。すげぇー!」


とガラス越しに見ながらコーヒーをすする。(ずずっ!)



しばらくしてSさんが。


!!おいおい女性で1DXかよ・・・。かっちょえぇ!」


とガラス越しに見ながらコーヒーをすする。(ずぅーっ!)



その後に2Kさんがきて、Sさんが来る。


!!!え!ちょちょ!みんな1D!?」


とガラス越しに見ながらコーヒーをせきこむ。(ごほ、ごほっ!)



ギリギリの時間帯にAさんがやってくる。


!!!!えぇぇぇぇー!5人1D!?」


とガラス越しに見ながらコーヒーをこぼす・・・。ジーパンも汚す。ついでに食ってたソフトも落とす。




そんな自分の手元にあるのは、α7(だいじょぶだろか・・・。)


実は周りにはPENTAXもNIKONもCANONの人たちもいるのに、そんな事にさえ気づかずに。


精算を済ませた後、そ知らぬ顔で電車に乗って泣きながら帰るけんさん・・・。


ジーパンよごれちゃったから・・・。


というオチ。



妄想ごめんなさいm(_)m





さて。


そんなアガパンサスですが。(どんなやねん!)


まずはオールドレンズで。


実はこのレンズ。もともとプロジェクター用のレンズを改造したもので絞りがありません。


F2.8のみW


しかも、EVFで拡大しても霞むという曲者。


20160626長居植物園_バブルボケ_1.jpg



なのでDFA100mmマクロにチェンジした。


20160626長居植物園_3.jpg




パキパキ仕上げに反省。


20160626長居植物園_4.jpg



カメラ変えてから縮専がなぜか使えなくなって。


Lightroomで現像した後に、Windowsのペイントでリサイズしてるんだけど。


その過程でだんだんとパキパキにW


20160626長居植物園_5.jpg



普通ぬるっと仕上げ。


ぬるふふふふふふ。


アガパンサスの蕾って宝石みたいだよね。


ぬるふふふふふふ(昔TVで見たW)


20160626長居植物園_6.jpg



なんだか空っ風がふいてるみたいでしょ。


ちっぽけな俺の心に。


歩道橋の上、振り返り、焼けつくすような夕陽撮りたいよね。(Byゆたか)


20160626長居植物園_7.jpg



なのでレンズを変えた。


ぴんとがぁぁぁぁー!


20160626長居植物園_バブルボケ_8.jpg



たーまやぁぁー(どんどん!)


20160626長居植物園_バブルボケ_9.jpg



で。TOPの写真です。


でもこれはバブルボケではなくって。


20160626長居植物園_バブルボケ_10.jpg



ほんとのバブルボケはこんなのじゃなくって。


今日。霧吹き持参で行ったら撮れちまったぜ。


そんな写真は、大分先になるけれど。


で。


レンズを変えたW


変えすぎじゃない?(大丈夫大丈夫。しゅしゅしゅっとブローしたらいいからW)


20160626長居植物園_11.jpg



上部切れた(TT)


20160626長居植物園_12.jpg



最後にもう1つのオールドレンズな◇ボケ。


20160626長居植物園_13.jpg



コッチのレンズは、絞ったらクッキリ写るんだけど。


20160626長居植物園_14.jpg



やっぱりすっきりくっきりはDFA100mmマクロですね。


20160626長居植物園_15.jpg



ナチュラルが一番!


20160626長居植物園_16.jpg



アガパンサスの花言葉は、「恋の訪れ」「知的な装い」「実直」


なんだけど、自分にとって6月は別れの月だから。


この花観るとしみじみするんだな。





さて。



こんなバカなブログは、会社にはオープンにできませんねW


なのでFBに。


ソネブロけんさんがよかったか。曽根風呂健三がよかったか。





明日は月曜日ですね。


がんばりましょうね。


-つづく-





その他のオールドレンズに関する記事はコチラ


その他の記事はコチラ(別サイトにとびます。)


<ぐるぐるボケのHelios※M42マウントレンズ>


<僕が一番好きなオールドレンズ※M42マウントレンズ>


<バブルボケレンズ>



<M42マウントレンズを各メーカーのカメラに取り付けるためのアダプター>

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 65 Thank you!   14 comments  

Thank you! 65

comments 14

亀仙人 タカヨシ

ストーリーが面白すぎだから!(爆
みんな揃ったら壮観だろうなぁ。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-06-26 23:20) 

(。・_・。)2k

俺のⅡ

by (。・_・。)2k (2016-06-27 01:11) 

eye

わたしもⅡ (๑•̀ㅂ•́)و✧
by eye (2016-06-27 01:14) 

aidesu

確かに恐ろしい光景が思い浮かびますな。。
それともう一人1Dx増えるかも^^
by aidesu (2016-06-27 07:12) 

Inatimy

気後れしちゃいますね・・・^^;。
◇の形の、面白い♪
でも好みは7枚目かな。
by Inatimy (2016-06-27 18:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ、D90。
今、メインはコンデジ。。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-27 21:17) 

kick_drive

こんばんは。俺は当分の間は今のまま。7Dで十分です。
by kick_drive (2016-06-27 21:50) 

FOUR−STRAIGHT

白いアガパンサス、欲しいんですよねぇ~
今年はまだ撮れてないんですよね・・

私はまだまだD700で頑張りますわ(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-06-27 22:51) 

みち

みんな凄いですよね~。kissでも使いこなせてない^^;
by みち (2016-06-28 00:07) 

MURAMASA

ぼくはK-1で頑張ります!
by MURAMASA (2016-06-28 02:27) 

engrid

4枚目かな
カメラ欲しくなる、、、
by engrid (2016-06-28 18:07) 

imarin

見応えありますね~!アガパンサス撮りたくなっちゃう。
α7といってもⅡが付いてるし^^;
オールドレンズ味わいありますね。
α7r(←Ⅱなし)げっとしたけどレンズ不足。
私はまず普通でもいいから何か買わないとw
by imarin (2016-06-30 11:26) 

よしころん

綺麗ね~♪ レンズ、あれこれ欲しーなぁ♪
by よしころん (2016-06-30 12:24) 

shino*

妄想ワロタww
ワタシも入ってる?
今は5Dmk3だけどね~^^
by shino* (2016-06-30 22:34) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。