SSブログ

【関西の絶景撮影スポットを求めて・写真旅行記】しとしと雨の中。奈良・藤原宮跡の蓮とおふさ観音へvol.1

20160717藤原宮跡・蓮00.jpg

藤原宮跡の蓮(奈良県橿原市)


だめだ・・・。忙しくて疲れているんだけど。


だからと言って、カメラ散歩に行かなくて家でどんよりしててもねぇ。




ほら。


よけいに暗くなるやん?



忙しいからこそ、外にいく。



これだ。





7時に起床し、曇り空の中。電車乗って藤原宮跡に行ってきましたよ。



ココは、春は菜の花が咲き乱れ、夏に蓮。夏の終わりから秋にかけて近所の本薬師寺跡で布袋葵と彼岸花が咲き、秋はコスモスが満開になる素敵な場所です。車だとすぐなんだけど、電車だとえらく時間がかかるんですよ。お昼には家に戻りたかったし、蓮なので朝の出発です



ところがどっこい。


天気予報では曇りのはずが。



近鉄八木駅でコミュニティバスに乗ったとたんから雨ザーザーOrz




藤原宮跡で下車した時には一番激しくて途方にくれたぜ・・・Orz




目の前の資料館に飛び込んで。


あのうぅ・・・、傘・・・、あまってませんか・・・。


少しの間だけ・・・、貸して欲しいのですが・・・。




運よく傘ゲット。感謝です。




蓮スポットまで歩いていくんだけど。


夏の通気性の高いアディダス climachill sonic bounce



靴下ずぶ濡れになっちまったぜ・・・Orz




と、まぁそんな話は置いときまして。




蓮です。



20160717藤原宮跡・蓮1.jpg




イロイロな種類の蓮が咲いているので、雨だったけど楽しめました。


20160717藤原宮跡・蓮2.jpg




それと前記事から始まった写真への文字挿入。


今度は漢字にしたんだけど、ちとうるさくなりましたね。


イロイロとフォントにも試行錯誤しながら続けていこうと思います。


20160717藤原宮跡・蓮3.jpg




マクロで息とめてぜぇぜぇ・・・。はぁはぁ・・・。


20160717藤原宮跡・蓮5.jpg




最近というか、蓮だからかもしれないんだけど、かなりアンダー目で。


その代わりLightroonでいうところのコントラストと白レベルをめいいっぱいあげちゃってます。


で。


ハイライトを落とす。


するとこうなります。


現実離れしてますが、それもまたいいんですよ。自分的には。


20160717藤原宮跡・蓮6.jpg





けんさん的ナ写真はめいいっぱいおめかししないと人前には出せないのでW


20160717藤原宮跡・蓮7.jpg




それと大体同じスポットで60分前後でしょうか・・・。


あーでもない、こーでもないとじーっくり撮るのがいいんですよ。


池というか、水が貯められた田んぼを2周するんだけど。


2周目には、1周目には気づかなかったモノが見えたりするものです。


20160717藤原宮跡・蓮8.jpg




まぁ、スナップではそうならないですけどねW


20160717藤原宮跡・蓮9.jpg



でも。


スナップとか旅行に行く前は。


イロイロと他の方が撮った写真を写真共有サイトで出来るだけみるようにしてます。



おーこの構図すげぇーとか。こんな写真撮りたーいとか。




決してパクリではなーく!




だってもう行かないかも知れない場所。いい写真を記録に残したいと思うから。


そうやってたくさんの写真を見ながら、たくさん撮って設定を覚えていったら。


ピントさえ合えばうまくゆくW


それと明るいレンズなら表現に幅がでます。


20160717藤原宮跡・蓮10.jpg




あとは現像時にどーゆー風に仕上げたいかなんだろか。


極力自然の空気感を残しながら、自分のイメージに近づける。




これが一番難しくて四苦八苦してますOrz


自然の部分がねW


ぬるふふふふふふ・・・。


20160717藤原宮跡・蓮12.jpg




まー撮ってるときも楽しいし、現像している時も楽しいからそれでいいんだGOGOGO-(←アホです)。


20160717藤原宮跡・蓮13.jpg




でもほとんどいじらないで大自然の感動する風景を残してらっしゃる方もいる。


20160717藤原宮跡・蓮14.jpg



そゆの憧れます。


20160717藤原宮跡・蓮15.jpg



それと、花撮る時には同じ場所で開放と1~2段絞って、2パターンが基本パターン。


おうちに帰ってからどっちが好みかを選んであとは削除。


ココはF値がいくらだみたいな感覚はあんましなくって


風景以外はどんな時でアレ、F1.8が基本W


でもそうすると家に帰ってあっちゃー・・・。


がいつまで経ってもなおんないのでW


2パタン撮るようにしました。


20160717藤原宮跡・蓮16.jpg




ハートマークはモノクロでW


20160717藤原宮跡・蓮17.jpg



ほらF1.8と2.8って出る画が全然違うじゃないですか。


100mmマクロを望遠チックに使っても背景がざわざわしているところはやっぱりボケがうざくなるのが気に入らなくって。


やっぱ2.8は2.8なので。


望遠にして200mmのF2.8ペンタックス安いからと思うときあるけど、デカイので。


やっぱ135mmのF1.8なんだな。


どっちがボケるんだろ。


20160717藤原宮跡・蓮18.jpg




と、パソコンに向かってひとりカメラ談義してるアホです。


20160717藤原宮跡・蓮19.jpg



ということで撮影時間みたら、やっぱり60分でしたね。


ココの蓮スポットはこじんまりしてるんだけど、いろんな種類の蓮が池というか畑に水をためたようなとこに咲いていて、なかなかよかったかも。ハナハスといって長居のよりも小さくて可愛くて。また来年も行きましょう。

20160717藤原宮跡・蓮20.jpg



それと。


蓮はやっぱその・・・池からすらりと伸びた茎の凛と立つ姿を撮らないといけませんね。


反省。次回に活かしましょう。


また来年だ。



次のおふさ観音はイマイチだったけど。


写真あるかな・・・。




さぁ。次はヒマワリですね。とその前に東京ですね。


ささ。準備準備。な超歩くコースです。


元気ならば。



ホントに行きたいのは江ノ電沿いなんだけどね。



-つづく-



イツモ以上にまとまりがない記事ですね。


今日もよくしゃべったW





******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:7月
Theme:アート 54 Thank you!   11 comments  

Thank you! 54

comments 11

MURAMASA

マクロの写真美しいです!
気合い入れて撮ってるとその…
息するの止まってることがままありますよね(笑)
by MURAMASA (2016-07-18 02:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Nkon、135mmのF2.0DCぶら下げて使ってたけど重すぎて・・・、
今は、85mmF1.4にしてます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-18 07:43) 

anoa

アクティブなけんさん、なんですね!
水滴、かわいい~
蓮の蕾が二輪寄り添ってる写真が素敵でっす。
by anoa (2016-07-18 11:30) 

亀仙人 タカヨシ

マクロはタム9使ってた頃から息止めは基本的に。
あと、現像はなんぼやっても難しいッス。
何か自分探しの旅をしている様な感覚。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-07-18 11:37) 

katakiyo

藤原宮跡の蓮、雨の中美しい蓮を楽しませて頂きました。
by katakiyo (2016-07-18 15:16) 

Inatimy

雨の日のハスもいい感じですね。
しっとりした空気に、葉っぱに水滴、水面には波紋♪
最後から5枚目の、ちょっと離れたところの写真も好きです^^。
by Inatimy (2016-07-18 18:07) 

だいず

けんさんの蓮 よいね~♪
1枚目の水滴と 「そゆの憧れます。」の上の写真が好き(・∀・)
by だいず (2016-07-18 21:41) 

engrid

蓮、いいなぁ〜〜
ほんといいなぁ〜〜
そこに咲いてる、美しさがそのまま、
涼しげで、丹精で、ほんと魅入ってるの
by engrid (2016-07-19 17:54) 

FOUR−STRAIGHT

今年も蓮は撮りに行く元気無し・・
起きれない・・・
こうして、けんさんの写真見ると撮りたくなるんですよね~

by FOUR−STRAIGHT (2016-07-21 00:09) 

みち

けんさんって研究熱心ですね~。
F1.8とF2.8の絵、そんなに違うもんなんですね。 私は
ちゃんと学習しないもんだから、同じ失敗の繰り返しです(><)
つぼみがふたつ並んだ絵、いいなぁ♪
by みち (2016-07-21 01:05) 

kyon

蓮!!!現像出来てませんf^_^;)
雨の蓮、いいですねぇ!
私、葉に溜まった水を撮りたくて、でもばっちくて、自分でペットボトルのを零したろかと何度も思いましたよσ^_^;
by kyon (2016-07-24 14:04) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。