SSブログ

Tokyo カメラ散歩vol.2(大丸有その1)

20160723_tokyo21-0.jpg

和田倉噴水公園(東京都千代田区)



Tokyoカメラ散歩


2記事目で、朝のひとり散歩まで遡ります。


本当は、6時にチェックアウトして昼間で散歩する予定だったんだけど。


前日は、恩師と1時まで呑みながら語らい。


寝たのが2時で。


やっぱり寝坊したOrz


8時に起床して、ボーっとしながらゆっくりして。


ホテル京阪浅草を出て、大手町に着いたのが、9時半でした。


浅草もゆっくり早朝に歩きたかったんだけどね。



****************


3年前の6月最終週の土曜日-。


関西の会社だから出張なんて両手で数えるほどしかしなかったのに。


新大阪からのぞみ15号車E席に座って富士山を眺めながら東京駅に到着-。


ホームで待ち構えていた、先に赴任していた元部下と窓越しに挨拶をし、


扉を出て、マンションの鍵をもらう。


日本橋口を出てメトロ東西線の改札口まで案内してくれて。


「一番前の車両に乗ってください。この後予定があるのでココまでしか案内できず申し訳ありません。」


と別れたのが最初の思い出でした。


そこからここらへんは多少詳しくなって。




大手町スタートです。



僕にとっての思い出は、東京駅を中心とした大丸有地区と、日比谷と銀座と・・関と・・町に凝縮されてます。


もちろん他にもたくさん行ったけれど。


一番思い出深いエリアなのです。


残念ながら9時半に到着Orz


aidesuさんと待ち合わせ時間の11時半までの2時間。


束の間の思いで散歩です。



東京ビルでけぇー!


人、多ぉ!


なんだこの黒塗りの車の多さ・・・。


と、ビックらこいたおっさんの夏でした。


20160723_tokyo23.jpg




そんなガード下。


20160723_tokyo24.jpg



見上げると空に交差点。


そのてっぺんから見える富士山は、東京を象徴する。(だろう)


20160723_tokyo25.jpg



まっすぐに伸びた道―。


20160723_tokyo26.jpg




そんな地所の街づくり。


三菱地所を見に行こー♪


20160723_tokyo27.jpg




正面からみるとメタボW・・・ではなくて。(ベルトと球面でW)


20160723_tokyo28.jpg




彫刻の種類が大分変わってました。


仲通りのオブジェは、箱根彫刻の森美術館とシンクロしてそうな気がする。


と感じて、調べないままに今になったW


20160723_tokyo29.jpg



ココからひたすらに「仲通り」を「日比谷」方面へ向かってまっすぐに歩き、


20160723_tokyo30.jpg




「国際フォーラム」で巨大戦艦を撮ってまた「仲通り」に戻り、


「日比谷」まで歩いた後は、銀座5丁目から9丁目、外堀と晴海通りと中央通りに囲まれたエリアをくまなく歩いて


中央通りと晴海通りの角から中央通り沿いを今度は銀座1丁目方面へ向かって歩いてまた有楽町に、


11時半までに戻る予定だったのですが、予定変更。


着きました。


和田倉噴水公園です。



ここから見るのと憲政記念館があり、おいしいオムライスが食べれる霞ガーデンの公園から見る大手町のでっかいビル群が好き。


20160723_tokyo31.jpg



昔来たときは、メモリー全部間違って消しちゃったんだよね。


20160723_tokyo33.jpg


夏の涼ー。


20160723_tokyo34.jpg



噴水のショー。


朝来るのもいいんだけど日が沈む直前に来るのもまたいいんだよね。


水面が。


20160723_tokyo21.jpg



つかの間の2時間散歩ですが、まだまだ続きます。


―つづく―







******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:7月
Theme:アート 29 Thank you!   3 comments  

Thank you! 29

comments 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最近都内に行かないから、東京・・・忘れちゃったなぁ~!!
死ぬまでに、1回行っておこうかな・・。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-30 18:17) 

kuwachan

丸の内は丸ビルが建て替わった時に劇的に変わりましたね。
それまでは、土日は閑散としていましたから・・・^^
by kuwachan (2016-07-31 00:59) 

FOUR−STRAIGHT

品川ばかりの4stでございます
こうして見ると丸の内、撮り歩きたいなぁ~と思ってしまいます
Unforgettable、今回の写真にも合いますね
お気に入りの曲です(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-07-31 13:56) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。