SSブログ

オールドレンズ(バブルボケのModified M42 Pentacon AV 2.8/80)

20160814_バブルボケ_PentaconAV 2.8_80_0.jpg

・・・(PentaconAV 2.8/80でバブルボケ)


この日は向日葵を中心に撮った2時間散歩でしたがどうも構図がマンネリ気味でーOrz



なので、まだスモークツリーふさふさかなーと思って、霧吹きもって植物園に出かけたのでした。




Pentaconのバブルボケ。



スキなのです。



本家本元はTrioplanの100㎜F2.8なのだけれど。


高くてなかなか手に入んないので安いこのレンズにしたのでした。


3万ほどの安いレンズ。


80㎜のF2.8レンズで絞り変えられないレンズ。


ピント合わせようにも霞むレンズ。



だけれども、玉ボケとは違うガラスのような、薄いガラスの板のようなボケを創ってくれる。


巷ではバブルボケっていうけれど。


ガラスボケ



20160814_バブルボケ_PentaconAV 2.8_80_1.jpg


そんな表現が似合います。


なんだ?


この写真?


とゆーよーな、抽象的な写真だけれど。




表現なんて千差万別だしね。




意味のない画であったとしても。



このボケがスキ。



朝露のつく綺麗なGreeeeeeeeenの稲穂についた水滴で。


いつかこのボケを創ってみせるぞと。






たったそれだけのレンズ。


20160814_バブルボケ_PentaconAV 2.8_80_3.jpg




だけれども。


自分にとっては価値のあるレンズ。


20160814_バブルボケ_PentaconAV 2.8_80_4.jpg




撮影場所は1か所で。


角度を変えてどう表現すればを悩む時間が楽しい。


20160814_バブルボケ_PentaconAV 2.8_80_5.jpg



おうちに帰ってから。


どーゆーふーな色に染めると綺麗なのか。


20160814_バブルボケ_PentaconAV 2.8_80_6.jpg



そんなことを考えるだけで楽しい。


20160814_バブルボケ_PentaconAV 2.8_80_7.jpg




レンズの数だけ表現がある。


そこに自分なりのエッセンスを加えてあげると。


20160814_バブルボケ_PentaconAV 2.8_80_8.jpg



たった1つの写真になる。


20160814_バブルボケ_PentaconAV 2.8_80_9.jpg



画は構図も大事だけれど。


自分にとっては色であり、模様でもある。


20160814_バブルボケ_PentaconAV 2.8_80_10.jpg



ピント合わせも大事だけれど。


20160814_バブルボケ_PentaconAV 2.8_80_11.jpg



デジタルの世界だし、思いっきり表現しよう。


自分の世界を。








でも。


やりすぎ注意ねW



20160814_バブルボケ_PentaconAV 2.8_80_12.jpg



ポエムか!



なんだ?


この記事。



―つづく―



多重露光で今度試してみよ。



******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 49 Thank you!   9 comments  

Thank you! 49

comments 9

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

楽しんでますね!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-16 21:22) 

みち

キラキラ、綺麗ですね~。
表現って難しいですね。見たままの印象を残したいって域から
出れてないです。
by みち (2016-08-17 01:00) 

Inatimy

いろんなデジタルの世界があって、
人それぞれ違うから、面白いです^^。
by Inatimy (2016-08-17 06:34) 

kyon

面白いレンズですね〜
by kyon (2016-08-21 16:45) 

imarin

めっちゃきれい!お部屋に飾りたい!
レンズもだろうけど、撮り方お上手なのだと思います。
by imarin (2016-08-23 15:04) 

だいず

Pentaconのボケ メッチャキレイだね
芸術だぁ!
霧吹き ワタシも常備しようかなw
by だいず (2016-08-29 21:02) 

お名前(必須)

素晴らしいです。
ガラスボケ・・・そのような表現もぴったりきますね。
バブルボケはハッキリ定義が決まっているわけではないので、現状は言ったもん勝ちみたいな状況になってしまっていますが、当初は空に放たれたシャボン玉のように玉に虹色が付いているものをバブルボケと言っていました。
私が過去感銘を受けたバブルボケは木漏れ日などの点光源を撮影したものではありませんでした。しかしある共通点に気付きました。あなた様のお写真の様に朝露や水滴(水玉)を撮影したものだったのです。あなた様もこれらの素晴らしい写真は偶然撮影したのではなく、いろいろ観察されたり実験されたりした結果たどり着いたのでは?と推測致します。これらは光源ボケ(点ボケ)とは違います。水玉が光(日光・照明機器)を屈折させ見事に上品な虹ができています。
収差がほとんど無いレンズと収差がアリアリなレンズ、暗いレンズと明るいレンズ、焦点距離など、レンズの違いによって表現できる幅は当然違ってきますが、上記の点を踏まえればバブルボケは撮影できると思います。(私はオールドレンズばかりを使用していますので今風の綺麗でかっちりした写りのレンズより、柔らかい表現ができるオールドレンズの方がもちろん好きですが・・・)

長文すいませんでした。
by お名前(必須) (2017-05-19 17:33) 

x

↑の長文コメント・・・名前を入れずに送信してしまいました。申し訳ありません。
昨日バブルボケについてコメントを入れた「x」です。
by x (2017-05-19 17:35) 

とみよ

初めまして、こんにちは
こちらの記事を拝見させていただきPentaconAV 2.8/80をお迎えすることを決めました。こちら、寄って撮るにはヘリコイド付きのマウントアダプターが必要とのことですが、オススメのマウントアダプターはありますか?当方はNIKONユーザーです。
by とみよ (2018-11-06 14:06) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。