SSブログ

稲穂と戯れた日

20160820_奈良本薬師寺跡のホテイアオイ11.jpg

奈良の稲穂(奈良県橿原市)




稲穂と戯れた日―。



昨年から撮り始めた〇〇〇〇〇〇。


これと名前がよく似たやつ。





今年も9月に彼岸花と一緒に撮りに行こうかなと思ってたんだけど。


とある別ブロの奈良のブロガーさんの記事で。


おいおい・・・。


満開になっとるやないかぁああああぁっぁああぁ!!



ということで。


本日、5時起床。


始発に乗ってえんやこらどっこいさ。


ものの60分で到着。


畝傍御陵前駅下車。



本薬師寺跡に行ってきたのでした。



もとやくしじあと


と読みます。



その道すがら。



朝露のついた稲穂を発見!



とりあえずレンズをPentaconAV・M42マウント・80mmF2.8にセットオン。


このかすむやさしさがスキ。


20160820_奈良本薬師寺跡のホテイアオイ.jpg



ボケ位置を変えて。


Greeeeeeeeeeeeeeeen萌えW


20160820_奈良本薬師寺跡のホテイアオイ2.jpg



寄ります。


おぉぉぉぉぉぉぉぉ。


グリーン背景もまた見事じゃのぅぅ(←え?誰?)


20160820_奈良本薬師寺跡のホテイアオイ3.jpg



もうちと目立たせたいんだけどこれがまた難しい。


20160820_奈良本薬師寺跡のホテイアオイ4.jpg



離れすぎるとボケが小さくなって四苦八苦。


20160820_奈良本薬師寺跡のホテイアオイ5.jpg



もはや稲穂の原形をとどめずW


20160820_奈良本薬師寺跡のホテイアオイ6.jpg



ここにアマガエルでもいてくれたらな・・・。


なんて思っちゃうのでした。


20160820_奈良本薬師寺跡のホテイアオイ7.jpg



後からハイキー仕上げ。


20160820_奈良本薬師寺跡のホテイアオイ8.jpg



・・・。


・・・。


しばしの間、目的のものを撮り、再び稲穂に惹かれる。


今度はPENTAX・FA77mmF1.8で。


20160820_奈良本薬師寺跡のホテイアオイ9.jpg



続いてHelios44-2型・M42マウント/58mmF2


ちーとだけボケがグルってます。


20160820_奈良本薬師寺跡のホテイアオイ10.jpg



ぐるぐるボケではPetzvalの58mmもほしいーんだけど、あんまし持ってても仕方がないので2万円しないHeliosで我慢。



いまはストックフォトで貯めて135mmF1.8を目標に。(でも135mmF2.8のSTFも気になったりするんだよなー。)


SONYにしてよかったと思います。


なんてたって小さい事が今の自分にはヨシ。




最後はPENTX100mmF2.8マクロで締め。


ソフトフィルターつけっぱで撮ってしまってたというオチOrz


20160820_奈良本薬師寺跡のホテイアオイ12.jpg



これもSONYの90mmマクロに切り替えたいんだけどな。


マニュアルだとやっぱ時としてシャッターチャンス逃すことが多くってOrz


動き物はだめだこりゃ。



では、本来の目的は次記事で。



―つづく―



5月から7月にかけてのストックフォト写真申請がとりあえず一区切り。


ぼちぼち訪問しますm(_)m



******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:8月
Theme:アート 45 Thank you!   2 comments  

Thank you! 45

comments 2

MURAMASA

グリーンが美しいですね!
改造Pentaconのバブルボケ良いですね(≧∇≦)
ウチにPentacon auto 2.8/29がありますが良くある普通のやつなので
写りもそれなりです(K-1ではまだ試していませんが)。
by MURAMASA (2016-08-21 04:15) 

kyon

けんさんの写真見てから、オールドレンズが気になって仕方ないです^^
by kyon (2016-08-21 16:47) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。