SSブログ

20160904_長居植物園定点観測(彼岸花が咲いた)

20160904長居植物園1.jpg

長居植物園(大阪市阿倍野区)





記事に困ったときの植物園記事です。


まぁ。何にもない時の週課ですからW



天気が良ければ大阪城にでも思ってたんだけど今日は雲が多すぎて。


せっかくなら青空バックに撮りたかったんですけどね。


大阪城を拠点に活動されてる写真家さんのソネ風呂さんの記事がまたいいんだよね。


写真は、コントラストも彩度も絞ることも大事だよってことを真逆が好きな自分に教えてくれますW


ポストカードちっくなんだけどそういう写真に惹かれることもあって月一だけど楽しみにしてます。





ところで最近どこにも行けてないんだけど、どこに行こうか考える時期でもありました。


皆さんの記事見てると、あーそこに行きたいみたいな写真わんさかわんさか。


いつか自分もと思いつつ。



長居植物園をぶらり。





いつかみたことのある映画がフラッシュバック。


小学生の時だったかな。かわいそうな物語―。


被写体を決める時ってそういう時ありません?


たぶん頭のどっかに残ってて、無意識にそこにカメラを向けるんだろうけど。


20160904長居植物園15.jpg



でっかいトンボがびくともせずに。


そういえば田舎の田舎、一休寺の近所で子供の頃、オニヤンマとギンヤンマを見たときは感動でした。



めっちゃでか!



これの長さが倍で、3回りくらい大きかったでしょうか。


20160904長居植物園2.jpg



リアルでしょ(笑)


虫嫌いな人、ごめんなさいね。


20160904長居植物園3.jpg



単なる水面なんだけど、こーゆー干潟あるよね。


熊本の御輿来海岸(おこしきかいがん)では天気悪くてぽしゃったけど。


兵庫の垂水の舞子海岸まで行くと見れるらしいからこんどいかないとね。


20160904長居植物園4.jpg



そうそう。彼岸花が咲き始めました。


昨年は奈良で撮ったけど今年は滋賀―。


桂浜園地


調べてると埼玉の巾着田には全然及ばないけどそこそこみたいな感じ。


勝負は9月下旬―。


夜中から出発して、彼岸花とまだ早いけどメタセコイヤ並木を撮りに行こうと思います。


楽しみ楽しみ。


20160904長居植物園5.jpg



彼岸花はチューリップとおんなじで、群生だと茎に萌える花なんだけどね。


20160904長居植物園6.jpg



ちょっとからっからにしあげてしまいましたね。


20160904長居植物園7.jpg



20160904長居植物園8.jpg



自分の撮影スタイルは、単焦点を何回もひっかえとっかえするスタイル。


なんでかーってーと。


基本は解放付近で。


それと。


1つのレンズで広角とか標準とか望遠とかを表現できないからOrz


どうにも1つの画角だと短絡的になってしまうから。


たくさんアップするのでなおさらですW


そこにオールドレンズが加わるもんだから。


もうハチャメチャW


20160904長居植物園9.jpg





20160904長居植物園10.jpg



でもいーんだ。


写真は、自己満足なものだから。


20160904長居植物園11.jpg



でもね。


自己満足な写真でも。


20160904長居植物園12.jpg



年に一度は、きちんとコンテストに出して評価されたいという気持ちもあり。


PENTAXの年に一度のコンテストに性懲りもなく出しました。


20160904長居植物園13.jpg



まだK-5Ⅱsあるけど、ほとんど使ってないから実質最後W


ペンタがリコーと一緒になってから5回目なんだけど。


1回目が入選。2回めが準特選。


3回目と4回目が落選Orz。


4回目なんて結構イケると思ったんだけどな。


こーゆーのは、いかに写真家の選者とシンクロするかしないかなんだと思うんだけど。


ジャンルは違うんだけど、ブログお友達で2・3・4ととられた方がいて。


くやしぃぃー!


なんて思ったりしてW


せっかくの高いカメラとレンズだし。


ブログの小さいサイズだともったいないもったいない。


やはし、


・年に一度は、1年の写真を振り返ること―。


・紙焼きプリントすること―。


これが自分にとっては大事なことなんですよ。




プリント用紙にもいろいろと種類があって、どの用紙に印刷すればなんて考えてるだけで楽しかったり。


パソコンで見た色と全然違う色が出たりなんかして。



そーゆーささやかな事に楽しみを感じます。




楽しいでもうれしいでも。



撮ることが楽しい―。


撮るためにそこに行くことが楽しい―。


うまく撮れた時が楽しい―。


撮った写真を自分色に染めることが楽しい―。


プリントすることが楽しい―。


記事にして書いていただいたコメントを読むことが楽しい―。


レンズ資金のために販売して売れた時が楽しい―。


全部一人称で、一緒にみんなで撮ることが楽しいは今は欠けてるけどねW




あなたのカメラで写真を撮ることの楽しみ方はいくら通りありますか




もう秋空だよね。


そろそろ夜出発の時期がやってきそうです。



20160904長居植物園14.jpg



―おしまい―


ゴルフのコンペでへたくそな自分にとってハーフだけ奇跡的なスコアが。


ゴルフは投資すればスコアがよくなるって聞いた。


でもゴルフに投資する気はないんだよねぇ。


カメラも似たようなもんかもしれないかW

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 47 Thank you!   6 comments  

Thank you! 47

comments 6

engrid

撮ることを楽しんでいます
楽しいです、
オールドレンズ、素敵ですね、いいわぁ〜〜〜です
by engrid (2016-09-05 00:15) 

MURAMASA

トンボめっちゃリアルですね!
ウチワヤンマかな?
子供の頃は昆虫少年だったので昆虫の写真見るとワクワクします!
ぼくもK-5IIsめっきり使わなくなりました(泣)
by MURAMASA (2016-09-05 01:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オニヤンマとギンヤンマ、ン十年見てません。
近所にいないんだよなぁ~!!
シオカラは飛んでいるんだけど。
生息域が違うのかな?
写真は、みんな自己満足ですからね。。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-05 21:08) 

kyon

オニヤンマ大きいですよね。なかなか出会えないですが。
ヤシの木の、好きです^^
たまにプリントするとあらためて良さを実感しますね。

by kyon (2016-09-06 01:21) 

だいず


彼岸花もうすぐだね。 楽しみだぁ(*´ω`*)
楽しみ方は…
いいのが撮れたら嬉しくて(自己満だけど)
SNSでコメントとか反応あったら嬉しくて…。
あ。 ワタシ それくらいだw
けんさんのイッパイの楽しみ方 よいよい♪
コンテスト 入賞できますように*

by だいず (2016-09-06 21:17) 

みち

現像はついつい面倒に思ってしまうんですよね。。。
まだまだ写真の楽しみ知らないかも^^;
by みち (2016-09-08 23:16) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。