SSブログ

【関西の絶景撮影スポットを求める旅行記】和歌山の棚田・あらぎ島で朝日に萌えた

20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島0.jpg

あらぎ島(和歌山県有田郡有田川町清水)




夏が終わり、始まりました。


夜遠征の近場撮影スポットの旅―。


最初の目的地は、


日本の棚田百選に選ばれた景色


和歌山県のあらぎ島―。



詳しくはコチラを見てくださいね。



さてと。


この場所。


行きは、大阪市内から目的地は、高速を使うと約2時間なんだけれども、下道で行くと2時間半。


まぁ夜は道がすいているからスイスイーっと下道で節約。


帰りは、日の出が5時40分なんだけれども、下調べによると棚田に日が差し込むのは7時20分。


9時半までに戻んなきゃいけなかったので、7時30分に出発して高速使ったら、まぁ9時半に間に合うかと決定。


結果、9時10分に戻ってこれたので万事ヨシ。




2時に出発―。


海側を南下するか、奈良方面から山道を下るか。


山道はFMが聴けないから海側を選択して到着!


やっぱ田舎は星がきれいだね。でも周辺が流れてるよ・・・Orz


135mmF1.8は、今月中に目途がつきそうなんだけど、明るい広角レンズも夜撮りには必要だぜ。


星撮りレンズで安く済まそうと思えば、サムヤン14mmF2.8らしいんだけど、またアダプタ買わないといけないので困ったもんですOrz


oooooooooo.jpg


そんな折、すぅーっと音もたてずに背後をおばぁが横切ります・・・。


1人乗りの電動の車みたいなの乗って朝さんぽ。


どんだけ早起きやねん。



日の出待ち。


半袖短パンで行ったんだけど・・・。


どんだけ寒いねん。


もう秋ですね。


20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島2.jpg



まもなく夜明けです。


空が少し焼けてきました。


20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島3.jpg



やっぱ風景は朝か夕方だよねぇ。


久々に見た朝の赤い雲に萌えた。


20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島4.jpg



撮るのは目の前の景色のみ。寄るか引くか、左右にずらすか。


なので、車乗るときは極力複数のスポットを周りたいんだけど今回は朝リミットが仕方なく。


20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島5.jpg



大げさに言えば、日本のホースシューベンドみたいな。


川が豪快に流れてるといいんだけどな。


20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島6.jpg



SONYブルー。


良い時もあれば悪い時も。


20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島7.jpg



空に魚が泳ぎ始めました。


20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島8.jpg



田んぼの色付き具合が全部同じじゃないのがいい感じ。


9月下旬から刈り取られる模様―。


なんとか間に合いましたよ。


20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島9.jpg



所有者は一人なのか複数なのか。


どうなんだろねー。


20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島10.jpg



ただいま7時。日の出の5時40分から待った甲斐が。


ようやく左の高い山を超えて太陽が顔を出す時間がやってきました。


20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島11.jpg



きたぞ太陽。


20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島12.jpg



光芒ぴかりーん。


20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島13.jpg



CPLフィルターにたくさんほこりがついててブローを忘れてOrz


フィルター急いで外して。


20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島14.jpg



Greeeeeeeeenだよ。


20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島15.jpg



来てよかったかも。


そう思える風景がそこにありました。


20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島16.jpg



あとはてけとーにパシャパシャ撮って。


20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島17.jpg



20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島18.jpg



最後はハイキー仕上げで締め!


20160910_和歌山絶景風景・あらぎ島19.jpg



このあと猛ダッシュでドラテク炸裂させて9時10分に帰着―。




さてと。


9月は、奈良の稲渕棚田&彼岸花、滋賀の桂浜園地彼岸花とメタセコイヤ並木。


天気が良くって気持ちが乗ったら行くとしましょう。


10月は奈良のコスモスとナメゴ谷の紅葉。


11月は竹田城。


素敵な風景が俺を待ってるぜ。


べいべー。


―おしまい―


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:9月
Theme:アート 38 Thank you!   6 comments  

Thank you! 38

comments 6

tochi

時間帯によって変わる風景
いいですね
by tochi (2016-09-11 20:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

元気があって・・・いいなぁ~~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-11 21:00) 

Inatimy

大小さまざまに区切られた棚田の模様がまた面白く♪
時間の移り変わりによる風景の変化も見られて
なんだかお得な気分になりました^^。
by Inatimy (2016-09-12 06:21) 

kyon

いやん!ここ、行ってみたい!
って思ったら、和歌山ですかぁ〜^^;ちょっと遠いな...
もう、けんさんの計画見てたら焦るじゃないですかぁ〜
by kyon (2016-09-12 10:46) 

まー坊

素晴らしい風景ですね~
奈良、滋賀と続いて11月の竹田城も楽しみにしております^^
by まー坊 (2016-09-12 21:46) 

さーち

美し過ぎる
by さーち (2016-09-12 23:44) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。