SSブログ

【関西の絶景撮影スポットを求めて・写真旅行記】滋賀たびvol.1(白髭神社朝景編)

20160925白髭神社夜景朝景0.jpg

白髭神社の朝焼け(滋賀県高島市)



どうもご無沙汰ですm(_)m


ブログ閲覧がえらい遅れてて・・・。


定期購読ブログはいつも読ませていただいているのですが、どうもボタンとコメントまで届かずです。


ごめんなさいm(_)m


最近は週末がいつも曇りで写欲が薄れますね。


これはいつだったかな・・・。


・・・。


・・・。


あ。写真に書いてますね。


9月25日。


ファミリーGをした9月24日の晩から撮りに行くので、せっかく焼肉食べるのにアルコールを我慢した日でしたW


まぁ、天気予報では曇りだったんですけどね。


今行かなくてどうすんだと、かねてから行きたかった琵琶湖西北部の桂浜園地に彼岸花を撮りに行くのでした。


琵琶湖西北部には、メタセコイヤ並木と今回記事の白髭神社。そして秋には彼岸花の群生が桂浜園地に咲きます。くるっと琵琶湖沿いに東に回ると、ウユニみたいな星景が撮れる「余呉湖」があり、夕方には白鳥のシルエットが撮れ湖岸に育つ木々に萌える「湖北水鳥公園」がありと、見どころ満載なスポットです。



結局曇りでしたのでOrz


白髭神社→桂浜園地→メタセコイヤ並木で打ち止めです。


まだ広角の明るいレンズもないしねぇ・・・。



え・・・と。


大阪市内から、行きは節約のためいつもの通り下道できっかり2時間。


帰りはメタセコイヤ並木から高速で1時間半。



遠くに感じるけど近い滋賀。


関西で朝景・夕景・星景を撮ろうとしたら、好きなのはやっぱ奈良と滋賀ですね。



2:40到着―。


すでに写真家1名と釣り人2名。


みんな曇りなのに物好きだなW


と思いながら撮影。


期待していったんだけどやっぱ曇りだったOrz


撮影場所は民家も近くて車がばんばん通るからそこそこ明るいんだけど、鳥居方面は真っ暗なんですよね。


EXIFみたら、ISO400で73秒。


20160925白髭神社夜景朝景1.jpg



お次は77mmで113秒。


20160925白髭神社夜景朝景2.jpg



同じ構図でWB変えて撮った写真をトリミングして切り出した写真です。こっちは83秒です。


絞って撮るからなんだけど、夜撮りの時、SONYの場合、明るいレンズだとファインダーのぞきながら、ほんとは真っ暗なんだけど、光をめいいっぱい取り込んでピント合わせができるから超楽なのです。


開放F値でファインダーのぞきながら、拡大してらくらくピントを合わせたあと、思いっきり絞って長秒露光する。


そんな感じでしょうか。


もちろん明るいレンズであることと、星がないことが重要で。


F4だとこれが真っ暗でできません。


せいぜいF2.8まででしょうか。


これがPENTAXではできなかったことで。


LEDライト当てながら液晶画面でピント合わせしてました。


だから広角の明るいレンズがほしくてねぇ・・・。


16-35mmF4では星を撮るには中途半端、星がない時ではピント合わせが微妙で。


20160925白髭神社夜景朝景3.jpg



3:49


構図が限定されるので、撮るのをやめてしばらく仮眠―。


20160925白髭神社夜景朝景4.jpg


5:29


目覚めるとうっすらと夜が明けてくるではありませんか。


波を止めたかったのでISOぐんとあげましたがピント合わす場所失敗Orz


20160925白髭神社夜景朝景4-1.jpg



鳥もやってきて鳥居の上で小休止―。


え!もしかしてだけど?


鳥が居座るから?


鳥・・・居・・・?


(んなわけねーかW)


20160925白髭神社夜景朝景5.jpg



段々と明るくなってきて。


20160925白髭神社夜景朝景6.jpg



で。TOPの写真です。


でもそのあと雲がなくならなくてねぇ・・・。


20160925白髭神社夜景朝景7.jpg



本来の目的地である桂浜園地に向かうのでした。


20160925白髭神社夜景朝景8.jpg



でもいい写真がなくてねぇ・・・。


記事作成も遅れがち。


―つづく―


コスパ高い星景専用レンズ14mmF2.8の目途がついて。


円きりコンパスを先に買った。


LEEのソフトNo3フィルターをヨドバシに注文してまだかまだかと待ってたら。


納期・・・12/中~下旬Orz


おいおい。


10日1日の新月は、くもりだからあきらめて次の新月にはと思ってたんですけどね。


これは対策考えないと・・・。


さて、どうする?



******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:9月
Theme:アート 34 Thank you!   3 comments  

Thank you! 34

comments 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

その場所にハマルと、毎回行きますよね。
以前、富士山の夕景にハマって毎週の休日に東名高速ですっ飛んでいきましたね。
横浜は天気良くても、現地は雲が出ていてNGとか・・・。
よくありました。
この頃は、リバーサルフィルムをイッパイ持って通いました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-02 14:03) 

ぱぱくま

けんさん精力的に撮影してますねー。
旅に出かけたタイミングとお天気がシンクロしてくれるとホントにシアワセです。
雲消えてくれーとか叫んじゃいますよね。
大変ご無沙汰してました。
by ぱぱくま (2016-10-02 16:25) 

kyon

そう、これを狙いたいのですが、暑い時期は蚊が出るし...
今度行こうと思います。うーん、来月くらいかな^^;
by kyon (2016-10-05 02:19) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。