SSブログ

【関西の絶景撮影スポットを求めて・写真旅行記】滋賀たびvol.2(桂浜園地で彼岸花)

20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花0.jpg

桂浜園地(滋賀県高島市)


滋賀たび


2記事目です。


白髭神社を出発して30分。


本来の目的地に到着しましたよ。


今年の彼岸花をどこで撮ろうか考えて。


去年、奈良の明日香村の稲渕地区の棚田に行ったときは早すぎたんで、今年はと思ったんだけど。


ほら棚田と彼岸花のコラボもいいんだけど、直射日光になるから画創りが難しいかなと思って。


結果的には・・・・。


やっぱ彼岸花の群生は、


巾着田に勝るものなし!


でしたOrz


もうちと群生だとよかったんですけど、まばらなんですよね。


それでも、そこそこの群生には
心トキメキ
ましたよ。




湖西北部に咲く彼岸花群生地―。


桂浜園地。



朝日に照らされて。


20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花2.jpg


湖岸に咲くってのがポイントで。


いろんな構図が考えられるんだけど、これがまた難しい。


巾着田ほどではないけれど、その数の多さにどれを撮ればいいのか悩みまくりで。



とりあえずボカすしかなかったW


20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花4.jpg



蜘蛛もせっせと家づくり。


20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花3.jpg



綺麗に光芒をだそうと思うんですけどね。


なかなかね・・・。


20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花5.jpg



彼岸花にもオレンジや白などいろいろあるけれど。


やっぱ赤だよね。


初夏の青いアガパンサスに、秋の赤い彼岸花。


どちらもダイスキだ。



20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花6.jpg


20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花7.jpg



今回は135mmF1.8の試し撮りもあって。


16-35mmと135mm以外を封印―。


これが仇になったかもですね。


20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花8.jpg



でもこんなボケできるんだと、ウキウキワクワク。


20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花9.jpg



撮って出し。


20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花10.jpg



Lightroom 一発補正ポン!のさぼりが基本W


うむ。


なかなか良い深紅だ。


20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花11.jpg



湖バックに。


20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花12.jpg



何十枚とっただろうか・・・。


無我夢中で撮った割にはいまいちこれっちゅうものがW


20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花13.jpg



ないんだよねぇ・・・。


20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花14.jpg



そゆ時は数で勝負したりする。


20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花15.jpg



たくさん撮れば撮るほど、こうとればよかったと現像時に振り返り。


次に生かそうと思うけど1年後W


でも、意識してたくさん撮ることは大切だよね。



この逆光のシチュエーションで彼岸花と湖にカメラ向けたらそこそこ絞ってもシャッター速度は何千分の1になるのに。


なぜに三脚なのか聞きたかったりする。


思いっきりしぼってるのかな?


奥が深いぜ撮影スタイル。


20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花16.jpg



現地ではもっと影が差し込んでたんだけどうまく表現できずOrz


20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花17.jpg



せっかく来たし、広角もおさえておこう。


20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花18.jpg


終了!


20160925滋賀県桂浜園地の彼岸花19.jpg



沢山撮って、気分爽快。


それがカメラ散歩。


ってもん?


かなー。



その後、こっからたったの10分でメタセコイヤ並木道に到着。


次回の記事で。



―つづく―




******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:9月
Theme:アート 37 Thank you!   9 comments  

Thank you! 37

comments 9

enpoko

相変わらず、お上手ですね~。とっても妖艶です。
ヒガンバナって撮ったことないです・・・。
一度撮ってみたいけど、そもそも三脚持ってないし(苦笑)。
しかし、皆さん、高そうなカメラにレンズ。
気後れします。
by enpoko (2016-10-03 19:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

彼岸花って撮るのが難しいですね。
いつも、うぅ~~~ん!!です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-03 20:53) 

みち

1枚目、大きく伸ばしてポスターにしたい!
ホント皆三脚使ってるんですね。私が撮りに行ったところは皆手持ちでした。
どんな設定で、どんな写真を撮っているんでしょうね?
早くアップしないと時期を逃がしちゃいますね(><)
by みち (2016-10-03 21:31) 

さーち

最後の写真いいな
色もいいな
ほんで三脚はなんで?
by さーち (2016-10-04 23:51) 

kyon

広角いいですね。
1/30秒でしょ?それだとやはり三脚ほしくなるんじゃないですか?
この前彼岸花撮影時に話したおじさまが、手が震えるから三脚は必須アイテムとおっしゃってました。
けんさん凄いですね、手持ちでくっきりですもんね。
by kyon (2016-10-05 02:27) 

Inatimy

キラキラのボケもいいな。
でも、やっぱり最後の一枚が好きです^^。
たくさん、あちこちに咲いてますね〜。
by Inatimy (2016-10-05 07:03) 

sae

1枚目の写真をみていたら、、
大きくのびをして、深呼吸したくなりました^^
広角の画もいいなぁ。。
by sae (2016-10-05 10:38) 

Atwight

美しいです。。。。
すっきりあっさりしたものから、アンダーで少し怪しい雰囲気のものまで。。。
光の使い方が本当に上手で見習いたいものです。
by Atwight (2016-10-05 23:50) 

engrid

一枚目がいいな、、
自然の中に溶け込んで咲いてる風情、広々な感じも
いろいろな雰囲気で、同じお花なのに表情が変わりますね、、凄いわ
by engrid (2016-10-07 17:30) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。