SSブログ

大阪建築絶景萌え。ひとりジャンクション倶楽部vol.1

建築絶景大阪湾岸ジャンクション00.jpg

TA(此花大橋)



昨年の富士山帰りの写真もまだ残っているのですがほっといて(笑)




せっかくの3連休―。


雪景色撮りたいのに、実家の車スタッドレスじゃないからOrz


(雪が降ったら、余呉湖の星景&鏡面と湖北水鳥公園の夕景が撮りたいぜ検討中)




新年初撮りはどこにいこうかと昨日に会社帰ってからPCにらめっこ。


超感動する写真を見つけた。


かっちょえぇぇぇぇー!!


合格。


よし。ここにするぜと出かけてきましたよ。




ま。


結論から言えば。


装備が足りないので期待する写真は撮れなかったんですけどね(笑)


また装備がひとつほしくなりましたよ。


16段減光できるNDフィルター。


持ってるND400で9段でしょ。


16段も減光すれば、日中にお外で5分の長時間露光でもOKみたいな。


1万円しないし手の届く範囲だから。


ハーフNDフィルタとどっちを買うか悩みますね。




レンズでは今欲しいのが、ふぉくとれんだー。


レンジャーじゃなくて、レンダーだよ。


Voigtländer


名前がかっこよくてWWW


じゃなくて、50㎜のF1.1か40㎜か35㎜のクラシック。


風景兼用だと最近のレンズも欲しいけど、高いから。


1個で上の3個が全部買えるんだよね。


GMとツアイスは手に負えません(笑)


それと防湿庫。


と、まぁそんな夢話は宝くじもはずれたから置いておいて。




最初の目的地に到着―。


朝の8時から。


梅田のど真ん中でおっさんビルを見上げる。


建築絶景大阪湾岸ジャンクション1.jpg



都会の切り取りを楽しみました。


昔に何度か撮りに行ったことあるんだけど、フルサイズになってから外観撮ったことなかったから。


建築絶景大阪湾岸ジャンクション2.jpg



ミニ三脚使うも雲もないし意味ねーしOrz


建築絶景大阪湾岸ジャンクション4.jpg



しかしまぁこんなのよく考えるよね。


建築絶景大阪湾岸ジャンクション5.jpg



先端鋭角萌え。


建築絶景大阪湾岸ジャンクション5-1.jpg



考える画とは違うものだったけど。


仕方がないですね。


建築絶景大阪湾岸ジャンクション6.jpg



また装備がそろったら、天気具合でまた来ることにしましょう。


建築絶景大阪湾岸ジャンクション7.jpg



ここの壁も萌えるね。


出来上がりが楽しみだ。


建築絶景大阪湾岸ジャンクション8.jpg



阪急―。


建築絶景大阪湾岸ジャンクション9.jpg



とプロローグは終了で。


環状線に乗って、西九条駅まで電車で移動。


西九条駅からバスに乗ります。


建築絶景大阪湾岸ジャンクション10.jpg



バスが1時間に2本だからなかなか来ないんだよねぇ・・・。


建築絶景大阪湾岸ジャンクション11.jpg



バスに乗ったんだけどね。


目的地の北港1丁目を乗り過ごしましたWW


バスの運ちゃんに聞くと、いま渡ってきた此花大橋の反対側が北港1丁目ということで。


歩いて戻ることになりましたOrz


馬鹿だよねぇ。


でもね。


そのおかげもありまして。


TOPの写真や宮殿を撮ることができました。


建築絶景大阪湾岸ジャンクション12.jpg



日本食研の宮殿でもなく。


大阪のごみ処理場です。(たしか)


建築絶景大阪湾岸ジャンクション13.jpg



TA白枠Ver.


建築絶景大阪湾岸ジャンクション14.jpg



バブリーなハコもの建築わんさかの時代に建てられた。


南港にある過去の公共遺物―。


フォトジェニックなんだけどね。


建築絶景大阪湾岸ジャンクション16.jpg



此花大橋―。


でけぇよ。


建築絶景大阪湾岸ジャンクション17.jpg



なげぇよ。


建築絶景大阪湾岸ジャンクション18.jpg



とまぁこんな感じで。


広角レンズ持って電車とバスと船を乗り継いで巡る


大阪建築絶景萌え。ひとりジャンクション倶楽部。


続きます。


―つづく―



******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:1月
Theme:アート 33 Thank you!   6 comments  

Thank you! 33

comments 6

MURAMASA

梅田のビルの写真かっこいいですね!
確かこの辺りはPENTAX仲間とのオフ会で一度行ったことがあります!
(その時は出たばかりのK-5 Silver Special Editionで撮ってました)
ものすごく複雑な形状のビルだったのですね!
by MURAMASA (2017-01-07 23:42) 

Inatimy

すごい、大阪のゴミ処理場ってフンデルトヴァッサーの作品ですよね♪
いつか見に行きたいと思ってるところなんです^^。
いいなぁ。
by Inatimy (2017-01-08 07:40) 

FOUR−STRAIGHT

ビルのモノクロ写真、かっちょええですねぇ~
此花大橋、これも撮りい被写体ですがまだ実現できてないです
車で行くと車止めるところが・・・やはり電車とバスか・・・
夜のなみはや大橋もええですよ(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2017-01-08 11:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大阪のごみ処理場のゴミ宮殿・・・訳が分かんない建物だねぇ~!!!
大阪人の乗り??なの??(^0^)
でも、お尻が・・・nice!!。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-08 14:21) 

kuwachan

ゴミ処理場、テーマパークかと思っちゃいました。
独創的な建物になっていますね。
これだけ見てゴミ処理場と思う人はいないでしょうね^^
by kuwachan (2017-01-08 16:12) 

engrid

えっえぇ〜〜〜ゴミ処理場なの、、???
びっくり、でも、そうなんだとinatimyさんのコメントから、大阪の人の遊び心かな
鋭角な切り取りの写真も、素敵だ
by engrid (2017-01-09 00:05) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。