SSブログ

雪が降ったら京都に行けvol.1(京都の冬の雪景色・絶景・金閣寺編その2)

京都の絶景・冬の雪景色・金閣寺japan_kyoto_kinkakuji15.jpg

金閣寺の雪景色(kinkakuji-temple,kyoto,japan)


雪が降ったら京都に行け


2記事目です。


全部で4記事構成ですからね。


まだまだありますが、ようやく現像が終了しました。




今週は、京都にまた雪だと思ったら全然降ってなくって意気消沈した早朝の嵐山竹林。


それとジャンクション倶楽部神戸夜景


嵐山は現像が終了したけど納得のいく写真がなくイマイチで。


ジャンクション神戸夜景は、これからだけど現像が超楽しみです。


そんなこんなで10記事は創れそうだから。


2月中旬くらいまではひっぱれるかな(笑)


よろしくお付き合いくださいね。





さて。


ラッシュアワーのような雪の絶景・金閣寺な観光


TOPの記事のような青空が少し見えたと思ったら。


また吹雪いたり曇ったりととても忙しいお天気でした。




絞り開放付近で。


京都の絶景・冬の雪景色・金閣寺japan_kyoto_kinkakuji14.jpg



あっち方向は青空なのにな。


金閣寺が画角にはいってくれません(泣)


京都の絶景・冬の雪景色・金閣寺japan_kyoto_kinkakuji16.jpg



あそこから脱出してきました(笑)


なんていうんだろ。


九段下の桜のピークな平日の夜に、お濠と東京タワーと桜並木を撮る場所のような感じです。


京都の絶景・冬の雪景色・金閣寺japan_kyoto_kinkakuji17.jpg




こっからは、思いっきりトリミングです(笑)


画像が耐えてくれるのは、フルサイズならではですね。


青空と鳳凰―。


京都の絶景・冬の雪景色・金閣寺japan_kyoto_kinkakuji18.jpg



あぁ。


ドローンで近づいていろんな角度で撮りたい(笑)


京都の絶景・冬の雪景色・金閣寺japan_kyoto_kinkakuji19-1.jpg



超トリミングしたら。


なんだか手塚治虫のキャラでみたいでした(笑)


京都の絶景・冬の雪景色・金閣寺japan_kyoto_kinkakuji19.jpg




とりあえず販売用にいろんな角度でおさえときます。


京都の絶景・冬の雪景色・金閣寺japan_kyoto_kinkakuji20.jpg



縦バージョンもね。


かなり色盛ってますWW


DSC09143.jpg



後ろ金閣。


京都の絶景・冬の雪景色・金閣寺japan_kyoto_kinkakuji22.jpg



また吹雪いてきました。


吹雪いたときに、そこそこな雪にピントを合わせて背景をぼかしたいんだけど。


うまく好みのようにならなくて。


F8くらいまで絞ればよかったとちと後悔。


ま。


なんでも経験ですね。


京都の絶景・冬の雪景色・金閣寺japan_kyoto_kinkakuji23.jpg



それとSONYの欠点。


ほら。


雪降ってるときってフラッシュたいたら、雪が強調されるじゃないですか。


ついてないんですよね。


内蔵フラッシュW


でも自分にとっては使うの皆無だから、小ささは正義だし。


表現が1つ減るけど仕方がないね。



鬼瓦は社寺によって全然違うよね。


今、駅に掲出している比叡山のポスター。


これをイメージしたんだけど。


全然違う画になりました(笑)


比叡山のやつ。


超かっちょええ。


雪景色のね。


京都の絶景・冬の雪景色・金閣寺japan_kyoto_kinkakuji24.jpg



そう。


比叡山であれだけど。


清水寺の平成28年。今年の漢字は「金」でした。



ある事が理由で。


比叡山・延暦寺も毎年言葉を発するんだけど。


平成29年の言葉は。


能行不退(のうぎょうふたい)



社会で「能く行い能く言う」人こそ、その国の大切な宝となり力となる、との教えです。

 「不退」とは、途中で諦めずひたむきに前へ進むこと。たとえくじけそうになっても懸命に取り組む姿は真に尊く、周囲に感動さえ与えます。(抜粋)


比叡山の雪景色もいつか撮りに行こう。


今日の今はマイナス5度らしいっす(笑)




それと蛇足ですが。


今年は干支でゆーところの、丁酉(ひのととり)


安岡正篤によると・・・。


長くなるのでまぁそんなとこです。






さて。


この日は金閣寺を撮って午前中に家に帰ろうと思ったんだけど。


京都駅であげたINSTAGRAMにKYONさんが。


東福寺・東寺・清水寺・金閣寺を狙うとかで。




なに!


東福寺の雪景色・・・。





次の目的地に向かいます。


金閣寺→(バス)→北大路BT→(地下鉄)→京都駅→(電車)→東福寺


京都の絶景・冬の雪景色・金閣寺japan_kyoto_kinkakuji25.jpg



レッツゴー!


京都の絶景・冬の雪景色・金閣寺japan_kyoto_kinkakuji26.jpg




リアルではないけれど。


滋賀出身の趣味写真家で。


関西の絵心ある風景写真では。


すばらしく現像が見事な・・さんという方がいるんですけどね。


最近・雑誌でもよくみかけるようになった人で。


今年はドローンだそうです。


すごいよね。


まぁ。画的には好き嫌いがあるんだけど。




その人のINSTA登録してあり。


この雪の日どこにいってたかというと。


雪景色の竹林。


さすが目の付け所が違いました。


ちょうかっこよくて。


昨日行ってきたんだけど。



雪降らず撃沈Orz(ここがオチ)



―つづく―




******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:1月
Theme:アート 19 Thank you!   6 comments  

Thank you! 19

comments 6

MURAMASA

雪を撮るのって難しいですよね!
線路の雪の写真、肉眼で雪を注視している感じで好きです!
135mm F1.8いいなぁ(* ´△`*)
by MURAMASA (2017-01-23 00:55) 

engrid

金閣寺の美しさは、最高の雪景色ね
でも、降りしきる雪にうっとりしています
by engrid (2017-01-23 01:30) 

メガネ君

とても素敵な金閣寺の写真ですね。と言うか、どの写真も
素敵です!!
by メガネ君 (2017-01-23 17:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スゴイ人数ですね。
押しくら饅頭状態で金閣寺・・・。
撮っている人を見ていた方が面白いかも。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-23 20:49) 

さーち

お久しぶりです。
流石素晴らしいお写真ですね。
当日の金閣寺は凄い人で、凄い事になっていたそうで
雪降る予報の日曜日とくればそうなりますよね。
私は嵐山で吹雪かれてました(笑)
by さーち (2017-01-23 23:31) 

kyon

いつか滋賀、京都の仲間で回りましょう^^
雪道はしばちゃんにお任せで、今度撮りに行く予定なんです。
あ、その人、私も大好きで!伊丹もその方の影響でいくようになりました。
by kyon (2017-02-01 12:22) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。