SSブログ

雪が降ったら京都に行けvol.3(京都の冬の雪景色・絶景・東福寺編その1)

京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji0.jpg

東福寺(Tofukuji-temple,kyoto,japan)



雪が降ったら京都に行け


3記事目です。


金閣寺から東福寺までやってきました。


ほんとだったら金閣寺だけ撮って帰る予定だったんだけど。


KYONさんに感謝―。





東福寺駅からの道すがら。


白に映えるピンクの傘にシャッターチャンス。


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji1.jpg



ちょうど光が入って。


シャッターチャンス。


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji2.jpg



通天橋を外から眺める―。


超すいてますね。


金閣寺あれだけ混んでたのに(笑)


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji3.jpg



平成27年の話だけど、京都市の調査によると。


インバウンド的に。


東福寺は京都の訪れたい場所の25位だそうだ。


こんないい場所なのにね。


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji4.jpg



ちなみに1位は清水寺。


インバウンド的に。


詳しくはこちらをご覧くださいね。(61ページです)


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji5.jpg



かなり青を盛りました。


もうちとうすめがよかったかW


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji6.jpg



こっちがナチュラルで。


もうちと左から撮ればよかったと後悔。


うまくいきませんね(笑)


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji7.jpg



ここの場所。


好きな場所なんだけど。


期待していただけに雪の時はちょっと残念でした。


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji8.jpg



新緑の時期はこんな感じです。


新緑の京都の絶景・東福寺_5.jpg



画的にはこっちが好き。


赤いパラソルの人。


立たせたい。


新緑の京都の絶景・東福寺_6.jpg



秋には行ったことがないんだよね。


秋の紅葉もみてみたいですね。


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji9.jpg



そんな風景にみとれていると。


シャッターチャンスを逃してしまいましたOrz


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji10.jpg



風景は人を入れたいよね。


ダメと言われればだめなんだけど。


反省なんだけどね。


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji11.jpg



風景はよほどインパクトのあるものじゃないとやっぱし背景なんだよね。


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji12.jpg



主役を置きたい。


主役だけれども、さりげなくなるように置きたい。


枠の中に。


猛省―。


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji13.jpg



風景+人


これが自分にとっては大事なことで。


だめかも?・・・なんだけどね。


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji14.jpg




男子であれ女性であれ。


外国人であれ日本人であれ。


想像力を掻き立てられる写真。


背景と小さい主役が両立する写真。


よくいうところの絵心のある写真。


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji15.jpg



そんなしゃしんをきちんと撮りたい。


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji18.jpg



きちんとね。


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji19.jpg



わかりにくいけど。


向こうもカメラを構えて。


こっちもかまえたったW


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji20.jpg



午後は天気が良すぎてね。


だんだんと雪が解けてきたのだけれど。


頬にあたる風はつめたかった。


京都の絶景・冬の雪景色・東福寺japan_kyoto_Tofukuji21.jpg



次の記事も東福寺。


見どころはおわってしまったけどね(笑)



―つづく―


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:1月
Theme:アート 26 Thank you!   6 comments  

Thank you! 26

comments 6

kuwachan

まあ、雪が降ったらまず金閣寺が思い浮かぶので混雑は当然でしょう(笑)
私が雪の京都に出会った時にはまだカメラなんてやってなかった頃でしたし
もちろんフィルムの時代でしたからね。
もし行っていたとしても今のようには混雑していなかったでしょうね。
けんさん、さすがフットワークが軽い!
by kuwachan (2017-01-24 21:44) 

engrid

東福寺、好きですよ
25位は、ビックリ、、でも混雑しないほうがいいかな
雪の眺め、すばらしいです、、、
by engrid (2017-01-25 01:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雪の写真が撮れていいなぁ~!!
こっちは、雪、降らないし~!!
まぁ、降っても交通大混乱するからイヤだし。。
道もグチョグチョ二なるのもイヤだし、
朝、凍って滑って転ぶからイヤだし。。
困ったもんだ!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-25 21:32) 

みち

綺麗ですね~。秋の東福寺は激混みです。
もう二度とごめんだわぁ、と思うくらい(><)
風景に人、欲しいですよね。色々想像を掻き立てる
写真に変化するように思います^^
by みち (2017-01-25 21:56) 

まさ

冬の京都、とても美しいですね^^
by まさ (2017-01-25 22:05) 

kyon

東福寺は紅葉も素晴らしいですが、年中楽しめて大好きな場所なんです^^
しかもリーズナブル!笑
紅葉の永観堂なんて、割増料金ですからね!笑
by kyon (2017-02-01 12:17) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。