SSブログ

【関西の絶景撮影スポットを求めて・写真旅行記】ソネブロ写真部_チーム関西が行く滋賀たび~vol.2白髭神社編

絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩40.jpg

白髭神社の朝焼け(滋賀県高島市)

京都在住のkyonさん、滋賀在住のしばちゃん2CVさんとゆく


ソネブロ写真部_チーム関西が行く滋賀たび~大津(湖西経由)長浜



3記事目です。


夜が明けてきましたので次の目的地まで急ぎます。


白髭神社です。


去年は春と秋に2回行きました。


春は、琵琶湖疎水の桜、彦根城の桜とセットで。


秋は、桂浜園地の彼岸花とセットで。


前2回とも曇り空だったのですが今回はようやく晴れてくれました!(^^)!


さすがの晴れ女のkyonさんでした。



だけれども、前2回の反省が生かされないままにあっちゅう間に日が昇って・・・。



今回準備した2つのフィルター。


ハーフグラデーションフィルター16段ストップNDフィルターです。



前者は、太陽の白トビを防ぐためにアンダーで撮影すると、暗い部分がさらに暗くなって現像で強引に持ち上げないといけなくて不自然な画になることを防ぐためのもので。後者は、日中の明るい場所でも5分近く長時間露光できて波を消し、人を消し、雲を流すことのできるフィルターです。

前者のフィルターは角型のフィルターで、手持ちで使ったのですがうまく使うことができず、やはりちゃんとフィルター取り付けるものを買わないといけないのかなと思いました。隙間から光が入り込んで反射して。コツが必要なようです。Orz 

後者のフィルターで撮影した写真をTOPの写真他いろいろ試してみました。まだまだ使いこなせてないのですが、今回の旅で落っことして少し…、ま、ま、まぁこれから使いこなせるようにいろんなシチュエーションで使えたら…使う予定です。


この写真もまだ夜明け前の少し暗いときでしたが5分露光しています。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩41.jpg



フィルターなし。


今回の旅でようやく朝日を拝むことができました。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩42.jpg



ここのスポット。以外に構図が限られてます。

だけれどもなんで正面から左側に行かないんだろとこの前思ったのに今回もそうなっちゃいました。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩43.jpg



絶景スポットって大体の構図は同じですよね。撮りつくされた感もあるし。だから行って撮って終了だと思うんです。季節や天気によってシチュエーションは多少変わるから何度もいっちゃうんですけどね。ただ次の目的地のように季節によって劇的には変わるところで知られていない場所のほうが意外に良かったりするんですよね。そういう点ではまだまだ知られてない場所とか知らない場所のほうがわくわくしたりしますよね。

絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩44.jpg



少し色を盛ると夕日みたく・・・(笑)


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩45.jpg



太陽が昇り切った後のナチュラルカラー。


あぁ。清々しい。


やっぱり朝景と夕景が好きだ。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩46.jpg



16段ストップNDフィルターです。


早く夏のもくも雲で、ビル群をモノクロで撮ってみたいです。


そのために購入したフィルターだから(笑)


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩47.jpg



カラーで。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩48.jpg



最後に販売用に押さえておきました(笑)


今月はPIXTAだけで1万超えましたからね。


ぬるふ・ふ・ふ・ふ・ふ(なんとか先生)。


その分株価は下がりまくりだけどね。


ぬるふ・ふ・ふ・ふ・ふ(なんとか先生)。


世の中色んなハリがないとねぇ!


はは!


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩49.jpg



今回2ポイント1記事にまとめようと思いましたが枚数が増えるので区切ります。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩50.jpg



次の目的地へ。


―つづく―



CP+ででましたねフォクトレンダーのEマウント。


マウントアダプタ先に買わなくてよかったと思いつつ。


Eマウントのんでかくね?


ライカマウントもオールドレンズで使いたいとなるとやっぱVMマウント買うべきかと。


でも、VMマウントのちっさくてかわいい35mmF1.4は画質が悪くなるのでEマウントを開発したって…。


なんだかねぇ・・・。


悩ましいOrz


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:2月
Theme:アート 26 Thank you!   6 comments  

Thank you! 26

comments 6

kazu-kun2626

写真見て、鳥居は斜めからが
構図的にいい事が実感できましたよ
by kazu-kun2626 (2017-02-28 07:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今度、鳥居の中からの日の出が見たいです。。
無理??(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-28 21:04) 

kyon

あのフィルター使うとこんな風に写るんですねぇ(*´∀`*)
構図が決まっている場所だからこそ、別の何かで変化をつけたいですよね。
1枚目いいですねぇ〜〜!
by kyon (2017-02-28 22:35) 

みち

1枚目、空と水面のグラデーションカラーが幻想的で素敵です☆
フィルター?何だか色々あるんですね、、、さっぱり理解出来ません(><)
by みち (2017-02-28 23:11) 

engrid

静かな水面が、まるで雲に浮かぶような
不思議な感覚になります
by engrid (2017-03-01 18:17) 

さーち

1枚目イイですね。
フィルター 奥深いなぁ
私には別世界です(笑)
by さーち (2017-03-03 14:46) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。