SSブログ

【関西の絶景撮影スポットを求めて・写真旅行記】ソネブロ写真部_チーム関西が行く滋賀たび~vol.1大津港から堅田漁港編

絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩25.jpg

ミシガン(琵琶湖汽船)

京都在住のkyonさん、滋賀在住のしばちゃん2CVさんとゆく


ソネブロ写真部_チーム関西が行く滋賀たび~大津(湖西経由)長浜


2記事目です。




前記事でKIYOさんからつっこみのありましたソネブロ写真部


仮称です(笑)


関東にはいろんなバリエーションのオフ会がたくさんあるけれど。


ほとんどない関西で。


定期に開催されているのは知る限りorangeさん。


関西にもたくさんあると良いんだけどね。




今回は、写真好きな人たちが集まって。


夜景から朝景、そして夕景までとことんいろんな場所を点々と巡る写真たびです。


おかげさまでいろんなバリエーションの写真が満載(笑)


次はどんなところに行くのかのワクワク写真たび。


目的地に着くと、しばちゃんさんから現地情報の説明が。(これがまたお詳しい)


その後離散して―。


あちこちでそれぞれのスタイルで写真を撮って、みんな撮りきったらまた次の目的地へ。


そんな感じでおなか一杯、超充実した1日となりました。




撮り呑み歩きもよし。車な写真たびもよし。


共通の趣味がある人たちとの散歩はやっぱ楽しいですね。




とゆーことで。


数時間の睡眠ののち。


3時にロビーで集合しチェックアウト。


しばちゃん2cvさんの車で出発だ。(ありがとうございますm(_)m)




最初に向かうは浜大津です。



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩39.jpg


京阪浜大津駅前に琵琶湖汽船の外輪船ミシガンやビアンカが停泊し、日中には観光クルーズが。

琵琶湖ホテル浜大津アーカスなども立地。


1月は元旦に琵琶湖ホテルで朝ご飯。下旬には懇親会でお世話になりました。


春には琵琶湖疎水、夏にはびわ湖大花火大会などなども。


見どころ満載な「大津」へは京都旅行と一緒にセットで行くのもいいかもね。


とにかく風が強い


やわな三脚では心もとなく、6分で露光を諦めた。


それでも拡大してみたらガタガタ(笑)


コンポジットは面倒だから。


周りの暗さにもよるけれど。


F8・ISO100~200で20分でそこそこな軌道が得られます。


12月に僕の頭にインプットされた設定値。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩26.jpg



大阪よりももちろん星は多かった。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩27.jpg



ミシガンに初めて乗ったのは子供のころに家族旅行で。


船内にあったケーキで作ったミシガンの模型はまだ記憶の中に。


それから学生時代に内定式後に乗ったのと、新入社員時代に配属部署の懇親旅行でかな。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩28.jpg



ビアンカはまだ乗ったことがなくって。


そのとなりの船はどこのものなんでしょうか。


右の建物がシーザーペリがデザインした琵琶湖ホテルとアーカスです。


THE 京阪ですね(笑)


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩29.jpg



お立ち台でポーズを決めようかと思ったけど。


やめました(笑)


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩28-1.jpg



風邪の音とともに白鳥の泣く声が。


近づいてみたらやっぱりいましたね。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩28-2.jpg




EXIFみたら結構な時間いたんだなと思いつつ。


次の目的地へ。


行く道すがら。


しばちゃんさんはフィルムの頃からやってて基本はレタッチしなくって。


kyonさんはデザインとか好きだからではいったのもあってレタッチはするとか。


kyonさんがニコンにした理由とか、MACは余計なゴミがたまらなくてWinほど重たくなっていかないとか。


そんな話をしながら着きました。


堅田漁港です。


katata.jpg


地図見ると橋渡ったら反対側にも行けたんだ。


なんて思いながら。


でっかいお月さまがあったのでカシャ。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩33.jpg


色味が・・・変(笑)


ガソリン入れる機械かなにかでしょうか。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩35.jpg


光芒5連ちゃん。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩34.jpg



ハチャメチャレタッチモノクローム(笑)


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩36-1.jpg


などなど


日中にくるとまた違った景色が楽しめるかもですね。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩37.jpg


螺旋階段


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩38.jpg



そうこうしているうちに夜が明けてくるではありませんか。


次の目的地へ急ぎます。



―つづく―


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:2月
Theme:アート 22 Thank you!   4 comments  

Thank you! 22

comments 4

Inatimy

<光芒5連ちゃん>の写真、
ゴッホの『ローヌ川の星月夜』を思わせますね〜^^。
by Inatimy (2017-02-27 07:43) 

kyon

漁港、私は殆ど諦めちゃいました(^-^;
撮り方いろいろで面白いですねぇ!
by kyon (2017-02-27 20:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オバケが写って亡くて良かった。。
冬は出ないか。。。(^_^;
夜の撮影、風邪引かないで下さいね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-27 21:09) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
ビアンカの横の「うみのこ」は、琵琶湖の学習船で、滋賀県の小学生は必ずこの船に一泊して、琵琶湖の学習をします。
by しばちゃん2cv (2017-02-28 21:38) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。