SSブログ

【関西の絶景撮影スポットを求めて・写真旅行記】ソネブロ写真部_チーム関西が行く滋賀たび~大津(湖西経由)長浜_プロローグ

絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩0.jpg

THE CALENDAR(滋賀県大津市)

ソネブロ写真部_チーム関西が行くゆるくてストイックな滋賀たび


メンバーは、kyonさんとしばちゃん2cvさん。さーちさんは残念ながら今回欠席。


2月23日・世間ではプレミアムフライデーに行ってきましたよ。



DSC_0204.jpg



仕事が終わって帰宅して準備して出発して。


カメラたび散歩のために夜中に出発するわくわく感(笑)



大津駅20時40分頃集合場所に到着―。



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩1.jpg



集合場所は、昨秋大津駅にできた施設の一角にあるカプセルホテル


THE CALENDARです。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩10.jpg



訪日外国人の増加に伴いファーストキャビンが鉄道会社と提携してカプセルホテルを出店していく昨今―。


このホテル。


東京の丸の内仲通りや、大阪の堀江・京橋・中之島などに出店しているGARBほか、


こじゃれたレストランを通じて食べることの幸せを提供する


バルニバービが運営するホテルです。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩2.jpg


カプセルホテルなので、平日の1泊は3,000円


週末でも4,000円しない。


京都駅から電車でたったの9分です。


一回泊まってみたかったんだよね。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩4.jpg



kyonさんとしばちゃん2cvさんとは初顔合わせ。


集合後、はじめましてよろしくお願いしますとのご挨拶もつかの間。


同じく駅下のラーメン屋さんにて近江ちゃんぽんを食べて。


作戦会議です。


これでもかというくらいの詳細な地図をばばっと広げるしばちゃんさん。


撮影スポット詳しすぎるぜ。


なんか大阪の撮影スポットをろくに知らない自分が情けなく(笑)


ほどなく行き先と時間が決まった。


出発は3時。


いったん解散(笑)


早速にホテルチェックインの受付をしてくれたレストラン従業員のにーさんにビールを注文。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩6.jpg



施設を撮っていいか確認したらOKということで。


撮りまくりましたよ(笑)


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩9.jpg



改札を出て数十秒。


画に目をやりながら階段上る


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩7.jpg


するとそこはオープンな感じのレストラン。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩8.jpg


そのレストランを抜けたところにあるホテルの入り口で。


レストランの従業員兼ホテルの従業員が初めてのチェックインのお手伝い。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩12.jpg


レストランにはたくさんの雑誌あり書籍あり。


一人INでも困らない。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩18.jpg


どこからでも見える大きな掛け時計。


駅上だけにぎりぎりまでゆったり。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩11.jpg


小さなカウンターで吞んでもよし。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩13.jpg


お席でくつろいでもよし。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩17-1.jpg


外にはテラスあり。


すぐ隣が駅のホームです。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩16-2.jpg


なかなか良いですね。


なにがってーと画になるスポット満載でした(笑)


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩3.jpg


とにかくもかくにも切り取ります


あんなとこ


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩14.jpg


こんなとこも


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩15-2.jpg


本を読みながらもう1杯といきたかったけど


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩5.jpg



なにせ3時出発ですからね(笑)


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩19.jpg


最後に1枚撮って


ホテル側にINし。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩20.jpg


もう1杯だけ呑んで(吞むんかい!)


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩24.jpg


ホテルロビーでまったりネットしたり


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩22.jpg


本読んだりして


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩21.jpg


しばしのプレミアムフライデーを満喫しました(笑)


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩23.jpg



とゆーことで。


今回はプロローグ。


次回より。



観光船あり漁港あり神社あり棚田ありセコイヤ並木道あり滋賀名物あり湖あり夕日ありの。



ソネブロ写真部_チーム関西がゆく。


ストイックに撮影スポットを巡り


ゆるくぶらり散歩した。


3時出発18時半解散の。


わくわく滋賀たび


はじまります。



―つづく―



kyonさんしばちゃん2cvさんお疲れさまでした。


過酷な運転と・・・本当にありがとうございました。


さーちさん次回に。


大阪はもっともっと調べて再行程つくります。


真ん中な京都集合散歩もありな感じで。


また行きましょうね。


今後ともよろしくです。


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:2月
Theme:アート 32 Thank you!   8 comments  

Thank you! 32

comments 8

しばちゃん2cv

ソネブロ写真部_チーム関西。
よろしくお願いします。
by しばちゃん2cv (2017-02-25 16:44) 

kiyo

ケンさん、
えぇー、ソネブロ写真部なんてあるんですか?
知らなかった。
by kiyo (2017-02-25 19:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

プレミアムなフライは食べなかったんですか?
そんなのあるのか?って??
知りませんョ。。!!(^0^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-25 23:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あっ!!忘れてた。
チーム東京は、今日・・・2kさん達と横浜山手を徘徊しましたョ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-25 23:21) 

kiyo

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、
あー、そうだったんですね。
何れにしても、自分は何処にも、所属してないからなぁー。

ケンさんの紹介のところ、昨年11月の京都の時に、泊まろうとして、モタモタしてるうちに、いっぱいになってしまったドミトリーだ。
それにしても、ケン上手いなぁ。
by kiyo (2017-02-26 10:20) 

kyon

けんさん、お疲れ様でした(*´꒳`*)
私もお店撮ればよかったなぁ〜〜(^-^;
楽しかったですね。また次も楽しみです(*´∀`*)
by kyon (2017-02-27 20:39) 

engrid

すご~くセンスいいところですね

by engrid (2017-03-01 18:14) 

さーち

羨ましく拝見してます。
次は絶対行きたい~
by さーち (2017-03-03 14:32) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。