SSブログ

そうだ。青もみじと苔と竹を撮りに新緑の京都行こうvol.1【南禅寺編】

絶景京都・春の新緑青もみじの南禅寺5月0.jpg

南禅寺(京都市左京区)

青もみじ。

好きですか。


紅葉の名所は、青もみじの名所。


・・・。


そうだ。青もみじ撮りに新緑の京都行こう。



いよいよ本編です。最初の目的地の拝観までまだ1時間もありましたから。

その行く道すがらの南禅寺にちょっと立ち寄り。拝観料なくとも存分に楽しめますからね。




とりあえず16:9で撮影をしました。でけえでけえ門。その先に青もみじの園―。


絶景京都・春の新緑青もみじの南禅寺5月1.jpg


少しづつ近づきながら。お好きな角度でシャッターを切ります。

ガチーン(←ココガSONYダメ)

シャッター音は命―。


絶景京都・春の新緑青もみじの南禅寺5月2.jpg


うひょ!(←死語)


苔だぁ・・・。


今年の新緑巡りのテーマは「青もみじ」「苔」「竹」ですからね。


絶景京都・春の新緑青もみじの南禅寺5月3.jpg


おぉぉ。お。お。

ほとんど人のいない南禅寺を独り占め(笑)

でもこのぐらいは序の口。

苔で有名なお寺さんではないですから。

そう。

苔で有名なお寺さんではないですから。


絶景京都・春の新緑青もみじの南禅寺5月4.jpg


とりあえずまっすぐに。


絶景京都・春の新緑青もみじの南禅寺5月5.jpg


そして後ろを振り返る。


絶景京都・春の新緑青もみじの南禅寺5月6.jpg


これはこれは立派な青もみじに思わず笑みがこぼれます。


絶景京都・春の新緑青もみじの南禅寺5月7.jpg


***************************


絶景京都・春の新緑青もみじの南禅寺5月8.jpg


***************************


時間もないので手短に。

水路閣へ


絶景京都・春の新緑青もみじの南禅寺5月10.jpg


イマジネーション増幅。

人を置いて撮りたい場所―。

10カットは撮れる・・・。

いやもっとかもネ(笑)


絶景京都・春の新緑青もみじの南禅寺5月11.jpg


人がいなければただの石柱・・・。


絶景京都・春の新緑青もみじの南禅寺5月12.jpg


赤と青の共演です。


絶景京都・春の新緑青もみじの南禅寺5月13.jpg


最後に1枚撮って。


最初の目的地を目指します。


絶景京都・春の新緑青もみじの南禅寺5月14.jpg



湯豆腐はポン酢でね。


絶景京都・春の新緑青もみじの南禅寺5月15.jpg


ポン酢は大阪の旭ポン酢

柚子胡椒は大分のフンドーキンが大阪定番ですよ。





ふふふ。



では。

拝観の9時が近づいてきましたので。

次の目的地へ。


紅葉もみじの・・・です。



―つづく―


あぁ・・・猛烈に仕事が忙しいORZ
昔はそんなの屁でもなかったけど。(←これがうざいW)

そんな会社の帰り道。古い記事にコメントが。
右のサイドバーには古い記事もランキングされてるんだけど。
閲覧が1万超えている記事も多々あるんだけど(←これもうざいなWWWW)
新たなコメントが。「記事の内容が間違ってますよ。そんなの違うレンズでも撮れますよ」と。
ソネブロ以外から名前にリンクもなく。(そのレンズじゃないと撮れないんだけど…)

ほら。

時にはほめていただいたり、時には突っ込んでくれたり両方してくれる方とか、
お会いしたことがあるなどしてなんとなくわかっている方とか知っている場合とか、
あったことがなくても、茶化しコメントに反応してくれる場合とかは、
自分に突っ込んでいただいても愛のある突っ込みとして、
きちんとしなければとか、つっこみ返したりできるじゃないですか。

でも上で述べたように、コメントいただくことがありましたORZ
投げやり的なコメとか。愛を感じない突っ込み。

自分の記事は、ぶっきらぼうにうざい文言とか、なに自慢(じゃないんだけど)してんだよとか
くどすぎるとか、やみくもにその時の自分の思いや事実をかいちゃうもんだから。
しかたがないんだけどね。

それが忙しい会社の帰り路の電車の中で、疲れて眠くてへこたれてる時にコメントあるかなぁと
おもってみたときに、そんなのあったらみたらへこんじゃうんですよね。

まぁコメント欄は自由だから。記事も何かいても自由?

なんだけど。

けんさん乙女だからへこんじゃいます。(←これもうざいなぁ・・・。)

やっぱコメントはアゲアゲが好きだなぁ。のせられたら調子に乗るタイプだから(笑)



と。

そんな話はおいときまして。

大台ケ原の星景行きたい方、右のお問い合わせから連絡くださいね。

時間は未定、天気次第で決行も現在未定ですがー。

星景装備必須です。(広角の明るいレンズ、三脚、ソフトフィルターなどなど)

26日晩出発です。

大阪市内→大和八木駅経由→大台ケ原です。

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:5月
Theme:アート 25 Thank you!   5 comments  

Thank you! 25

comments 5

FOUR−STRAIGHT

この時期の南禅寺もいいですよね(^^)
緑がめっちゃ綺麗!!
この時間なら撮り易そうですね

今日は談山神社行ってきましたよ
でも、けんさんみたいには撮れないなぁ~
16㎜欲しくなってきた!

大台ヶ原行きたい!!けど、その日から出張なんです(T_T)

by FOUR−STRAIGHT (2017-05-18 23:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

京都近くていいですね。 
えっ??そっちも鎌倉が近いじゃない。。てかぁ~!!
行きたいんだけどね。
自分的には遠いのよ。。
独り言・・・。
コメント・・以前アラシがあって、ソネットメンバーでログインしないと書き込めないようにしちゃった。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-19 19:52) 

みち

水路閣恰好イイ!
ここ上れるんですよね、ブラタモリを観て知って、
あー上りたいって思ってる場所です。
柱の太さも、、、母との旅行を思い出します^^
by みち (2017-05-20 01:02) 

sae

けんさん、乙女だもんね。お写真も時々、乙女だし(笑)
乙女写真も好きなんだけど。
カチっと決まった写真も好き。でも・・好みとしては7枚目みたいな柔い感じが(←うざい?笑)
我が息子、今年の春から社会人になりました。
どんな社会人になってるんだかね。母は少し心配しつつ。。体育会系なやつだから、踏ん張れるかなぁ。とね^^

by sae (2017-05-21 18:13) 

kyon

南禅寺と水路閣、私も好きな場所です。
自転車で行っちゃいます(遠っ)
ブログってお互いの記事から刺激もらって、共感したりして、仲間が増えて行く、そういう場所なんじゃないんですかね?

by kyon (2017-05-23 01:29) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。