SSブログ

そうだ。青もみじと苔と竹を撮りに新緑の京都行こうvol.2【紅葉の永観堂編】

絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月00.jpg

もみじもみじの永観堂

青もみじ。

好きですか。


紅葉の名所は、青もみじの名所。


・・・。


そうだ。青もみじ撮りに新緑の京都行こう。


3記事目です。


ようやく最初の目的地に着きました(笑)


もみじもみじの永観堂


もみじもみじ。

覚えてくださいね。


絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月2-0.jpg


お寺は開門しないと入れない所多いから。

夜明け前に行って撮影できない場所が多いから。

これが避ける理由です。

なので南禅寺は助かりました。



そっから10分もしないで永観堂です。

開門8分前。2番乗り。

門から入り口を。

青と緑のセットはやっぱ素晴らしいっすね。


絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月0.jpg


緑と赤のセットもね。


絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月1.jpg


何度か秋に訪れたことはあるのだけれど。

新緑の時期は初めてでした。


絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月5.jpg


もう9時なんてのは太陽が昇りすぎてるから逆光が厳しくって。

そーゆーときは光芒ぴかりんで(笑)


絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月6.jpg



けんさんはお寺も庭園もよほどときめかない限りあんまし写欲がわかなくって。

むしろお寺は「緑」にそえるアクセントですね。


絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月7.jpg


堂内に。


絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月8.jpg


やっぱ人がいないと画にならずって写真も一応載せておきます。


絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月9.jpg


とても力強い木がありましたので、構図を考えて。

綺麗な風景パンフォーカス以外は、なにを主役としてみて欲しいのかが。

わかりやすい写真を撮りたいですね。

じゃないと漠然とした写真になるから。


絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月10.jpg


見事なお庭でしたが、萌えず。

たぶんお茶でもすすりながら、ぼぉぉーっと眺めたり。縁側で読書したり。

ヒーリングミュージックでもきいたりしたら何時間でもいられると思うんだけど。

はい次、はい次、的な拝観だとシンクロしないんだ。


絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月11.jpg


階段ヲノボッテオリテ。


絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月12.jpg


アルキマス。


絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月13.jpg


こーゆのもありなお寺。


絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月14.jpg


瓦ももみじ


絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月16.jpg



瞑想


フォースとともにあらんことを。


絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月17.jpg



さて。きっかり1時間。


絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月18.jpg



もみじもみじの永観堂


もみじもみじ。

覚えてくださいね(笑)


絶景京都・春の新緑青もみじの永観堂5月19.jpg



次の目的地へ。


そうだ。青もみじ撮りに新緑の京都行こう。


1日半毎の記事更新で。


たまに都会スナップはさむけど。


まだまだうーんと続きます。


極力同じような写真にならないように。


―つづく―



あぁ。猛烈に仕事が忙しいORZ
いつも週末につくった予約記事投稿です。

古きよき時代は、どんだけ残業しても、自分の意志で抑え目つけたりとか普通な若かりし頃あったよねぇ。
お金なんかどうでもよくって、目の前の仕事を片付けることの充実感で。
若かりし頃はアホボケカス(って言われてはないけど。いやいわれたかな^^;)
そんな時代で育ったよね。
そのほうがたくましく打たれ強くなったよね。

それに比べて今の軟弱な世の中はなんだか変だねぇ…。
働き方改革とか、PCログインと退勤時間がリンクしてるとか。
早くかえらなきゃいかんとか。

まぁ色んな事が起こってるから仕方がないんだけどね。

昔は当たり前だったのにてなこと言ってたら時代に取り残されるんだろね…。
早く帰れるときは幸せを感じなきゃ。

にしても今は忙しいORZ
おーもーれつ。

予約記事も、帰りの電車の中で時間を早めて再投稿しがち(笑)




それと。

昨日の記事の話に続きがあって。
その記事に、ご指摘いただいたことに対して記事に追記したんですよ。
そしたらね。
これまた長文なコメントいただいて。
今日の帰りの電車はすっきり帰れました(笑)
けんさん単純だから。

同じ趣味なんだからいろんな写真感はあって当然も、分かり合える。
そんなコメが好き。

けんさんは性善説―。

それと。

あぁ。このコメントは感情こもってるなぁって(←そんなことゆーたらさらに減るぞW)
長い短いでなくて、なんとなくわかりません?
記事の作り手として。

まぁコメ書くのが苦手なけんさんだから。滅多に書かないけど。
書くときは、ちゃんと愛情込めて書いてるんですよ(笑)

いやこれほんまに。

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:5月
Theme:アート 23 Thank you!   5 comments  

Thank you! 23

comments 5

みち

永観堂、行ったハズなのに全然思い出せない。。。
緑いっぱいの境内、爽やかです!
けんさんも忙しいのですね。
これってどーなの?って仕事が多くて、
若い頃は黙って作業してたけど、
最近は営業さんとバトルしてます(><)
by みち (2017-05-20 00:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新緑・・・目に良いね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-20 15:40) 

anoa

青もみじ、どれも素敵な写真ばかり!
それに人が居ないのいいですねー!!
やっぱり、早起きしなきゃ・・・(早起き苦手・・・)ですね。
って、いうか深夜出発?!
by anoa (2017-05-20 21:24) 

engrid

永観堂、とても気に入っているところです
新緑が目に眩しい
by engrid (2017-05-21 23:06) 

kyon

こんなに人がいない永観堂!初めて!
ちょっと久しぶりに行きたくなりますねぇ^^
お庭だけじゃなく、建物の中もいろんな撮り方がありますね。
by kyon (2017-05-23 01:33) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。