SSブログ

My Tokyo Days_vol.2(フィルムカメラ持って東京弾丸散歩)

Tokyo フィルムカメラでスナップ4-0.jpg

東京駅 Kodak PORTRA400


My Tokyo Days


2記事目です。


ホテルでチェックアウトを済ませ。

お昼には東京を出て、大阪に夕方に戻んないといけないのでわずかな時間。


田原町駅から銀座線で京橋に向かいましたよ。

大阪にも京橋ってあるんだけどね。

東京は「き」にアクセントがあって、大阪は「ば」にアクセントがあります。

ていってもなかなか伝わりませんね。


京橋駅で下車すると、エドグランって施設に。

通勤の人でいっぱいでした。


Tokyo フィルムカメラでスナップ5.jpg


そっから。八重洲地下街を。

もうおなか減ってるのに、そば屋もうなぎもあいてないもんだから。

気になったお店に入っちゃいましたよ。


Tokyo フィルムカメラでスナップ6.jpg


とりあえず注文して待ってる間。

相棒を撮るー。


Tokyo フィルムカメラでスナップ7.jpg


向かいに訪日外国人さまがいてね。

思わずカシャっと。

窓外が、スタバでなくて、木々の緑なアウトドアだったら、もう海外ですね。


Tokyo フィルムカメラでスナップ7-0.jpg


大好きなカリカリベーコンつきの朝食を頼んだけど。

店内暗すぎて。

露出失敗Orz

ベーコンもまっ黒焦げになっちゃいましたよ。


Tokyo フィルムカメラでスナップ7-1.jpg


帰り際。

スタッフさんに。

撮っていいですかって。

ここもピントはずしちゃいましたよ。


Tokyo フィルムカメラでスナップ7-2.jpg


おまけにTシャツのロゴがかわいかったので後ろ向いてくださいって。

そういうこと。カメラ持ってると言えるんだな。

でもやっぱ露出不足でした。


Tokyo フィルムカメラでスナップ7-3.jpg


地上に出て東京駅へ。鉄鋼ビルもえらい綺麗になりましたなぁ。

自分が東京にいる頃はまだ工事中でした。

おまけにおいしいパンケーキやさんもできていた。

入るお店はやまったか。


Tokyo フィルムカメラでスナップ7-4.jpg


桜通りも夏には緑。


Tokyo フィルムカメラでスナップ7-5.jpg


八重洲北口から大丸すぎて東京駅。

この近くの車寄せから何度となく歩いた場所です。

懐かしいなぁ。


Tokyo フィルムカメラでスナップ7-6.jpg


その後。

自由通路を抜けて。

丸の内を越えて向かった場所。


Tokyo フィルムカメラでスナップ7-7.jpg


残念ながらパックマンは噴水が出ずOrz

しばし待ってる間。


Tokyo フィルムカメラでスナップ7-8.jpg


いつでるか、いつでるか。


Tokyo フィルムカメラでスナップ7-9.jpg


結局のところ。

掃除しているおいちゃんにきいたら、気まぐれなようで。

反対側の噴水と1時間おきに交互にでるようで。


結構待ったんだけど結局さらに1時間以上またないといけなくて。

仕方ないからあきらめて退散しちゃいましたよ。

なんのためにココまで来たんですかねぇOrz


Tokyo フィルムカメラでスナップ8.jpg


東京駅に戻ります。

ずいぶんと整備されてきました。


Tokyo フィルムカメラでスナップ7-10.jpg


外国人も多し。


Tokyo フィルムカメラでスナップ7-11.jpg


まだまだ時間があったらkakoさんの記事にあった目黒雅叙園に向かうんだったけど。

仕方がなかったです。



あと2記事。


平凡なスナップですが。


次はデジタル広角で攻めます。


ーつづくー



M42マウントの35mm


やっぱり自分にとっては撮りたいと思った時が35mmの画角


FA31が大好き。


現像がね、デジタルはすぐなんだけどフィルムは時間がかかるから。


両使いだとブランクがね。



だからKマウントのフィルムカメラ欲しい。


M42マウント。明るい35mm付近がないんだよね。


Kマウントのフィルムカメラ。


MXはヤフオクで数千円。


PENTAXフィルムカメラ最高峰のLXが2万円から5万円。


MXで十分なんだと思うけど。


PENTAXから始まったカメラ散歩


LXでFA31mmを使ってみたいんだよね。


77mmも100mmもあるし。いや100mmはDFAだから絞り機構がないな。


と考えているだけで楽しい(笑)


CONTAX ARIAにいっちゃうと沼にはまりそうだからやめとく(笑)


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 24 Thank you!   7 comments  

Thank you! 24

comments 7

kyon

噴水出てるとか見たかったなぁ。
東京駅、昨年行った時は思いっきり工事中でした。
雰囲気のある駅舎ですよね。
カメラ&レンズ沼、けんさんが遠くに行っちゃう(^_^;)
by kyon (2017-08-09 23:07) 

yokotee

東京駅もう囲い取れてるんですね。
カメラ持ったら大胆になれる!
わかる気がします!
が、女の子に声などかけられません(^^♪
by yokotee (2017-08-09 23:19) 

masalin1220

東京にいらっしゃってたんですね!てか、
パックマン噴水ってはじめて知りました!
どういう水の出方するのか気になります!
by masalin1220 (2017-08-10 08:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ブロガーさんが京橋の記事を書いていたのを見て、
自分も京橋というと、大阪を思い出しましたが、
東京の京橋でした。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-10 17:38) 

みち

東京人よりもけんさんの方が東京のこと良く知ってるなぁと
いつも思います^^
by みち (2017-08-11 18:09) 

engrid

相棒を撮るも、、異国な雰囲気がありますね
無国籍な感じを狙ってかな
by engrid (2017-08-12 00:37) 

kiyo

お店の女の子、可愛いですね。
素敵な雰囲気だし、食べに行ってみるかな?
ただ、一人で行っては、無粋な気もする。
by kiyo (2017-08-12 10:05) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。