SSブログ

フィルムカメラ PENTAX SP持って神戸・北野異人館散歩vol.2

神戸北野異人館をフィルムカメラでスナップ4-2.jpg

フィルムカメラ PENTAX SP持って神戸・北野異人館散歩vol.2


2記事目です。

いよいよ北野異人館巡りです。


このスポット。

こんなフォトジェニックなスポットだったなんて。

なんでもっと早く気がつかなかったんですかねぇ。


大体、神戸に遊びに行く時は。

京都よりも近くて大阪駅から20分。

元町で下車して「明石焼き」食べて、「居留地」付近をぶらついて終わってたんですね。


異人館は、路地裏あり、異人館ありでなんかよかったです。


横浜に初めて行った時。

あぁ。神戸と違ってすごくいいと感じたんですよね。

なにが違うのかってーと、とにかくこじんまりしてて、歩きやすい。

沖縄ちっくっていうのかな。

そんな匂いも感じたんですよ。異国な感じとも。

付近を歩いているときに。

それと1日で山と海を両方楽しめるみたいな。


神戸は、横浜よりも広すぎるから途切れる感じ。

山と海を満喫しようと思ったらちと歩くんですよね。

でも今回の散歩。朝からお昼でしょう。

1日かけたらのんびり歩けるかもって思っちゃいましたよ。

真夏以外はね・・・。


では山の手神戸散歩。

夏の朝からひとりでせっせと歩きます。


神戸北野異人館をフィルムカメラでスナップ4-1.jpg


ほら。

これってなんとなくデジタルっぽいでしょ。

でもフィルムなんです。1万円しないカメラで撮ってだし。

大体露出をあわせれば、開放付近でもこんな感じで撮れるんだと思います。

それにデジタルとちがってなんとなく雰囲気がやわらかい。

ピントしっかり合ってないけどね(笑)


なんだか最近いろんなみる写真は、解像感とか透き通って空気感があるとか。

それでいいんだけど。

やっぱり町なかのスナップは、味がある方が今の自分的にはいいんだろう。


神戸北野異人館をフィルムカメラでスナップ4-3.jpg


館内にはいりました。

定番の室内灯撮り。

こうデジタルカメラ使っても、オールドレンズってのはこういうもん。

レンズは3300円だ。


神戸北野異人館をフィルムカメラでスナップ5.jpg


ここは人を置きたかったですねぇ。

今度来るときは一人では来ないことにしよう。


神戸北野異人館をフィルムカメラでスナップ6.jpg


人がいないと自分的には画になんない。

だから洋館は難しい。

物撮りは難しくてあんまり興味がわかないのです・・・。


神戸北野異人館をフィルムカメラでスナップ6-1.jpg


ここに人がいたらどんな感じで撮っただろうか。

ガラスの窓に人のシルエットを写すか。

いや。

パーの手を2つ。出してもらうか。


神戸北野異人館をフィルムカメラでスナップ6-2.jpg


狭い。


やっぱ35mmだ。50mmだと室内は総じて狭い。

まぁ引けばいいんだけど、めんどい。

だけれどもやっぱり50mmかなぁって思うことも。


神戸北野異人館をフィルムカメラでスナップ7.jpg



今週に。安いLXの中古を狙います。

そしたらFA31mmと77mmが活きてくると思うから。

最近ほぼ77mm使ってないんだよね。いいレンズなのに。



神戸北野異人館をフィルムカメラでスナップ7-0.jpg


これで体制は整いました。


6×7の親父(重くて枚数撮れないからめったに出てこないけどW、実はすごい実力の持ち主)

LXの兄(頼れる存在。Kマウント。FA31mmを基本つけっぱ。)

SPの弟(女子的。M42マウント。オールドレンズ主体)


全部足してもシグマのちょっと高いレンズくらいかな。


神戸北野異人館をフィルムカメラでスナップ8.jpg


もうヤフオク遊びはやめにします。

スマホにじゃんじゃか通知が来て大変だもの。

電池の消耗早い早い(笑)


神戸北野異人館をフィルムカメラでスナップ8-1.jpg


やがて。

スナップは、フィルム中心に。

風景は、デジタル中心に。


そんな区分けがでけそうです。


神戸北野異人館をフィルムカメラでスナップ9.jpg


I LOVE PENTAX


カメラをはじめるきっかけをつくってくれたブランド


リコーイメージングスクエア大阪が来月に私の働くビルに移転してくるではないか。


これは運命なのか。




―つづく―

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:8月
Theme:アート 19 Thank you!   3 comments  

Thank you! 19

comments 3

yokotee

神戸山の手、海の手あったあった!ありました。
ハーバーサーカス、モザイクや元町くらいしか行ってないなぁ
確かに大きな横浜チックです(^^♪
by yokotee (2017-08-14 23:54) 

kyon

神戸の会談話、今度眠け覚ましに車内で披露いたしましょう^^
って、もう知ってますよね。
ネタ探しておきます。
そうなんですよね、50ミリ好きなんですが、ちょっと狭いんです。
24ミリの単焦点がスナップにはいいサイズだけど、重い。
by kyon (2017-08-15 00:52) 

FOUR−STRAIGHT

最近は三ノ宮から海側しか行ってないなぁ・・
書かれているように1日で海側と山側はちと、辛いですよね

リコーイメージングスクエア大阪が来月・・
けんさんの力は凄いなぁ~(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2017-08-19 10:43) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。