SSブログ

奈良の絶景花まっぷ・本薬師寺跡の布袋葵(ホテイアオイ)の満開見頃に行って来たよ。

ホテイアオイ満開バブルボケ0.jpg


本薬師寺跡のホテイアオイ観にいってきましたよ。

先昨年にある方のブログを見てイイナと思い。

一昨年から撮りはじめ。

今年で3度目です。


何でも簡単に撮れる時代ー。

絶景ポイントはSNSのおかげででいつもいっぱい。

毎年人が増えてますOrz

今年から駐車場の開放は近所迷惑ということで8時30分まで開かなかったそうな。


で。


もうそろそろかなと思って過去記事みたら、8月20日にほぼ満開になってるではないか。

(こういうとき記事のEXIF記録便利)


慌てて電車乗って行って来ました。

1時間寝坊したけどね・・・。


駅からとぼとぼ歩く途中に水田。

今年最後のバブルボケです。

もう稲穂が実りますから。


ホテイアオイ満開バブルボケ.jpg


名残惜しみつつもう1枚。


ホテイアオイ満開バブルボケ1.jpg


今年はね。

ほぼフィルムカメラで撮ったのだけれど。

気に入るものがなくOrz

選んだ写真はほぼデジタルに。


ホテイアオイ満開バブルボケ2-0.jpg


僕がすきな写真の1つはこんな写真。

風景の中にぽつんと人物。

むやみに撮っちゃいけないことはわかってるけど、

どこか女子的な、ハイキーな、あたたかみのある写真。

風景はあくまでも背景で、自分がそこにいたなぁと記憶を辿りやすい写真。


ホテイアオイ満開バブルボケ4.jpg


万能135mm。

重いのとすっきりうつりすぎるのが難点。


ホテイアオイ満開バブルボケ6.jpg


なので開放上等で。


ホテイアオイ満開バブルボケ5.jpg


広角でPL利かせ過ぎると青が偏りますよね。

いつも注意してるんだけど、いつもこんな感じに。。。


ホテイアオイ満開バブルボケ7.jpg


1対2の戦い(笑)


ホテイアオイ満開バブルボケ8.jpg


来年もまた来るのかな。


ホテイアオイ満開バブルボケ9.jpg


いよいよ明日が写真教室の初日。

緊張するけどまぁ最初はそんなもん。


ホテイアオイ満開バブルボケ11.jpg


最後まで、無口で終わってしまうかもしんないけど。

まぁなにか1つでも吸収できるようにと。


お酒が入ると饒舌なんですけどね(笑)


ホテイアオイ満開バブルボケ13.jpg


ソフトフィルター装着。


ホテイアオイ満開バブルボケ14.jpg


なんだかいまいちぱっとしませんねぇ・・・(笑)


ホテイアオイ満開バブルボケ15-0.jpg


デジタル。


ホテイアオイ満開バブルボケ18.jpg


フィルム。

どっちも加工なし。


ホテイアオイ満開バブルボケ24.jpg


デジタル


ホテイアオイ満開バブルボケ17.jpg


フィルム


ホテイアオイ満開バブルボケ25.jpg


とこんな感じでのんびり撮影しながら楽しみましたよ。

ホテイアオイ満開バブルボケ19.jpg


次は来月にコスモスの朝露とりに南の藤原宮跡に行く予定。


待ち遠しいですね。


ホテイアオイ満開バブルボケ21.jpg


最後はフィルムで締め。

トリミング失敗して可変が黒く(笑)


ホテイアオイ満開バブルボケ23.jpg


最近FBに流れてきた写真教室。

波止場の写真学校

神戸にあるとな。

好きな写真を撮る岡島さんが講師ではないか。


大昔。

ペンタのフォトコンテストで写真を選んでくれた人。


でも1回こっきりでこの値段・・・。


8月は。

4月からサボってる写真販売の申請だったけど

久々にスパークしたから。

と悩んだけど。


目移りしてはいけませんね。


―おしまい―



******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:8月
Theme:アート 23 Thank you!   5 comments  

Thank you! 23

comments 5

kyon

ホテイアオイ、お花も綺麗だけど葉っぱが好き。
今年は行って見たかったのですが、いろいろ予定があって無理でした。
フィルムカメラ、だいぶ慣れてきたみたいですね。
お教室の報告、楽しみにしています。
天保山へは電車でした。大阪だと夫は必ず呑みますからね。
バスケ撮影は今年からぐっと減らし、体の動くうちにあちこち出かけようと思います。

by kyon (2017-09-06 23:03) 

yokotee

ホテイアオイキレイですね
お教室頑張って下さい!!
というか波止場の写真学校のお値段が・・・( ;∀;)
by yokotee (2017-09-07 01:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホテイアオイ・・・一度撮って見たい。。
でも、奈良・・・遠すぎ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-07 08:29) 

みち

1対2の戦いいいなぁ。
けんさんが写ってるのもみたい^ ^
お花ってついアップで撮っちゃうけど、
広がってる風景素敵です☆
写真教室楽しみですね。
by みち (2017-09-07 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

稲に水滴のお写真、とても綺麗でやすね。こういうの好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-07 20:02) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。