SSブログ

アクリュ寫眞ラボ・第10期メクルクラス(プロローグ)

Desktop-1.jpg

オールドレンズをネット検索しててたまたまみつけたページ。


アクリュ寫眞ラボ


先生は、小林奈々美さん。


アクリュのオーナーさんはシノハラトモユキさん


写真の楽しさや自分の写真表現をみつけるきっかけなるような授業内容で約4ヶ月間。


会社帰りに19時から21時まで。

はじまりました。

初日から盛り上がって22時を超えたくらい。

すごい熱心な先生で感激ー。



木曜日クラスは全員で7名。

土曜日クラスは6名。

1テーブルをみんなで囲んでの座学です。



昨日は。早々に懇親会でビアガーデン。

久々に大勢でカメラ談義。


超楽しくて。


いろんな刺激をもらいました。


カメラも

フィルムはペンタとフォクトレンダー。

デジタルはSONY、SIGMA、NIKON、FUJI、PANASONIC、PENTAX、CANON

みんなばらばら(笑)


当たり前だけど年齢も仕事もばらばら。


一緒なのは、趣味の1つがカメラって事。


20170910000229.jpg


さて。


授業は。

初回は簡単な自己紹介からはじまりzineについての説明とかスケジュール感とかなオリエンテーション。


zineとは、まぁ写真集のようなもの。

みたい。

これを創る目標を持った仲間たち。


とりあえず。

自分が撮った写真を20枚程度お持ちください。

とのこと。


写真ちゃんと保存してないから。

SDカードを適当にカメラにさして気になった写真をセレクトし。

Lightroomで再現像・・・。

こっからさらに20枚セレクト。

のはずが選びきれずに全部だし(汗)



自宅のプリンターがこわれててヨドバシに持ってって急いでプリントアウトしました。


ヨドバシ。

自分の思う緑色が出てなかったけど(笑)

まぁ仕方なし。



いつも宿題は直前に仕上げるタイプ。

もっときちんとすべてのSDカードみればよかったんだけど・・・。


おおむねAPS-CのPENTAX・K-7とK-5Ⅱsで撮った写真ばっかに。

まぁL判くらいだとあんまし関係ないですね。



先生にご講評いただくのですが、するどいつっこみ。

こたえられなくて、悩みがさらに増す。


スケジュルール感にもへこむ。


たしかけんさんは、オーナーのような写真とか、haraoさんのような写真が撮りたいんですよね。

でも2番せんじでは2番せんじ以下の写真になりますよ。(と諭されましたOrz)


繊細である。


綺麗なものを綺麗にまとめすぎやしないか。



けんさんはけんさんらしさの写真を。


らしさ。


自分ではわかんない。

持ってった写真のどれがいいのか。

わかんない。

どんな写真が自分らしいのだろうか。


何をコンセプトに絞り込んで深く掘り下げてzineを創ればいいのか。


本当に創れるんだろか・・・。



Desktop-2.jpg


みんな写真を出し合って。

ぜんぜん違うんだけど。

それぞれに味があり。個性があり。色もあり。

なんとなくまとまっている。


あぁ。これがらしさなのか。


と自分以外はわかるんだけど。

自分がわかんない。




Desktop-3.jpg


今回。

準備に当たってプリントアウトすることもとてもとても新鮮でした。


だって、写真とって記事にして記録する。

レンズ資金のために販売する。

昔は年に一度にプリントアウトししてコンテストに応募もしたけど。


最近そ-ゆーことこしかなかったもんだから。


写真の幅を広げたかったことが一番の目的。




さて。

学びの秋―。

終わる頃は冬だけど。

なにか1つでもものにできれば。



てかZINE。


どうしたもんか・・・。


の前に。

名前が全員覚えられません。


末期症状か・・・ORZ


―つづく―



僕とPENTAX。

勤務場所の1階にリコーイメージングスクエア大阪が越してきたぜ。


これは運命なのか。

別件で行く用事があったので初日に覗いてきました。


DSC_0698.jpg


LXもってったので。

ヤフオクで買ったし、とりあえず無料点検をと。

その間、カメラいじってたら銀座から応援できてるペンタの人が、ファミリークラブに入りませんかって話しかけてきたんですよ。


年会費が3千円で、税込み3240円だけど。

ポイントが3000ポイントつきますよって。


しかも。


無料でレンズの貸し出しができますよって。


なぬ!

この界隈は中之島でのんびり街中スナップできる場所だから。

で。

今FA43mmをLXにつけたいなって思ってるからずいぶんと悩みました。


そしたらチラシを持ってきてね。


ん!


これ自分が撮った写真やわと。


なんだかうれしかったです。


あぁ。


ますますペンタが好きになりました(笑)


DSC_0713.jpg


でね。


LXはスクリーンを綺麗にしてもらったのはよかったんだけど。

後幕に油切れがあって、露出ムラがでますとのこと。


まぁ。


なんのことかわかってませんが(笑)


古い機械だし仕方がないですね。



******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:9月
Theme:アート 20 Thank you!   6 comments  

Thank you! 20

comments 6

kyon

難しそうですが、楽しそうです。
けんさんらしい写真はね、開放で撮ってて明るくて彩度抑え気味で青緑傾向。
そして、私の好きな写真です。たはっ!
by kyon (2017-09-10 19:37) 

yokotee

記事読んだだけで
自分がまだ入り口付近をウロウロしていることに気づく
終わるころが楽しみです(^^♪
by yokotee (2017-09-11 00:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いい刺激でしたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-11 20:48) 

kabu

始まりましたね~^^
終わった頃には けんさんの写真どう変化があるのか.。
楽しみです♪
無料レンズ貸し出し…。魅惑的(*´ω`*)
by kabu (2017-09-11 21:27) 

みち

楽しそう♪
こーゆーのに参加すると、また新たな仲間が出来て刺激になりますね。
らしさって難しいですね。
自分の中でお気に入りって思うものが集まったら、らしさなのかなぁ、、、と。
器作っていても、みちさんらしいって言われても、自分ではよく分からなかったり
するのですが^^;
by みち (2017-09-12 23:03) 

engrid

うらやましいな
すご~く楽しそうで、刺激的
らしさって、自分ではわからないですね、、なんだろう、、、
by engrid (2017-09-15 17:41) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。