SSブログ

アクリュ寫眞ラボ・第10期メクルクラスvol.2

新しいフォルダー (3)-1.jpg

もう秋ですねぇ。


本週は、とてもばたばたした週でした。

来週も、月曜日休みだけど出勤するでしょう。

火曜日は仕事一気に片付けないといけなくて(無理だろう・・・)

水木金が研修で終日缶詰Orz


翌週も忙しいし、遠出しての写欲が削がれてきています。


新しいフォルダー (3)-2.jpg


そんな中での写真教室です。土曜日クラスに振替えていただきました。


先生にいろんなヒントがほしくて、今回もSDカードをカメラで読み込んで。

超遅いPCでいらいらしながら読込みを待って。(もう末期Orz)


えいえいえいと。

風景と植物をはずして。

スナップ中心でこっから50枚をピックアップ。


プリンタこわれてるからまたヨドバシもってったんだけどね。

もうヨドバシでは現像しないかなぁ。


妙にくっきりプリントするんですよね。

色味も緑でも青寄りがいいのに、そういうデータ渡しているはずなのに黄色寄りにプリントしよる。(おいおい、新緑のもみじやぞと…)


僕のプリントはもうここに決めた!

好みの感じはALASKA、いやOXFORDも捨てがたいぞ。

フィルムで撮ったものはここに出すことに決めました。


やり始めの頃は高いフィルム買ってもしかたがないから業務用の白箱で十分ですよと以前、先生に言われたから。

フィルム代を節約しよう。


さて。フィルムカメラ持ってると。

街ナカスナップが撮りたくてうずうず。うずうず。


僕に足りないものの1つは、自分が撮りたいと思う画のシチュエーション。


この写真いいなぁって思う写真は、スナップが多いんだけど、そのなんとかを撮れる環境がそもそもない。


そこに飛び込んでいくアクティブさが欲しいですね。


と思いつつ。


あぁ!


6×7の出番がない!(笑)


新しいフォルダー (3)-3.jpg


そうそう。

教室の話でした。


今回のテーマは「編む」


本講座は、3クラスあるうちの真ん中のクラスで、撮り方とかそういうのじゃなくて。


1冊のフォトエッセイ的な1冊の本を創りあげる事が着地点です。


ストーリーでもなく、シリーズでもなく、エッセイ。


ということで詳しくはあれだけど、組み写真についていろいろと学びました。


また、今の自分のためになることを学びました。


新しいフォルダー (3)-5.jpg


自分の写真。


前の写真も含めてだけど意外と心象的な写真に分類されるものが多かったです。


それと。


なんにしても遊び心がないことも。(わかってるんですけどねOrz)


全講座が終了しても自分の作風が大きく変わるわけではありません。


悪い意味での器用貧乏にならないように。


自分らしい作品を創れるよう


今日も迷走中ー。


―つづく―



でもそれでいいんだ。


楽しいから。


フィルムカメラを扱う楽しさ。


ブログ記事にする楽しさ。


本を創りあげる楽しさ。


いろんな楽しさ進行中ー。


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:9月
Theme:アート 17 Thank you!   4 comments  

Thank you! 17

comments 4

kyon

最近50mmだけ持って出ることが増えて、というのもやはり軽いからなんですが。
ちょっとランチとか、仕事帰りに持ちやすい。
被写体から適度な距離が必要なので、スナップにはちょうどいいかもですね。
落ち着かれたら、チーム関西スナップ街歩きしましょう。
by kyon (2017-09-17 00:06) 

yokotee

自分の写真(カラー?特色?イメージ?テーマ?)
撮り続けてたらできてくるのか?
目指すものがあって近づいていくのか?
なんか奥が深くて、まだ着水すらしてないなぁと・・・orz
by yokotee (2017-09-17 00:15) 

みち

そう、、、仕事があまりにも忙しいと、お休みの日動けなくなるんですよね(><)
プリントしてもらうところによって違った風になるんですね。
随分前にオリンパスの講座を受けた時、A4で出力するといいって言われました。
紙ベースでみると違って見えるのかな。。。
遊び心って難しいですね(><)
by みち (2017-09-17 00:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔から組み写真を見ていますが、難しいですね。
自分には、センスのない事を思い知らされましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-17 19:41) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。