SSブログ

アクリュ寫眞ラボ・第10期メクルクラスvol.5

2.jpg

昨日も行って来ましたよ。



アクリュ寫眞ラボ・第10期メクルクラス


このクラスは写真を組むことを教えてくれる講座で、最終的にZINEを1冊創ります。

答えは常に自分の中にあります。ヒントはくれるけど。


1枚でどうだ的に魅せるのではなくて。複数(20枚~)の写真を組みます。

けんさんの写真はインスタ的ですねぇ…と言われていますが(汗)





木曜クラス。

19時からなんだけど、先生に色々と相談したくて、速攻会社ダッシュして。

18時半前に教室に到着したんだけどね。


すでに相談者が2名Orz

A4用紙を半分に切って山ほどプリントアウトされた写真で相談を。


全部集めて本にしてもいいんじゃね?

と思いましたが、彼女なりに悩んでいるようでした。



ということで、自分は授業が終わってからの相談になりました。

結局、この日もみっちり3時間。



先週の撮影会(テーマを決めて撮影散歩)で撮った写真をみながらの講評とか、楽しくいろんな事を勉強しました。

同じ散歩で撮った写真。みんな違うのがやっぱ面白い。

ほんとに違ってて。

撮った写真全部消さずに持ってこいだったから。

でも同じ写真がたまにある。

そういう写真は、・・・。





なにせもう時間がないからですね。

もうタイトルも写真も大体決まってて、どんな紙に印刷するのかとかどんな順番にするのかとか。


そんな時期なのです。


12月中旬には完成してないといけないから。


で。


3000000000.jpg



21時に授業が終了してから。


4つのコンセプトでざくっと創ったもののどれを進めていけばいいか相談したのです。


記事写真は順番も余計な写真を混ぜてるんだけどそんな感じモノ。



で。


答えがはっきりしないもんだから。


先生に一蹴されました(汗)




けんさんはこの4つのうち、どれが一番創りたいのですか?


一番は決めれません。どれも気に入って、いやこのうちの3つかな・・・?




けんさんは、何のためにこの教室に参加されたんでしたっけ?


え・・・っと・・・。

写真を撮って、ブログにおさめてという一連の繰り返し以外の楽しみ方、

写真の幅を広げたくって・・・。




みればわかるものばかり。広がりもなし。ぜんぜん面白みがありませんねぇ。

あなたはこんなものを創りに来たんじゃないんじゃないですか。

ですよね?

他の教室とか、自分ひとりで考えて創れる様なものをつくるために、

この教室に参加したのですか?

こんなの今ブログでやってることと同じだと思いますけどねぇ。




ということを、オブラートに包んで。

言われたような気がしました。




周りで聴いてた人たちには、この写真いいなぁとか色々と言われてたんだけどね。

まぁ気に入った写真を集めて、それなりにまとめただけだから。



で。



これまで撮ったSDカードを全部持ってって。

後日に、補講を一人でみっちり受けることになりました(笑)



たくさん撮った写真。

必ずその人らしさがでていると。

それは色とか構図とかそういうものではなくって。

写したもの?


小さい頃から大人になるまでの経験とかいろんなものが写真に出ていると。




それが何なのか。

自分が写真を通して、何を表現したいのか。

自分が知らず知らずのうちに撮っているものは何が多いのか。

自分は何者か。


単写真の表現ではなくて、組んでひろがりを魅せる写真。

みればわかるものの集合体ではなくって、読み手に考えさせるものづくりとか何なのか。




そんなのしっかり持ってないから。

ふだんテーマを考えて撮ってないもんだから。

まったく答えが出ないのです。



形とか色ばかりにこだわって。

綺麗に撮れれば、綺麗に仕上げればそれでいいなんて思ってばっか撮ってたから。

答えがでないのです。


心象的なものばかり集めるわけでもない。


これは学生時代のたび記録とここ数年のMIX


100-1.jpg



もちろん答えは一生懸命探します。

すぐに答えが出なくても。


教室が終わってからすぐに何も変わらなくても。

そんな風に撮って、まとめる楽しみも1つ。

やがて身になれば。


もちろん、何にも考えなくって気軽に撮ることも

オールドレンズに拘ることも

フィルムに拘ることも

続けますけどね。



一生の趣味ですからね。



ほんと熱心な先生です。

この教室に通ってよかったです。




ということで。

あー間に合わないOrz


かなりやばいんだと思います。


―つづく―


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 27 Thank you!   6 comments  

Thank you! 27

comments 6

yokotee

深いし怖い
世の中に出回っている写真集とか
そこまで考えてんのかなぁと思っちゃいました(^^♪
頑張って!!
by yokotee (2017-10-21 06:33) 

kyon

なるほど、卒部アルバムを作る時にも通じることがあるかなと思いました。
試合を観ていた人なら分かるこのシーンの重さとか、そういう写真を選んで組み立てていますが、
風景にテーマをもたせて撮るのって確かに難しいですよね!
私も風景撮る時、もっと考えて撮ろう…!
けんさん、頑張って!作品楽しみにしてますよ(●´ω`●)
by kyon (2017-10-21 12:46) 

crayfish

画が下手な僕は写真の素晴らしさに気付き
ハマりました
撮るのは楽しいんだけどやっぱり人の画を見ると
感性の違いに驚いたりします
いいなと思った画は構図とかパクりますね^^;
その先に進もうと思うとけんさんのように
向上心がないとダメなんでしょうね
by crayfish (2017-10-22 09:44) 

kazu-kun2626

奥深い勉強をされてるんですね~
僕は自己満足の世界です(笑)
by kazu-kun2626 (2017-10-22 10:22) 

みち

んーーー難しいです。
写真集1冊で自分の今までの人生を語るって感じなんでしょうか?

陶芸作品を作っていて、らしいの作るねって仲間によく言われるんですが、
自分では何がらしいのか分からないんです、まだまだ試行錯誤中なので。
by みち (2017-10-22 22:02) 

eye

ZINEって想いを綴るものですもんね。
私の好きなZINE作家さんも大阪の方で
その方のZINEには
きれいとか可愛いは無くても
生きた証のようなものが写っていますね。
自分と向き合う時間楽しんでくださいね (^^)
by eye (2017-10-25 23:35) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。