SSブログ

週末長居植物園散歩(PENTAX・FA31mmF1.8 Helios44-2 M42 2/58)

長居植物園20171014_0_PENTAX FA31mm F1.8.jpg



週末になると雨ですね(悲)

今週末は、今日が会社。昨日はお昼前後に長居植物園を散歩して。

今行ってる写真教室の前のクラス9期の展示会に行って来ました。


残念ながら写真教室は通ってる10期で終了ー。

10期は展示会がいまのところなくって、ちょっとさびしいけどね。


みなさん色々と工夫されてZINEを制作されていてどの作品も、もはやアートでした。


写真どうのこうのじゃなくってZINEそのものが。


どんな紙を使っているのか、どんな風に編んでいるのか。

糸で縫っている方、クリップで留めている方、ビスみたいなのとか。

色々と勉強になりました。


なんていうのかな。

生徒さんの作品レベルにも達していない僕が言うのは恐縮なのですが。

招待者や先生と生徒さんのZINEには大きな違いがありました。


ざくっと簡単に言うと。

生徒さんのはわかりやすいものが多く。

招待者さんのは深く、よりストーリー性が高い。


そんな感じがしましたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな展示会や教室を通じて、思ったことなんだけど、なんでもかんでも整理整頓が下手な自分。

写真もメモリーカードにいれっぱ(汗)

これからの写真の保存の仕方。ちゃんとしようかなって思っちゃいましたよ。


旅の記録とかは原則1つのフォルダでいいと思うんだけど。

例えば、植物園に行ってもいろんな写真を撮るんだけどね。

たしかにいつ撮ったのかは大事なんだけど。日付ごととか記事毎とかじゃなくって。

空とか、生き物とか、木々とか春とか夏とか。

ちゃんと振り分けて、保存していこうかと今更ながらに感じました。


となるとブログじゃないんだよね。

ブログって記録的、日記的、情報的、双方向的要素が結構強いと思うのです。

このブログは記録的、情報的と自分では思ってる。

少ないけどね(笑)

右の細長いやつのランキングをみてもらいとわかるのですが、

行きたい撮影スポット情報収集とか、欲しい商品の情報検索で

見に来ていただいていると思うですが、そうじゃないもの。


すべてをリセットして、ジャンルごとに本当に気に入った写真だけを丁寧に集めて綴っていく・・・。

それがざざざーっと一目で見れる的な。

うーん・・・。まとまってないけどなんとなく考えていこう。




さて。

長居植物園の記事ですね(笑)


いまは、仕事のばたばたと、教室と今後の写真について考えるだけで精一杯。


近場の写真を毎週1記事なペースです。


長居植物園20171014_1_PENTAX FA31mm F1.8.jpg



*************************


この日は、α7R2にFA31mmとHelios44-2、それとASAHI PENTAX6×7を強引に持ち出した日でした。


長居植物園20171014_2_PENTAX FA31mm F1.8.jpg



*************************


久々に6×7つかうと。

やっぱファインダーから覗いたときに見える世界がぜんぜん違います。


長居植物園20171014_4_PENTAX FA31mm F1.8.jpg


*************************


10枚撮りじゃなくってせめて20枚くらいは撮れるといいんだけどね。


長居植物園20171014_7_PENTAX FA31mm F1.8.jpg



*************************


今の僕にはほぼ出番なしだけど。

いいですよ。フィルム中判。(PENTAX6×7ローライフレックスハッセルブラッド


最新のレンズ1個買うよりもヤフオクでこれらの中古買う方が今の自分は幸せになれる気がする。


長居植物園20171014_8_PENTAX FA31mm F1.8.jpg



*************************



長居植物園20171014_9_Helios44-2 M42 55mmF2.jpg



*************************



長居植物園20171014_10_Helios44-2 M42 55mmF2.jpg



*************************


あー!コスモスが終わっちゃう!


でも枯れ木の季節がやってくるからよし。


長居植物園20171014_11_Helios44-2 M42 55mmF2.jpg



けんさんは形から入るタイプだから。

株がどんどんあがってくれたら、悩みも大分解決するんですけどね。


というオチ(笑)


大人の安定感がないねぇ・・・。





久々だからめいいっぱい長くなりました。


このブログはなんだ?


うん。


つぶやき、ぼやきブログです(笑)


―おしまい―



******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 21 Thank you!   3 comments  

Thank you! 21

comments 3

yokotee

なんか色もすごいなぁ
いっぱいぼやいて~
どんどん深いところ潜っていく感じがします

by yokotee (2017-10-15 21:59) 

aidesu

その教室で学んでるほんの一部の事だろうけど
けんさん教えてくれるからとてもありがたい。
目指す方向性によって撮り方もデータ整理も変わるんやね。
僕も漠然と撮って何も整理してないけど
目指す方向性によって分野ごとに分類しようかな^^
by aidesu (2017-10-16 19:31) 

kyon

私は、バスケは人物、そして風景、そのふたつに分かれるかな。
もうひとつ、チャレンジしてみようと思ってることがあるんですよねぇ。
お忙しそうだけれど、お天気回復したらまた出かけましょう。
by kyon (2017-10-17 01:14) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。