SSブログ

アクリュ寫眞ラボ・第10期メクルクラスvol.4

171008大阪オールドレンズ散歩_4.jpg

アクリュ寫眞ラボ・第10期Mekuruクラスの話ですが4講目が終了。


4講目にして、ようやく撮影会です。


本町と心斎橋の間に教室があるんだけどそこから歩いて堀江に移動しました。


東京で言うところの裏原的な所です。いや裏表参道か?


久々の街ナカスナップにうきうきわくわく。


単に撮り歩きするのではなくって、先生からテーマを与えられました。

テーマは「▲▲」。


このテーマにグループに分かれて「△△な」をそれぞれ話し合って決めて。


さあ!


「△△な▲▲」を撮るために出かけたんだ。


めっちゃ新鮮でした。


ほら。


いつもはてけとーに気になったものを馬車馬車貨車貨車撮ってたでしょ。


なかなか撮れないんですよねぇ・・・。


しかもフィルムとデジタルの両刀で。


ええ。


調子に乗ってフィルム大失敗しましたよ。


次の授業で使うんだけど、デジタルは撮ってだしだから統一感あるんだけどね。


これにフィルム混ぜちゃうともうハチャメチャで。

フィルムデータをデジタルデータにあわす作業にうんと時間がかかりました。


もう済んだことだから仕方がないんだけどね。


デジタル一辺倒でいけばよかったなぁ・・・。


同じように撮ってるのに明らかに自分の撮りたいように撮れるデジタルとぜんぜん違う画が出るフィルム・・・。


まだまだ迷宮から脱出できなくています。




そんでもって、授業解散した後は、お茶して、ギャラリーはしごして、呑んでカメラ談義して帰りました。


もう結構みんなテーマ決めてることにあせりまくる俺ー。


しばらくはテーマ設定と写真選びに四苦八苦しそうです。。。


さて。



昨日の長居です。


171008大阪オールドレンズ散歩.jpg




もう今年は忙しくて藤原宮跡のコスモス撮りにいけず。


バブルボケの朝露コスモス撮りたかったけど仕方がありませんOrz


太陽を待つ間・・・。


いぬくも


171008大阪オールドレンズ散歩_1.jpg



今年の新兵器。


INDUSTAR 50-2 M42 50mmのF3.5

くどいですが、ヤフオクで5000円しないマカロン並みの大きさのロシアンレンズです。

キャノンでもニコンでもアダプタかませば装着可能です。


この虹色フレアがいい感じなんだよね。



171008大阪オールドレンズ散歩_2.jpg


TOPの写真の色味を変えてみました。


盛大に出てますね(笑)


逆光で使うんだけど、


太陽が昇れば昇るほどしんどくなります。


171008大阪オールドレンズ散歩_4-1.jpg


続いて

ぐるぐるぼけHelios 2/58 M42 58mmF2です。


171008大阪オールドレンズ散歩_5.jpg


続いてまだ使い方がつかめていない500mmのミラーレンズ。


171008大阪オールドレンズ散歩_6.jpg


そして今日一番はまったのが、Asahi PentaxのSperTakumar 50mmF1.4 M42でした。


実直な写りなんだけど、周辺が流れて味のある描写が楽しめます。


171008大阪オールドレンズ散歩_7.jpg


ぼかして遊んでみたり


171008大阪オールドレンズ散歩_9.jpg


遠めに撮ってみたり。


171008大阪オールドレンズ散歩_10.jpg


このレンズの虹はこんな感じ。


意外と出せますね。


171008大阪オールドレンズ散歩_11.jpg


あとは惰性で。


171008大阪オールドレンズ散歩_12.jpg


**************************


171008大阪オールドレンズ散歩_13.jpg


**************************


171008大阪オールドレンズ散歩_14.jpg


**************************


171008大阪オールドレンズ散歩_15.jpg


**************************


やっぱコスモスは青空もいい。


171008大阪オールドレンズ散歩_16.jpg



最後は現代レンズで締め


171008大阪オールドレンズ散歩_17.jpg



**************************


171008大阪オールドレンズ散歩_18.jpg


**************************


171008大阪オールドレンズ散歩_19.jpg


**************************


いつもの額縁撮って


171008大阪オールドレンズ散歩_20.jpg



**************************


171008大阪オールドレンズ散歩_21.jpg


**************************


171008大阪オールドレンズ散歩_22.jpg


今日は暑かったですね。


171008大阪オールドレンズ散歩_24.jpg




明日は会社へOrz


がんばるぞっと


―おしまい―





その他のオールドレンズに関する記事はコチラ


その他の記事はコチラ(別サイトにとびます。)


<ぐるぐるボケのHelios※M42マウントレンズ>


<僕が一番好きなオールドレンズ※M42マウントレンズ>


<バブルボケレンズ>



<M42マウントレンズを各メーカーのカメラに取り付けるためのアダプター>

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 24 Thank you!   2 comments  

Thank you! 24

comments 2

yokotee

楽しそうだけど
大変そうです
「△△な▲▲」かぁ
by yokotee (2017-10-09 03:09) 

kyon

テーマ決めて撮るって面白そうですね。
いつもと違う視点から撮れそう。
お仕事お疲れ様です。
by kyon (2017-10-09 19:44) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。