SSブログ

アクリュ寫眞ラボ・第10期メクルクラスvol.3

長居植物園20170918_PENTAXLX_FA31mm 31mmF1.8_0.jpg

そろそろ彼岸花からコスモスに移り始めましたね。


アクリュ寫眞ラボ・第10期Mekuruクラスの話ですが3講目が終了。


3講目は、写真を編む・読むです。


Zineを創る講座。

そんなに大層なもんでもないけれど。

この日も悩んだ3時間となりました(笑)


川内倫子野口里佳蜷川実花・中村ハルコ・佐内正史川島小鳥ほか

いろいろと写真集をみせていただきながら学ばせていただきました。



うまいとかへたではなくって。

好きか嫌いか。

どっちかに振れたい。




今回先生への質問。


写真集というかZINE。

自分が納得するものでいいのか、読む人に伝わるものがいいのか?

テーマがわかりづらかったら、何もつたわらないですよね?

抽象的な写真ばかり集めたらわかりにくいですよね?

とか、くどいけんさんは色々とお伺いしました。



まあ。

いずれにしろ。


せっかく創るんだから。

気に入った写真をあるテーマをもって集めるんじゃなくて。


記録的なZINEで終わるんじゃなくって。


何を表現したいのかを「魂」こめて創らないと。



それにしても。何度コレまでの写真を振り返ったことか・・・(笑)


1枚の写真から、組写真へ。

組写真からさらにZINEへ。


いろんな写真家さんの写真集を月に1回買ってみるのもいいもんだと思いましたよ。


写真の幅を広げることを目的に講座に参加しましたが。

幅。

広がってます。



TOPの写真もそうだけど。

フィルムがあがってきたので少し。


長居植物園20170918_PENTAXLX_FA31mm 31mmF1.8_1.jpg


僕の週末のルーティーンです(笑)


長居植物園20170918_PENTAXLX_FA31mm 31mmF1.8_2.jpg



これはなんだったっけなぁ。

そうそう。

イキナリステーキでした。

400g食べても2000円しない。


無性に「肉」食いたくなるとき。

いっちゃう(笑)


長居植物園20170918_PENTAXLX_FA31mm 31mmF1.8_3.jpg



もうSPは使わないので、アクセと化しました。

LXでM42マウントも使えるから。

モノ自体かわいいから。


長居植物園20170918_PENTAXLX_FA31mm 31mmF1.8_4.jpg



それと昨日の散歩。

INDUSTARで好みの虹色フレアを出す方法、なんとなくわかりました。
開放絞りがF3.5なのでほぼ出番ないけど、マカロンサイズなので常に携帯しておきましょう。

長居植物園20170930 INDUSTAR50-2 M42 50mmF3.5_2.jpg


ほら。

こんな直線的な虹も出せるんですよ。


長居植物園20170930 INDUSTAR50-2 M42 50mmF3.5_0.jpg



*********************


長居植物園20170930Sonnar T* 135mm F1.8 ZA_0.jpg


*********************


長居植物園20170930Sonnar T* 135mm F1.8 ZA_2.jpg



*********************


長居植物園20170930Sonnar T* 135mm F1.8 ZA_3.jpg



さて。

明日から1週間。

がんばりますか。



―おしまい―


この記事を持って100M切りました。


いよいよ潮時だ。


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 21 Thank you!   4 comments  

Thank you! 21

comments 4

kyon

深いですねぇ。
けんさんは、どんなテーマで何を伝えるのかしら。
私も月に一冊フォトブック作ってみようかしらねぇ。
今日、曽爾高原のススキ行ってきました。

by kyon (2017-10-01 22:27) 

yokotee

考えて撮ったことないなぁ
だからダメなんだろうなぁ
ここ読んでいるだけでも勉強になります(^^♪
by yokotee (2017-10-01 23:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この間、BSで写真家の放送をしてましたね。
何故写真家になったのかとか、
自分の撮影するテーマは何なのかとか。。
結構面白かったですよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-02 07:10) 

kabu

「うまいとかへたではなくって。
好きか嫌いか。
どっちかに振れたい。」
↑いいですね~^^
ワタシもそうでありたい.。と思いつつ
つまらないしがらみに グルグルされているような感じ。笑
魂込めて出来上がるもの.。楽しみです(*´ω`*) ♪
って どこかで見れるのかなぁ??

by kabu (2017-10-02 20:01) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。