SSブログ

沼の終わり。Industar 50-2 50mm f/3.5で虹色フレア。

オールドレンズINDUSTAR50-2 50mmF3.5_16.jpg

この日は、Industar 50-2 50mm f/3.5持って試し撮りに行った日でした。

小さいパンケーキレンズです。その大きさマカロン並みで5千円しないレンズ。


ヘリオスの虹色以外の虹色が創りたくて思わずぽちったレンズです。


こんな感じで太陽に向けると放射線状にフレアができるんです。

被写体に拘れば、きっといい画ができると思うんですよ。


オールドレンズINDUSTAR50-2 50mmF3.5_0.jpg


でもF3.5だから大きくぼけないんだよね。仕方がない。


オールドレンズINDUSTAR50-2 50mmF3.5_1.jpg


でも。ほら。近づけばこの通り。



オールドレンズINDUSTAR50-2 50mmF3.5_7.jpg


それでは写りの違いを。すべて開放F値で撮ってます。



虹色が創れなかったHelios 44-2 M42 2/58

周辺が少しぐるぐるってますね。

太陽に向ければ必ず虹色になるんではなくって。

結構四苦八苦するんですよ(笑)

オールドはおそろしく逆行に弱いからW


オールドレンズINDUSTAR50-2 50mmF3.5_2.jpg


続いてASAHI PENTAX SuperTakumar 50mmF1.4

おや?

少し虹色が浮かび上がりました。

素直な写りのレンズです。

トリウム入っているのでレンズ黄色に変色してるけど。

それほど画に反映されないんですよ。


オールドレンズINDUSTAR50-2 50mmF3.5_3.jpg


現代レンズといってもフィルム用のレンズだったPENTAX FA77mmF1.8です。

オールドに比べると面白みがありませんね(笑)

まぁ、このレンズはこのレンズで使い道あるんだけど。フィルム用に。

やっぱ植物園だったら大きさ気にしない135mmF1.8をデジタルで撮りますね。

街中でフィルム用に被写体に近づけないときに使うレンズかな。


オールドレンズINDUSTAR50-2 50mmF3.5_4.jpg


続いてPENTAX FA31mmF1.8

31mmなので木に少し寄りました。

やっぱこの写りが好きですね。


オールドレンズINDUSTAR50-2 50mmF3.5_5.jpg


最後にまたIndustar 50-2 50mm f/3.5に戻ります。

あぁ。F値がもう少し明るかったらいいのにね。

そうなるとレンズがでっかくなるけど(笑)


オールドレンズINDUSTAR50-2 50mmF3.5_6.jpg



ちなみにオールドレンズは、TakumarHeliosIndustarも数千円で買えて。M42マウントです。

バブルボケのPentaconも改造M42マウントです。

キャノンのカメラにもM42マウントのレンズは1500円くらいのアダプタ買えばつけれますからね。

カメラ本体のマウントは関係ありません。






それと。この日。自分に合うベストなのは何mmなのかを考えて歩いたのでした。

たしかに窮屈な街中とか室内だと30~35mmなんだよね。

でも最近ね。50mmが万能って思い始めてるんですよ。

いまさらですが(汗)


オールドレンズINDUSTAR50-2 50mmF3.5_10.jpg



そんな中。


PENTAX LXに常時つけるオールドでないレンズをずーっと悩んでてね。

PENTAX FA31mmは大きい(細くて長い)からどうもしっくりこない。

パンケーキのPENTAX FA43mmF1.9にするか、

オールドで30mm付近で寄れるツァイス イエナのフレクトゴン買って遠回りするか・・・。


・・・。


でね。小さくて形も超自分好みのフォクトレンダーNOKTON40mmF1.4(VMマウント)がね。

一番いいなって思ったんだけど。

どうあがいても。

PENTAX LXのKマウントにもアダプタかましてM42マウントにもつけれないのです。

(この辺がペンタだめなとこ)


そこでなやんだけんさん。


もう終わりにしたい沼。


50mmに決めて終わりにしました。

明日届きます。


まぁこの後の記事のPENTAX LXのEXIFにたぶんでてくるからみててください。


オールドレンズINDUSTAR50-2 50mmF3.5_12.jpg


でもってデジカメ用のオールドと、LX用も50mm


もう50mm付近だらけですわ(笑)

まぁ安いからいいんだけどね。

LXは常用某50mmとFA31mmで鍛錬します。たまにFA77つかって。





落ち葉に緑が散らばって目に付いた。


オールドレンズINDUSTAR50-2 50mmF3.5_13.jpg


彼岸花撮った。


オールドレンズINDUSTAR50-2 50mmF3.5_14.jpg


裸足で変な風に見られた。


オールドレンズINDUSTAR50-2 50mmF3.5_9.jpg


黄色が目に付いて。


オールドレンズINDUSTAR50-2 50mmF3.5_15.jpg


アメンボ水波紋はもうCGだよね。


オールドレンズINDUSTAR50-2 50mmF3.5_17.jpg


そんな週末散歩でした。


沼。


卒業しまーす。


(↑ほんとか?)



―おしまい―



最近ようやくアイコス買えたから。


節約節約・・・。




その他のオールドレンズに関する記事はコチラ


その他の記事はコチラ(別サイトにとびます。)


<ぐるぐるボケのHelios※M42マウントレンズ>


<僕が一番好きなオールドレンズ※M42マウントレンズ>


<バブルボケレンズ>



<M42マウントレンズを各メーカーのカメラに取り付けるためのアダプター>

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 25 Thank you!   3 comments  

Thank you! 25

comments 3

yokotee

グルっと回って50mmに終着
という感じでしょうか?
楽しみでございます(^^♪
by yokotee (2017-09-27 00:13) 

kyon

私もあらためてF1.8の50ミリ、あの星以来引っ張り出してきてます。
ブログ始めた頃はよく使ってたサイズなんですが、望遠、広角ときて、街撮りなんかは軽いし便利で気に入ってます。
レンズ増えると表現に幅が出ますね。
アイコスにしたんですね。
by kyon (2017-09-27 01:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

裸足で撮ってるの?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-27 19:10) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。