SSブログ

大阪フィルムスナップ(PENTAX LX&Helios44-2 M42 58mmF2&SuperTakumar55mmF1.4)

大阪フィルムスナップ(PENTAX LX&ASAHI PENTAX Super Takumar 55mmF1.4)0.jpg

もうすっかり秋ですねぇ・・・。


今週は、3日間缶詰研修で。

今日は、えらくたまった仕事を片付けに会社へOrz

さきほど戻ってきましたがヘロヘロでまもなく眠りますZzz


ようやく現像が出来上がってきました。

9月のいつぞやのフィルムスナップです。


やっぱスナップはフィルムで撮った写真が好きです。

いかに好きな色合いに。いかにかっちょよく見せたいものをみせるか。

ってなことをいつもデジタルで意識してたんだけど。


撮って出しです。(いやウソです。正直者だから。)

Liightroomで暗部ちょっと持ち上げて、ハイライトを若干落としている写真もあります(汗)

色味や彩度は変えてません。

まぁデータ化するときにヨド○に味付けされてるんでしょうけども・・・。(早く移行したい。)


とフィルムいいなといいつつも。

前記事のTOP写真のようなすっきり感も好きだから。


まぁ・・・どっちでもいいんだ(笑)


ただ、好きなフィルム選んで、買って、セットして、巻いて、撮って。


出来上がるまでの過程そのものを楽しんでいるのかもしれない。


まだまだどんな画がでるかわからないところとかW

大阪フィルムスナップ(PENTAX LX&ASAHI PENTAX Super Takumar 55mmF1.4)1.jpg



これもいつぞやの9月の写真。

大阪港に夕陽を見に行った日でした。

デジタルも撮りましたが、ありきたりになったのでやめときます。


大阪フィルムスナップ(PENTAX LX&Helios44-2 M42 58mmF2)0.jpg


けんさんは、形から入るタイプだからW

この小ささでフルサイズだからたまんない。

まぁブログサイズの写真だとフルサイズがどうとかほとんど関係ないけども。


写真は、ヤフオクでまた買ってしまった5千円しないレンズ。

Industar 50-2 50mm f/3.5

helios44-2の虹色フレア以外の虹を創りたくて。

こんな作例とか、あんな作例にトキメキましたよ(笑)


DSC_0741.jpg



僕がオールドレンズに求めているのは、「安いのによく写る」

ではなくて。

「くせのある描写」をしてくれるレンズ。

バカ高いものから、安いものまで色々あります。

でもフィルムカメラにつけてってなると、失敗量産しちゃいそうだから。


デジタルカメラ+オールドレンズ

フィルムカメラ+オールドでないレンズ

にやがてなるんだと思います。


前者でレンズの味を楽しんで。

後者でフィルムの色味やノスタルジック感を楽しむ。


的な。


大阪フィルムスナップ(PENTAX LX&Helios44-2 M42 58mmF2)1.jpg


************************


大阪フィルムスナップ(PENTAX LX&Helios44-2 M42 58mmF2)2.jpg



そうそう。

夕陽を観にいったんでした。


大阪フィルムスナップ(PENTAX LX&Helios44-2 M42 58mmF2)5.jpg



*********************


大阪フィルムスナップ(PENTAX LX&Helios44-2 M42 58mmF2)6.jpg



同じ場所をデジタルで撮るとこんな感じに。


早いこと沼から抜け出さないと。

まぁまだまだ浅ーい沼だけどね(笑)




―おしまい―


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:9月
Theme:アート 24 Thank you!   5 comments  

Thank you! 24

comments 5

みち

けんさんの写真を見ていると、フィルムっていいなぁと改めて思います^^
by みち (2017-09-24 00:43) 

kyon

お忙しそうですね。
結局、けんさんなしでは今回のチーム関西の撮影はなしになりました。
次、楽しみにしています。
by kyon (2017-09-24 01:48) 

yokotee

自分の好みの色やレンズの癖かぁ
目指すところがあるってことですね
フィルム楽しそう(^^♪
by yokotee (2017-09-24 03:09) 

kabu

「こんな作例」には ワタシもときめきます
オールドレンズ 羨ましぃ~
けんさんは 向かいたい方向がハッキリしてるからよいね。
ワタシは 未だに模索ちう.。
日によって 気分によって イロイロなんです(@'ω'@)

by kabu (2017-09-26 21:05) 

engrid

色彩が美しいな、、すばらしいな
透明な空気、そんな感じかな、、いいな、此の感じ、

by engrid (2017-09-27 00:35) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。