SSブログ

中判ASAHI PENTAX6×7持って、地元スナップ散歩

大阪_ASAHI PENTAX 6×7 100mF2.4_0.jpg





地元の公園で。

地元近辺のSHOPが集合して、公園でお店出すイベントがありましたので行ってきましたよ。


ここ数年は公園でもこんなイベントが増えてきたのでいいことだと思います。

昔は公共の場所で商売なんかできなかったのにね。


家から歩いて50mくらいのとこなんだけど。

6×7持って歩いていたら。

缶ビール持ってチャリンコこいでいるおっちゃんが近寄ってきて。

にやにやしてるの。


「それ。バケペンやな。」


と一言つぶやいて去っていきました(笑)


楽しいんですよね。この中判。

夜はダメだし、露出補正なんかついてないんだけど。

何しろ写りが好みでよろし。


大阪_ASAHI PENTAX 6×7 100mF2.4_1.jpg


とりあえずでかくて重いカメラ。

カメラカバンに他のものをあんまし詰め込めないくらいW


たった10枚しか撮れないんだけど。

なにしろ味がある。

メリメリメリメリって巻き上げて、シャッター押すでしょ。

がっしゃーん!

って感じ(笑)


だから、ちょっとした散歩にちょうど良い。

今日も長居植物園で、紅葉撮ったんだけど。

そりゃぁまぁ、ファインダー覗いて楽しいこと限りなし。



ハッセルも欲しいけど。67Ⅱにいくべしかって思わせてくれるカメラです。

ヤフオクでレンズとセットで6万くらいでした。

ランニングコストは高いですけどねOrz


大阪_ASAHI PENTAX 6×7 100mF2.4_2-1.jpg


外でお肉弁当を買って。

ワインを飲みながらゆったり最高。


お肉は、タレやソースよりやっぱりソルトンペッパーだな。



またやってほしいですね。

こゆイベント。


大阪_ASAHI PENTAX 6×7 100mF2.4_4.jpg



今週は、写真教室はお休みでした。


隔週で木曜日にあるのですが、2週に一度で丁度のペースですね。

まだ写真選びが追いついてないんだけど、紙選びは大体決まりつつあって今は製本の仕方に悩んでます。

けんさんなんでもカタチから入るタイプだからW



とりあえず。



写真用紙は、アルバムっぽくなっちゃう感じがするのでそもそも除外。

じゃあどんな紙かというと、紙屋さんにいくと色々ありすぎて。

もう、好みでテケトーにチョイス。

ざらばんし的な(笑)


紙の厚みは、ZINEだからパラパラパラっと雑誌風にめくれる感じで、厚いけどそこそこ薄め。


紙のサイズは、A4以上でつくっちゃうと写真集!になっちゃうから。

最初はA5で創ろうと思ったんだけど、

先生が、B5の方がいいんじゃないっていうもんだから。


まぁ。


なんといっても・・・。


そんなことよりも。



一番大事なのは写真なんだけどね(笑)



思いを綴る写真群。

感情かな。



けんさん。ストーリー的な順番なんてどうでもいいんですよ。

1冊のものとして全体を作っていれば。

それと俺様的なものはだめとは言わないけど。

見てもらうものなんだから。

自分に自信を持ってくださいね(と慰め)

と先生。



そんな写真。



なんとなく自分が撮っているものはこうなんかなぁっていうものが見えてきた。ような気がする。

それは、こじつけかもしれないけど、そうなんだろうなぁって。(言い聞かせたW)

撮りたいものじゃなくって、撮っているもの。

ジャンルを超えて撮っているもの。

ジャンルとは風景、花、スナップ、人物とかそういうもの。

写真だけでは何でも気になったもの撮るからなかなか見えたこなかったんだけど。

過去の写真と人生を。

いやいやでも何度も振り返ると、気づかなかった事が見えてくる。(ような気がするW)

自分は何を記録しているのか。


それが見えてくると、あ。これもだ…。え!これもだ…。まじ?的な。

(こじつけなんですけどねぇ・・・。)


ある元ソネブロガーの方にコメントしていただいた事が記憶に残ってます。

写真を現像する時、自分色に染めてしまう。それが好きだからなんだけど。

写真は楽譜で、現像は演奏することだからいいんじゃないと。

妙に納得したりなんかして。


それは今でも画作りに大切だと思っています。


今回は、その写真選びのこと。


自分がジャンルを超えて何を撮っていたのか。

厳密に言えば何を撮っている事が多いのか。

意識しながらそればっかりを撮っているわけではないし。

気になったものは何でも撮るから撮らない事もある?

いや何でもは言い過ぎで、今回気づいたもの意外も何かしら理由があるのだろう。


かっちょええからとか、綺麗だからとか、こう切り取ってとか、

これをみせたいからとか、こう表現したいから、

これを撮りたいからとかではなく。

光とか空気感とか漠然としたものでもなくて。


知らず知らずのうちに撮っている写真群

人生と掛け合わせたときに見えてくるもの。


それはその1つかもしれないけど。

なんだか少しわかっただけでもよしとした。



先生は、コレまでのけんさんの生立ちをしらないからそれはわからないと言われました。

これまでに撮った全ての写真を持ってきてくれたら、補講で一緒に考えてくれると。

結局仕事が忙しくていけなかったので、残念でしたが。



フォトZINEという1冊のものを写真を編んでつくる講座。

そんなに深く考えないで、自分が納得すればそれでいいものなんだけど。


せっかくだから。


まぁこんな性格だから。


とことん悩んで。


平凡なモノだったとしても。


そんな機会ないから、頑張って創りますよ(笑)


いや。


頑張ってないか。


好きなことに取り組んでいるだけだから。


頑張れ俺。


が。


好きな俺(笑)




あなたが撮っているものはなんですか。

なぜそれを撮ったんですか。

綺麗だから?ノンノン。かっこいいから?ノンノン。

子供の頃から人生を振り返ったら。

うーんと考えたら、自分しか見えないものが見えてくる。


はず。


だって、みんなで同じ場所にスナップ行ったのに。

撮っているものが違う。

なぜだろうか。

自分しか撮っていないもの。

それは感性という一言で済ましていいのだろうか。

ではその感性はどうやって生まれたのか。



ブログで選んで載せる写真以外のこれはちがうなと思ったものからそれは見えてくる。


でもZINEに載せるのはブログから選んだものという…Orz

今日もコップ酒がススム君。



マンネリ化した写真撮影の1つの楽しみ方。

そして今秋の撮影は、棒にふっちゃった・・・。


でも写真って楽しいナ。


―おしまい―


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:11月
Theme:アート 22 Thank you!   3 comments  

Thank you! 22

comments 3

kyon

あ、そか、教室お休みでしたか。
メリメリ、ガッシャーン!たしかに楽しいカメラです。
ZINE楽しみにしてます。
今日のチーム関西は、他府県ナンバー増えて正面衝突を避けたい私、
片道1時間のトレッキングでの撮影、少しピークには早かったです。
相方は「俺なら運転出来る」とのことなので、来年は運転して貰おうかと(保険どうするかな^^;)
来年の11月半ば過ぎ、一緒に行きましょう。

by kyon (2017-11-12 19:15) 

yokotee

自分が無意識に撮っているものかぁ
意識足りない!と思っていたけど
どっちもどっちで余計混乱してきた~(^^♪
by yokotee (2017-11-13 02:14) 

kabu

けんさん 楽しそ~~っ(*´ω`*)
あぁだ。こうだ。そうじゃない!
と写真のこと考えてる時間って楽しいよね♪
PENTAX6×7・・フィルムとの掛け合いもあるのでしょうが
ホント味のある写りですね。。
ZINE終わったら またコッチカメラ持っておいでよ~

by kabu (2017-11-13 20:51) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。