SSブログ

アクリュ寫眞ラボ・第10期メクルクラスvol.7

大阪_ASAHI PENTAX 6×7 100mF2.4_5.jpg

今週は、アクリュ寫眞ラボ・第10期メクルクラスの週でした。



今回入れてあと3回。いよいよ大詰めですが、まだ悩み中です。

もう2回しかなくて、最後は発表なのに。

予備含め50枚くらい絞りこんでたんだけど、さらに30枚に絞ろうとしたらコンセプトが今日またくずれました。もう、アホですな(笑)

そんななか、製本道具は揃いつつあります。カタチから入るタイプだからW


今回は、「紙」の授業でした。


局紙、バライタ、イルフォード、和紙、ピクトリコなどなど色んなたくさんの紙。

紙によってプリントした時の色の出方・彩度、影の出方、光の出方が微妙に違って驚きでした。


今プリンター壊れているから新しいプリンター欲しいなぁなんて思ってるんだけど。


いいの高いんですよねぇ…。

エプソンのSC-PX5VII

インクとセットで10万。いつか買うときは、きちんといいものを末永く使いたいな。



授業の合間に、いろんなアドバスをもらいつつ。

21:30に終了してから、たこ焼き食ってビール飲んで解散!

みんな、あーだこーだ言いながら完成に近づいてます。


自分も頑張らねば!



参加しているクラスは、中級クラスでZINEを創る写真教室。

上級クラスの(ZINEではない)企画展は、来週に後半がやってるので。

よろしかったら足を運んでみてはいかがでしょうか。


アクリュ寫眞ラボ企画展「メノウとメロウ」


○ 開催日 2017.11.22(wed) – 11.26(sun)

○ open : 12:00 – 20:00(最終日のみ18:00)


心斎橋界隈ってギャラリーがたくさんあってね。

ギャラリー巡りも楽しいかもしれない。

以前、撮影会の後に同期の方にご案内いただき巡ってきたのですが、

何がいいかわからないのもあったけど、なんとなーく魅かれたのもありました。



で。



ギャラリーによっては、写真教室も開催しています。

内容によりけりだけど写真と向き合う幅が確実に広がると思います。


東京は大阪以上にありますからね。

あ。なんか自分に合うかも。ってものよりも勇気を出して1つ上のものに思い切って飛び込みましょう。

逆境が人を育てますから。

ポイントは、少人数クラスで複数回開催のもの。



自分も。え?本作るの?前に撮った写真?

毎回課題を出されてみたいなのとかいいかな。

ってとこから、思い切って申し込んでからの下調べ

ん?おいおい…大丈夫か…。

最初に参加して男(子?)俺だけじゃないか…、から始まって。

今、この状態で迷走しながら楽しんでますW



写真との向き合い方。じっくり長く付き合うために。

マンネリ化している方。悩んでいる方。

色んな意見が欲しい方

思い切ってひとりで飛び込もう!



カメラとレンズは道具で。

色んなものあったほうが表現の幅は広がるし楽しいけど。

写真の楽しみ方ってそうじゃないところにもあることがわかりました。


そうそう。


ソラリスの場合は、こんな感じで。

みんな、同じような事言われてるなぁ(笑)

でも、臆さずに飛び込んでくださいね。



いろんな意見を言ってくれる。

自分が撮った写真群に、自分が感じることとは異なるそれぞれの写真の見え方や感じ方。

みんな同じものを創ってるからの、何を言ったらいいかわかっているから。

そういうのが手助けやヒントになる。




まぁ。

いろんなことに助けられても。


最後に決めるのは自分。

何ですけどね。


世の中、なんでもそうですね。



というところで。


最近つぶやきブログになってますが(笑)


ご容赦ください。

くどくてうざいけんさんですから。。。



先週末は、いつもの植物園でのんびり紅葉散歩

人が少なくてよろし。


大阪・長居植物園紅葉見頃ASAHI PENTAX 6×7 100mF2.4_1.jpg


中判もいいって思える写真がなかなか撮れなくて、わくわくで現像を待っても

がっかりということもしばしばです。使う場所を選ぶなぁって感じてます。


大阪・長居植物園紅葉見頃ASAHI PENTAX 6×7 100mF2.4_3.jpg


***************************


大阪・長居植物園紅葉見頃00.jpg


***************************


大阪・長居植物園紅葉見頃0.jpg


***************************


大阪・長居植物園紅葉見頃ASAHI PENTAX 6×7 100mF2.4_0.jpg


***************************


大阪・長居植物園紅葉見頃3.jpg


***************************


大阪・長居植物園紅葉見頃6.jpg


***************************


大阪・長居植物園紅葉見頃7.jpg


***************************


大阪・長居植物園紅葉見頃8.jpg


***************************


大阪・長居植物園紅葉見頃9.jpg


***************************


大阪・長居植物園紅葉見頃10.jpg



―つづく―


最近我が家の家電が悉く壊れていきまして。

少し前にジャーを買いました。家電屋さんでご飯を食べ比べ。
買いに行くときはグランエックスっと思ってた。出来立ては一番うまかったけど。
いつもできたてを食べれるわけじゃないから。従業員さんおすすめのパナに。
10年以上前のジャーでしたので、変えたらご飯が超うまい。

お次はレンジ。ヘルシオに。
これももうすぐ届くんだけど楽しみです。

そして串カツ屋さんに入ったのね。
何軒目なのか、となりによっぱらいのおっちゃん2名がやってきて。
デジ巻き1つっていうの。

従業員が、ん?もう一回言ってもらえますかって。
そしたらまたデジ巻きっていうんだ。

メニュー見た従業員。考えた挙句。
冷静に、だし巻きですねってって言ったんだけど。

やっぱりデジ巻きっていうの。

メニュー見たら、「鉄板出汁巻き」って書いてあって、
思わず呑んでたチューハイレモンを吹き出しそうになりました。

そこまで酔ってみたいもんですね(笑)






なげーよ。

まぁ。こんなペースですから・・・。
ちゃんと全部じゃないけど、読んでるものは読んでる。
みてるものはみてる。

足跡もコメントも残さないけど。
たまに気になった出来事にはコメントとか足跡残すけどね。
身勝手な自分ですが、ご容赦くださいm(_)m

いつもとかたまにコメントいただきありがとうございます。


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:11月
Theme:アート 15 Thank you!   3 comments  

Thank you! 15

comments 3

yokotee

あと2回!ZINE楽しみです!
とハードルちょこっとだけ(^^♪
家電はタイミング見計らったように来ますね
替えると新鮮なんですけど
by yokotee (2017-11-19 00:57) 

kyon

うちのもパナですが、炊きたて食べるときは圧力鍋が一番早くて美味しいですよ。
うちは次々に照明が切れて買い換えてます。
けんさんの、どんな本になるのかな。楽しみです。
by kyon (2017-11-20 02:19) 

みち

我が家の家電皆11年目、そろそろ寿命かなぁと思うと怖いです(><)
デジ巻き、大爆笑です(^O^)
by みち (2017-11-20 22:22) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。