SSブログ

【旅行記・絶景の鎌倉の撮影スポット】鎌倉・江ノ島・湘南カメラ散歩(T-Lic撮影会vol.1)_Tokyo photo vol.68

明月院 アジサイ

明月院(神奈川県鎌倉市)

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2.5 , 1/250秒 , ISO400 , WBオート)
6月7日の土曜日

T-Lic撮影会に参加してきましたよ。

2kさん、しまとみさん、aidesuさん、甘納豆さん、kiyoさん、亀さん、

marbeeさん、みちさん、きまじめさん

そして初対面のハルさん、Saraさん、baby_pinkさん、カエルさん

ほんとお疲れさまでした。

お天気最悪だったけど、いろんな方に出会えて感謝です。

2kさん。いつもありがとう!


ということでT-Lic撮影会の模様なんですが、

せっかく江ノ島行くんで6:30に早起き

集合前に行くところは聖地「茅ヶ崎サザンC」と決めてたんですけどね。

雨降ってたし、アジサイ撮りに変更~。

鎌倉のアジサイといえば「明月院」ほか盛りだくさん。

成就院と迷ったんだけど、アジサイブルーの明月院に絞りました。

8時30分開門だったんだけど8時に着いて1番乗り。

アホですね。


雨の中30分待って入場!

T-Lic撮影会のプロローグ編。

最後までご覧いただけると幸いですm(_ _)m

明月院ってこんなところ


明月院(めいげついん)は、神奈川県鎌倉市にある臨済宗建長寺派の寺院。山号を福源山と称する。本尊は聖観音、開基(創立者)は上杉憲方、開山(初代住職)は密室守厳(みっしつしゅごん)である。アジサイの名所として知られ、「あじさい寺」の通称がある。(ウィキ)

DSC02259-1.jpg


2014年6月7現在。見頃はまだまだでした。


見頃はまだまだで。雨もざざぶりで(^^;
じっくり撮りたかったんですけどね。時間を気にしながらの撮影はちょっと失敗しちゃいました。



一番のみどころは、TOPのお地蔵さん。

お洒落なターコイズのピアスなんかつけちゃったりして。

お地蔵さんに性別があるのかないのかわかんないけど、

このピアスに惹かれました。

IMGP7552-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F3.5 , 1/100秒 , ISO400 , WBオート)


では明月院のアジサイを。


IMGP7622-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/200秒 , ISO400 , WBオート)



IMGP7559-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F1.8 , 1/500秒 , ISO400 , WBオート)



IMGP7571-1.jpg



IMGP7585-1.jpg



IMGP7594-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/125秒 , ISO400 , WBオート)



IMGP7604-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/125秒 , ISO800 , WBオート)



IMGP7606-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/200秒 , ISO800 , WBオート)



みたことないアジサイ。


IMGP7615-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/400秒 , ISO400 , WBオート)



IMGP7619-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/60秒 , ISO400 , WBオート)



IMGP7632-1.jpg



IMGP7636-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F4 , 1/50秒 , ISO400 , WBオート)




うーん・・・。わざわざ明月院に行かなくてもよかったんじゃね?


そんな構図のアジサイ模様。


だってどしゃぶりだったんだもん。


逆光で玉ボケと撮りたかったんですけど密集してて。


これは、またどこかに撮りに行かないといけませんね。



このあと江ノ電乗って、鎌倉高校前まで行くんだけど。


ホントいいですね。ここら辺。


あともう一回プロローグが続きます。


水族館の写真がどうもブレ気味で(^^;


―つづく―




******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 46 Thank you!   13 comments  

Thank you! 46

comments 13

甘納豆

まだ、ちょっと早かったよね。
でも、明月院ブルーの優しい色が きれいに出てますね。
私も 水族館の写真は あんまりだったから
一気に載せちゃったww
by 甘納豆 (2014-06-09 00:31) 

みち

土曜日はお疲れ様でした。
さすが根性ですね!雨の中、アジサイ撮影に行かれていたんですね。
私は起きてすぐ諦めました。。。
咲き始めのアジサイ好きです。綺麗な色ですね!
by みち (2014-06-09 01:36) 

(。・_・。)2k

お疲れちゃんでした(^^)
7月のアイデスちゃんの予定聞いたから
メールするね って 俺 アドレス知ってるっけ?
紫陽花 鎌倉で撮るのに こんなに人入れないで撮るの
普通だったら至難の業だよ
どしゃぶりのなせる業だね(笑
俺も早起きしたわりに 遅く着いたんだよねぇ
そば食ってたからかな(^^;


by (。・_・。)2k (2014-06-09 05:14) 

亀仙人 タカヨシ

今回は悪天候な中、本当にお疲れ様でした。<(_ _)>
重ね重ね天気がもう少し良ければ…と思わずにはいられません。
誰かと事前に駅前で待ち合わせておくべきだったかな?
早かれ遅かれリベンジ候補の筆頭になりました。(汗;

by 亀仙人 タカヨシ (2014-06-09 06:13) 

kiyo

けんさん、
雨の中、お疲れ様でした。

集まった皆とは違う、雨中の紫陽花いいですね。

ところで、翌8日は、午後から、江ノ電でポートレイト撮影会に行ったのですが、
鎌倉高校ホームや、偶々ですが、けんさんが撮られていた踏み切りにも行きました。
雲間の日差しが強い好天気過ぎて、ポートレイトには強すぎたくらいでした。
2日続けて、別々に、湘南に行ったのは初でしたが、夕景がもう一歩でした。
また、行きたいと思わせるのが、湘南ですね。

追伸:
極楽寺駅近くの赤いポストを取り囲む紫陽花が綺麗でした。

by kiyo (2014-06-09 11:17) 

ハル

雨の鎌倉いいですね~
あじさいの色合いも綺麗にでてますね
紹介いただいてありがとうございます!
by ハル (2014-06-09 12:32) 

baby_pink

けんさん、撮影会当日は早起きさんだったのですね^^
そっかぁ~。病院なかったら早くいけたのになぁ。
でも、雨だったからやっぱり引きこもってたかも。笑
紫陽花・・・とっても綺麗ですね.。
淡くやさしい内側のぐりーんがほんのり浮き出る感じが素敵です。
そして透明感あるブルーが引き立って・・・。
今の季節の主役ですものね。きらり輝いてますね♪
お地蔵さん!おしゃれ~。私にもターコイズのピアス貸してほしいです^^
by baby_pink (2014-06-09 15:32) 

けん

甘納豆さんへ
はい。早かったです・・・。(悲)
もっと満開をイメージしてたんですけどねー。
でも少しですが、明月院のアジサイブルーを堪能できましたよ(^^
水族館の写真はレタッチに時間がかかりそう・・・。
やっぱ難しいですね。暗いところは。

みちさんへ
こちらこそお疲れ様でした~。
根性で早起きして行ってきましたよ(^^;
朝起きて雨降ってたけど、せっかくの鎌倉・江ノ島だし、
気合いだー!って。
服装も気合で半袖でしたが(笑)
またよろしくお願いいたします♪

2kさんへ
お疲れ様です!
FBの方に連絡先送っておきました!
予定がなければいつでも駆けつけますよー。
ボケと突っ込みができない大阪人ですが、
またまたよろしくお願いしますm(_ _)m

亀さんへ
ほんと悪天候でしたが、楽しかったので、
天気がよければもっともっと楽しめたかもですね(^^
遠いところお疲れ様でした。
帰りは新幹線で早く帰れたという事でよかったですね。
またご一緒させてください。よろしくお願いします。

Kiyoさんへ
江ノ電ポートレイト、FBで確認しましたよ。
すごく雰囲気のあるお写真で、あんな写真
いつかは撮ってみたいなーと思いました。
ま、今は緊張するんで無理だと思います♪
また次回もよろしくお願いします!

ハルさんへ
ありがとうございます♪
結構レタッチしております。
いつかはレタッチせずに写真が撮れるよう
になりたいんですけどね。
これがなかなか・・・。
またよろしくお願いいたします♪

ピンクさんへ
そう。かなり早起きしちゃいました。
休みの日だと早く起きれるんですよね。不思議と。
これが平日だったらこうはいかない!
それとお地蔵さんがおめかししてるの初めてみました。
まだ行かれたことがなければぜひ行ってみてくださいね~。
このピアスは・・・。身に着けると重たそうですよ(^^

by けん (2014-06-09 19:55) 

大和

Limitedレンズの描画はいいですねw
僕も買っておけばよかったかな・・・
by 大和 (2014-06-09 23:10) 

marbee

お疲れ様です。(^^)

早起きして寄り道・・・
いつもkenさんの行動力と体力には驚かされます。(^_^;)

自分が江ノ島で撮った紫陽花の写真を見て思ったのですが・・・雨粒が絶妙な線になっていてあの日しか撮れない写真になっていたように思います。

今回のkenさんの紫陽花の写真にも雨粒が線になって写ってますね。(^^)
by marbee (2014-06-09 23:55) 

enpoko

とっても素敵ですね。雨があじさいの美しさを引き立てますね。
でも、土砂降りは少々萎えますね。

明月院は、昔行ったことがありますが、
こんなシャレたお地蔵さんがいるなんて、知らなかった。
あじさいの時期に、開門前に来るのは、正解ですね。
本当に込み合うので。

ということは、成就院もそのうち行かれるのかな?
私は、行ったことがないけど、
ここは開門前に行かないと、
さらに大変なことになると思います。

by enpoko (2014-06-10 19:12) 

SaraTriennale

雨の中の紫陽花、素敵ですね。
撮影会ではありがとうございました!*
またお会いできるの楽しみにしています*
by SaraTriennale (2014-06-11 06:15) 

だいず

このコだったんだ!
てか どこにいたかも気付かずじまいでした(〃∀〃)ゞ
雨のあじさい寺もいいですね。
しっとりしててステキ♪
わざわざありがとでした(*´ェ`*)
あ! 明日 ハス行ってきます。
撮れると良いなぁ

by だいず (2015-06-16 23:12) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。