SSブログ

【旅行記・絶景の鎌倉の撮影スポット】鎌倉・江ノ島・湘南カメラ散歩(T-Lic撮影会vol.3)_Tokyo photo vol.70

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/25秒 , ISO1000 , WBオート)
T-Lic撮影会


いよいよ新江ノ島水族館の本記事へ。



新江ノ島水族館に行ってきましたよ。

IMGP7804-1.jpg


水族館に行くなんて何年ぶりだろか。

IMGP8063-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/200秒 , ISO1000 , WBオート)


学生時代、潜り専門で、魚も大分詳しかったんだけどなー。

合宿という名の沖縄旅行終ってからみんなと別れて一人で離島巡りなんかしたりして。

砂浜で星眺めて、CDウォークマンでSAS聴いて。

ひとり黄昏てた青春時代―。


学生時代は、カメラが欲しくても買えなくて。

バイト代は、旅費でほぼ消えて。

先輩の持ってたニコンの水中フィルムカメラがうらやましかった。

本島、阿嘉島、座間味島、久米島、石垣島、小浜島、与那国島、宮古島、伊江島、パラオ、モルジブ。。。と、大体200本くらい。


なかでもパラオのブルーコーナーは最高だった。

そう。この写真よりももっともっともーっと魚がたくさんいてバラクーダが渦巻いてた。

メジロもギンガメも。

潮が何枚も重なって、吐いた泡が上に行かなくて、右に左にいくの。

IMGP8046-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8 Limited , 31mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/40秒 , ISO1000 , WBオート)



と、青春回顧録は置いときまして本記事に。



IMGP7815-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2 , 1/400秒 , ISO1000 , WBオート)


ホント難しかった。暗いところは、三脚ないと、やっぱ苦手。

現像にあの手この手でえらい難儀しちゃいました。

いろいろ撮ったんだけどね。

これっというものがなくて。

へコアユもガーデンイールもカクレクマノミも全部ブレてた…。

水槽のガラスって分厚いんだったっけ?

そのことに気づいたのが後半戦。

それまで必至に斜めから撮ってて。


残ったのがこのベラだけだったんですよ・・・。

IMGP8080-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/500秒 , ISO2000 , WBオート)


なので、動かないものに集中。



その代表的なペンギン。

IMGP7883-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/400秒 , ISO1000 , WBオート)


神秘的なイソギンチャク。



IMGP8030-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F3.5 , 1/30秒 , ISO640 , WBオート)



IMGP8022-1.jpg IMGP8039-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F3.5 , 1/60秒 , ISO1000 , WBオート)



IMGP8037-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F3.5 , 1/40秒 , ISO1000 , WBオート)


くらげは撮り甲斐ありました。神秘的―。


このオブジェ。よかったです。

たまにライトの色が変わって一番しっくり来たのがTOPの写真―。

IMGP7864-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2.5 , 1/4秒 , ISO1000 , WBオート)



IMGP7938-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8 Limited , 31mm , 絞り優先AE , F2.2 , 1/100秒 , ISO1600 , WBオート)



おかしいな。「ナチュラル」設定にしたはずなんだけどほぼ色が飽和してました。真ん中の反射が悔やまれました。

IMGP7935-1-2.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8 Limited , 31mm , 絞り優先AE , F2.2 , 1/50秒 , ISO1600 , WBオート)



IMGP7902-1.jpg IMGP7980-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8 Limited , 31mm , 絞り優先AE , F1.8 , 1/100秒 , ISO1600 , WBオート)



最後はモノクロームで。

IMGP7974-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8 Limited , 31mm , 絞り優先AE , F1.8 , 1/100秒 , ISO1600 , WBオート)


イルカ。


カメラ目線でこっち向いてくんないかなと思いましたよ。

IMGP8145-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/6400秒 , ISO6400 , WBオート)



1枚1枚撮ったものを確認して、もうちょっとしっかり撮っとけばよかったと後悔先に立たず。


エピローグ


その後、みんなで江ノ島へ上陸。


IMGP8167-1.jpg



どっちが好みかわかんなかったので両方UP。

IMGP8169-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/1250秒 , ISO200 , WBオート)



IMGP8200-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F5.6 , 1/800秒 , ISO640 , WBオート)



IMGP8180-1.jpg



最後はこの猫撮って終了!

IMGP8207-1.jpg



またみんなで行きたいですね。


ボケと突っ込みができない地味な関西人ですが、


これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m



(おまけ)

撮影会の日。

目が覚めたのは次の日の3時頃。

ソファで。


最後の写真はこんな感じ。

DSC02276-1.jpg


ダブチ。

なんであんなうまいんだろね。

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 49 Thank you!   16 comments  

Thank you! 49

comments 16

カエル

おはようです。
同じカメラを使ってるととても勉強になります。
大きい球体のクラゲZONE、初めから諦めてましたが、こんな風に写るものなんですね。驚いた!
楽しくなってきました。
ダブルチーズバーガーは、私の鉄板です。あとフィレオフィッシュ!(^^)
by カエル (2014-06-12 08:05) 

baby_pink

みんな水中の中でこんなにもゆらゆら
気持ちよさそうにしてる姿をみると
私も、水中の中に入りたいくなります^^
毎年、水着買っても結局海へ行くことなく季節が過ぎてしまって・・。
もう着れないかもです。笑
でも、今回水族館へ行って、動くものを撮影することが
余りなかったので、とても難しさを実感しました。
またリベンジしたいなぁ~。
私は、チキンタツタ!
by baby_pink (2014-06-12 09:35) 

kazu-kun2626

おはようございます
イソギンチャク いいですね~
イルカさん 6400で揃ってますね
高感度に強いカメラが欲しいです(笑)
by kazu-kun2626 (2014-06-12 10:05) 

ハル

あはっ!ペンギンの立ち姿に
絶妙な表情と角度が最高ですね~
喪失感の色合いがめっちゃ可笑しくて
ネコやんもほんと可愛いとこ撮りますね♪
こんどNDごっこしましょー
ぼくもダブチにLポテ( ̄∇ ̄*)ゞ
by ハル (2014-06-12 12:24) 

甘納豆

イソギンチャク、すてきー♡
やっぱりダブチ、いっちゃったんだーww
アタシ、送ってもらったくせに
家入る瞬間、我に返って
たらちゃん(飼い猫)のごはん
なかったー って思って
セブンまで、戻ったよ( ̄∇ ̄)爆
by 甘納豆 (2014-06-12 19:28) 

ペン太郎

さすが何を撮ってもうまいですね。
15日時間決まりました。メールします^^
by ペン太郎 (2014-06-12 19:40) 

美美

一枚目から素敵な写真を拝見しました!
哀愁漂うペンギンさんも良いですね~♪
イソギンチャク、クラゲも色の表現がとっても綺麗です。
江ノ島も私は街撮りが苦手なのでとっても感心して拝見しましたヽ(^o^)丿
by 美美 (2014-06-12 20:27) 

orange

見惚れてしまいました^^
魚が渦巻いてますね。
魚ってじわぁ...と動きますね。
水に流されて微妙にずれたり。
そうですか。モルジブへも。
by orange (2014-06-12 21:45) 

marbee

ちゃんとジャスピンで解像感が出ている!!
流石kenさん。(^^)

私は今回解像感がイマイチな写真を量産しちゃったんだよね。
いっそMFで撮った方が良かったのかな(・・?
by marbee (2014-06-12 21:59) 

marbee

連投すいません。

GoogleAdsenseの広告って1ページに3個までしか配置しちゃダメな規約だったと思うけど・・・このページ4個配置して無い(・・?
記事下の広告をレクタングル大2個にした方が良いと思う。
by marbee (2014-06-12 22:02) 

ぱぱくま

江ノ水いい雰囲気じゃないですか〜♪
まさに明るいレンズの出番ですよね!
今ね、クラゲやイソギンチャクに癒されたい気分だったので
ホントありがとう〜(。・∀・)ノ"
by ぱぱくま (2014-06-14 10:49) 

けん

カエルさんへ
それはねー。現像に頼りきってるから(笑)
ダブチ最高!フィレオはモスかな。

baby_pinkさんへ
チキンタツタときましたか・・・。
人気あるよね。定番になったらいいのに。
家の近所のマックの明かりに蛍のように
すいよせられます(笑)


kazu-kun2626さんへ
イソギンチャクは動かないので、暗いトコ苦手の自分には
ちょうどよい被写体でした~。6400?
ISO間違ってるかも。たぶん1000~1600の間かもしんないです。

ハルさんへ
NDごっこ・・・。響きが良い感じですね。
ND買ったのにあんまり使うところがなくって(悲)

甘納豆さんへ
え!覚えてないの?送られた○○さんに感謝ですね。
でも、あのくらいだったら全然大丈夫じゃないですか(^^

ペン太郎さんへ
了解です!明日が楽しみです~。

美美さんへ
江ノ島水族館、意外と熱帯魚が少なかったですね。
でもリベンジしてみたい場所です。

orangeさんへ
モルジブは4年生の時に。
男2名で(^^
透明度はやっぱ沖縄だけど、マダラトビエイの群生が!
夜は、ビーチのバーで。
あ!男性2名ですけどね(^^

marbeeさんへ
そんな規約があるんですね。
知りませんでした~。アドバイスありがとうございます♪
marbeeさんみたいにこのブログは閲覧している人もすくないので(悲)

ぱぱくまさんへ
どういたしまして~。
次回は一緒に行きましょうね(^^
夏はくらげのように水面にプカプカうくか
イソギンチャクのように水中でゆらゆら揺らめきたいですね(^^
by けん (2014-06-14 22:33) 

きまじめさん

どれも素敵、特にブルーが美しいですね。
ベラの姿の色が美しくて見とれていましたが、
顔をよく眺めると口元がとても可愛い魚なんですね。
JPEGで撮っているうえに、機能もよく理解せずとっていましたので、
データ、とても勉強になりました。
(私はまずはピントを合わせから勉強しなくてはならないのですが・・・)
これからもよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2014-06-14 23:06) 

けん

きまじめさんへ
RAWの方が現像で2度たのしめますよ(^^
EXIF。いつもぶれるとあれなんで、結構ISOあげてます♪

by けん (2014-06-15 08:31) 

みち

すごい!さすがですね。
エイ君、空飛んでます!
スピード早くてピント全く合わなかったんです。
最初の球のクラゲのも素敵ですね。
ちょっと離れて撮れば良かったのかな?って
今になって思います。皆さんの撮る姿もちゃんと観察しなきゃ
駄目ですね!
水族館、私には難し過ぎでした(TT)
by みち (2014-06-17 00:01) 

SaraTriennale

くらげ大好きです。
…見ているのは。笑。

イソギンチャク、すごくきれいです。*
by SaraTriennale (2014-06-17 20:33) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。