SSブログ

【旅行記・絶景の関東撮影スポット】夜景でさくら散歩(埼玉・さきたま古墳公園の丸墓山古墳)_Tokyo photo vol.235

さきたま古墳公園(丸墓山古墳)0.jpg

さきたま古墳公園の丸墓山古墳(埼玉県行田市)


神のブログをみてココもずっと行きたかった場所。丸墓山古墳は、日本最大(規模)の円墳で、「のぼうの城」に登場し、桜の時期には多くの観光客が訪れる場所。お天気最悪で分厚い雲の層があるから星なんて写りゃぁしない(悲)ていうか、随分明るいし僕の小さい相棒では星を撮るのは無理なのか?けど仕方がない。今しか行けないという事で、もう一個の場所とハシゴして行ってきました。

でね。下道でのんびり行って1時過ぎに着いたんだけど、誰もいなくって。そこそこ明るかったけど、ビビりだからちょっとこわかった。ほら、古墳ってお墓でしょ?桜も古木なんかはお墓とかお寺とかによくあるし。カメラ散歩でも車の怪談話聞いたもんだから…。なので下車後、古墳の入口から一応探検隊ライトをつけて歩くんだけど、右は池ぽかったし、ザバーン!って何かが出てくるとか想像したWW

さきたま古墳公園(丸墓山古墳)1.jpg


古墳前でひとり撮影してたら、古墳からチリンチリンって鈴の音が聴こえてくるん。最初はなんやろなって思って聴かないようにしてたんだけど、そのうちチリンチリンが近づいてくるの!

なんだ?杖持った坊さんでもでてくるんか?

と思ったら猫だった…。


それと、なにかと勉強になった夜桜撮影でした。気に入った写真はTOPの写真だけなんだけど、暗くて桜にピントを合わせにくいから、LEDライトを使ったのね。シャッター押してからLEDライトを被写体に照射し続けると、明るく写る事がわかったの。でもね。桜の場合真っ白になって死んだみたいになっちゃった…。で失敗写真多数(悲)

個人的に好きな写真になったのは、ソフトフィルター使った時。これは大きな収穫でした。使わないと桜が綺麗に撮れなくて。


まー、そんな話は置いといて。ビビりのおかげで撮影範囲は狭小だけど。
写真の羅列になりますが、最後までご覧いただけると幸いですm(_ _)m

*****************


最初の1枚。どうもパッとせん。夜撮りもっと勉強しなきゃ・・・。

IMGP5427-1.jpg


*****************


これが古墳の全体図。

IMGP5436-1.jpg


*****************


そこにさっき言ったLEDライト使った時。

IMGP5440-1.jpg


*****************


うーん・・・。もうちょと桜の幹がにょきっとでてほしいだけどな。

IMGP5460-1.jpg


*****************


これなんかもソフトフィルター使っときゃ・・・。

IMGP5462-1.jpg


*****************


これも。最初暗くてキラキラフィルター(←女子か!)に間違って。なんだかクルクルまわるなと(悲)

IMGP5472-1.jpg


*****************


うーん・・・。

IMGP5475-1.jpg


*****************


ソフトフィルター使用。でも明るすぎちゃった。

IMGP5479-1.jpg




全体的には消化不良・・・。1時間強は頑張ったんだけど・・・。

帰り間際にカップルカメラマンさんがやってきた。

まぁ、好きなのが1枚撮れただけでもよしとしましょう。

―おしまい―


今は、福島へ向けて運転中の頃。どの辺りまで進んでるかなー。

磐梯スカイラインもゴールドラインも17日開通で(悲)

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 55 Thank you!   5 comments  

Thank you! 55

comments 5

eye

気をつけてね〜
今日は晴れて良かったね^^
私たちは散っているであろう権現堂にいってくる
by eye (2015-04-12 08:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

押し逃げです。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-12 17:10) 

crayfish

キレイですね
古墳なんですね
良いロケーション^^
by crayfish (2015-04-13 07:16) 

sae

立派な桜ですねぇ。
しかし、夜はやはり怖そう。。
ヒトリじゃ、絶対にいけません^^;
昨日はどうだったでしょう。計画通りにいけたかな。
by sae (2015-04-13 08:35) 

Inatimy

桜の木の形がいいな〜。
真っ暗な中に、かすかに分かるシルエット・・・
ここにひとりだと、怖いかも・・・。
by Inatimy (2015-04-13 17:00) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。