SSブログ

【絶景・旅行記】福島・桜咲くさくらの旅(三春の滝桜から裏磐梯へ)vol.1_Tokyo photo vol.238

IMGP5807-1-2.jpg

三春の滝桜(福島県三春町)


本部から新たな指令が。

ザー、ザザ、ザー。ピー。

本 部「合言ザー葉は?」
ケーン「ヘタレ・サンマイメ・ケーン」
本 部「正解だピー。」

本 部「では、アレグロー・ケーン。次のザザー指令だ。」
ケーン「違うやんボス。アレグローは偽名ゆーたやん。今のコードネームはジミー・ケーンやん。」

本 部「ではジミー、次の指令だピー福島県にピンクの集団ピーが現れた。敵ボスの名はミハル。国籍と性別は不明だ。噂では5Mはゆうに超えるジャンボフランク。12日ザー現在まだ成長ザザー途中だが、成長ピーすると色が落ちてガードが固くなる。そうピーなると我々の手には負えザザないようだ。油断は禁物。すぐに現場に向かザザザーってくれ。」
ケーン「ラジャ!」

ベース(←自宅)から隊員輸送ジェット(←バス)で出動!3号車の格納庫はベースから少し遠い。しかし本部からの報酬を考えるとやむを得ない。格納庫「スマイルRT」(←ニコニコレンタカー)に到着。ココは48H借りてもナビゲーション付で10,000ダット程度だ。ガソリン代は走った分だけかかるが、距離料金は加算されない。2号車(←えっと・・・名前忘れたWW)よりも随分お得だ。そう。3号車の名は・・・。

「TOKYOLIFE2015」

略して「TL2015」―。ダークブルーに塗装されたその機種の仕様を確認。ミサイルスイッチを確認。ゴーグル装着。指差喚呼ヨシ・ヨシ・ヨシ!

ブロロローン。

4月11日23時。「TL2015」は、福島へ向けて出発した。

****************


すみませんねー。しょうもないお話で…。急きょ決定した「福島さくらの旅」

ホントのボスから三春滝桜は「8分咲き」くらいがまだピンクでちょうどいいとアドバイスを受けた。地図など色々といただいたので、毎日開花の状況を確認してたんだけど。週末からめたかったのと平日は仕事の関係で「5分咲き」の時期になっちゃった。惜しかった!

「三春の滝桜」って天然記念物で樹齢1000年でしょ。そりゃぁもう圧倒的な存在感でしたよ。今が2015年だから1015年に生まれた桜―。1015年って平安時代で藤原道長の時代だって。すごいよねー。それとね、驚いたのは立派な桜が個人所有のモノが多いってことでした。

あと2日ずらせれば三春の花的には一番いい時期だったと思うけど、その日はお天気が良くなかったみたい。どんな桜をどんなシチュエーションで撮りたいかに尽きると思うんだけど、お天気もよかったのでとてもよかった。ありがとうございましたm(_ _)m

で、さらにずらして18・19日は、お天気良いみたいだからほとんどの桜が散り頃か満開になってるはずで、それはそれでまたヨシなんだろなー。

****************


行程は以下の通り。(平成27年4月12日現在)

<初日>晴れ
三春の滝桜(5分咲)⇒紅枝垂れの地蔵桜(1分咲)⇒上石の不動桜⇒(1分咲)⇒弘法桜(1分咲)⇒福聚寺の枝垂れ桜(満開)⇒八十内かもん桜(1分咲)⇒芹ヶ沢の枝垂れ桜(5分咲)⇒仲森の枝垂れ桜(8分咲)⇒小沢の桜(1分咲)⇒合戦場(5分咲)⇒花見山公園(満開)⇒裏磐梯

※6時頃にはすでに駐車場がほぼいっぱいで。8時にはすでに駐車場待ちの列が続いていました。4時前に着いたんだけど感動しているうちに、明るくなってきて後悔ばかり(悲)星と一緒に撮るのだったら、1時頃にはすぐ上の障がい者専用駐車場が空いている(4時前でもかろうじて空いてた。)のでそこに停めて、思う存分撮りましょう。(4時前の段階ではすでにたくさんの人たちが撮りおえてました。)で朝方は霜が。フィルター曇ってた(悲)

<2日目>曇り後雨
裏磐梯⇒喜多方⇒会津若松

三春の滝桜。これもまた撮影に関していえばTOPの写真のように後悔ばかりなんだけど。いつも言ってるけど、自分にとってはそこに行ったことが重要な事で―。

イマイチな写真多いけど。最後までご覧いただけると幸いですm(_ _)m

何回かに分けて続きます。「福島さくらの旅」スタートです。

****************


北斗七星がね。もう桜に隠れちゃったんですよ。。。


IMGP5808-1.jpg


****************


それにしても自然な色がでない。。。となりのNikonDFの兄さんの写真みせてもらって真っ青(悲)


IMGP5802-1.jpg


****************


段々と夜が明けてきた。


IMGP5835-1.jpg


****************


草木にもけっこう水滴ついてた。


IMGP5863-1.jpg


IMGP5879-1.jpg


****************


入場の6時になっちゃったらもう人いっぱい(笑)


IMGP5870-1.jpg


****************


後ろから。


IMGP5887-1-2.jpg


****************


横から。


IMGP5894-1.jpg


****************


いっつも撮ってから帰ってから思うことたくさんあるある。


IMGP5910-1.jpg


****************


それにしてもでっかい樹齢1000年の証


IMGP5921-1.jpg


****************


IMGP5944-1.jpg


****************


朝食にこれと蕎麦食べて次の目的地に向かいました。


IMGP5944-2.jpg


―まだまだ、つづく福島・さくらの旅―


―つづく―





明日はチューリップでも撮りにいいてこよー。


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:4月
Theme:アート 64 Thank you!   20 comments  

Thank you! 64

comments 20

リュカ

本部とのやりとりの序章(?)、かなりツボでした^^
星空の下の桜、美しすぎます。違う惑星みたいです。
by リュカ (2015-04-18 00:38) 

ちさん

隠れちゃったところに物語を感じてしまうのは桜だからこそなのかなーなんて思ってしまったり。
1番目の画像を壁紙にしたいという欲望アリです。

by ちさん (2015-04-18 02:10) 

crayfish

お見事としか言いようがない(*´∀`*)
樹齢千年って鎌倉幕府のまだ前なのね
by crayfish (2015-04-18 06:14) 

kazu-kun2626

おはようございます
いや~ほんぶからの指令 楽しく
読みましたよ
努力されてますね~
見事の一語です 樹齢千年も凄い
by kazu-kun2626 (2015-04-18 07:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

三春の滝桜の星空夜景。。。Good!!
素晴らしい~ぃです。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-18 10:06) 

まー坊

三春の滝桜、素晴らしいですね~
「福島・さくらの旅」続編も楽しみにしています^^

by まー坊 (2015-04-18 13:54) 

engrid

桜、堂々として威厳すら感じます
・・・冒頭、たのしくて、、
by engrid (2015-04-18 17:07) 

puripuri

TVで見てるだけですので、桜を目の前にすると感慨深いものがあるでしょう。
1,000年もの長いあいだ、こうして訪れる人達、行き交う人達を見守ってきたんですね。
by puripuri (2015-04-18 20:07) 

JUNKO

こんなに見事な桜があるのですね。この目で見たいです。
by JUNKO (2015-04-18 20:21) 

kuwachan

お花の開花時期に合わせるのって難しいですよね。
これで五分咲きなんですか?見事としかいいようがないです。
by kuwachan (2015-04-18 23:08) 

きまじめさん

星降る空を背景の三春の滝桜、美しいですね。
それにこの時間だと人がほとんど写らないのがいいですね。
by きまじめさん (2015-04-19 00:01) 

FOUR−STRAIGHT

こういう撮り方、私の機材では無理だなぁ・・・
星空と桜を絡めるなんて素敵ですね
それにしても見事な枝垂れ桜ですね、これは貴重だぁ~

by FOUR−STRAIGHT (2015-04-19 09:31) 

gillman

実に幻想的な光景です。
by gillman (2015-04-19 09:42) 

kyon

夜明け前、幻想的ですね。
今年は雨が多く、満開時にタイミングを合わせにくかったです。
立派な桜の樹ですね。
by kyon (2015-04-19 16:09) 

sae

けんさんの写真でも1000年の凄さは伝わってくるけれど。
この桜の前にたったら、圧倒される感じなのかな。
長興山紹太寺のしだれ桜、推定340年ってのはみたことあるんだけど。。
その倍以上だものねぇ。この1000年の移り変わりをどう思ってるんだろう^^
桜と星景はステキすぎ。お月さまも出てたら良かったのに。。(笑)
by sae (2015-04-19 17:03) 

(。・_・。)2k

行ってきた
死ねたよ、、、
俺達も 4時前に着いてそのまま直ぐに撮りはじめたけど
20分くらいで明るくなって星の写真は見てないけどけんさんみたいに撮れてないと思う
でも ちょ〜満開だった
あと 弘法の桜も行ったの 姫んちから 5分くらいのところなんだよ 徒歩でね
だから けんさんも実家前通過してるって言って話してたの
俺はお父様に逢っちゃった  家の前で佇んでたんだよね
アレ パパじゃん って言ったら そーだ! って頭隠してた(笑
それ 4時前くらいの話しだからね  もちろん そのまま通過して滝桜に行ったんだけどね
で その後は 鶴ヶ城に行ったんだけど そりゃ〜 ドエライ満開で
こんなドンピシャな日はないってくらい 綺麗に咲いてたよ
その後 喜多方に行ったんだけど 寝てなくてしんどくて 郡山に戻って
今日は大内宿に行って帰ってきた



by (。・_・。)2k (2015-04-20 00:46) 

Inatimy

2号車はサクレッツ・ドラテク^^。
ドラテクって、ドラえもんテクニック?え、何だろう?と調べてたのでした。
暗いような、明るいような。 星月夜桜、美しいですね〜。 
by Inatimy (2015-04-20 06:21) 

みち

立派な木ですね。テレビでしかみたことなかったですが、、、
星とのコラボ、幻想的です。
by みち (2015-04-20 22:59) 

ジル

うわ~!
あ、こんにちは。
すごいきれいな写真!
三春の滝桜って、こんなにすごいんだと改めて思いました。
素晴らしい写真で魅せていただきました。ありがとうございます。
by ジル (2015-04-21 01:05) 

カエル

星空と撮れるんだ!これはフルサイズなのかな。。。すごい!
by カエル (2015-04-24 09:42) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。