SSブログ

奈良・本薬師寺跡のホテイアオイ&九品寺の彼岸花vol.3

九品寺彼岸花14.jpg

九品寺の彼岸花(奈良県御所市)


奈良・本薬師寺跡のホテイアオイ&九品寺の彼岸花
3記事目ラストです。

本薬師寺跡最寄り駅である「畝傍御陵前駅」から電車に乗って、「橿原神宮駅」で南大阪線に乗換えて「尺度駅」まで。「尺度駅」から御所線に乗換えて「御所駅」まで。徒歩も含めてここまで40分。

九品寺彼岸花000.jpg


九品寺彼岸花0.jpg


九品寺彼岸花1.jpg


九品寺彼岸花4.jpg



「御所駅」にレンタチャリンコ(700円)があることも調査済みだ。坂道をえっちらほっちらチャリンコ漕いで九品寺を目指します。20分くらいだけど坂道が急で難儀しました。電動にすればよかった・・・Orz(その分帰りは坂道急発進で10分!)

稲渕で見たかった田んぼの彼岸花。来年はそうしようかな。

九品寺彼岸花2.jpg


****************


チャリンコぜぇぜぇいいながら九品寺に到着!
お昼までに家に帰ることなってたので、急いで撮ります。

九品寺彼岸花5.jpg



****************


がーん。

時期が遅くて直射日光ですでに茎が黄土色にOrz・・・。
一面の彼岸花はいいんだけど、直射日光だとちとしんどいですね。

九品寺彼岸花6.jpg



****************


九品寺彼岸花7.jpg


****************


九品寺彼岸花8.jpg


****************


九品寺彼岸花10.jpg


****************


九品寺彼岸花11.jpg


****************


九品寺彼岸花13.jpg


****************


九品寺彼岸花15.jpg


****************


被写体をコスモスに切り替えた。

九品寺彼岸花17.jpg


****************


九品寺彼岸花18.jpg


****************


九品寺彼岸花22.jpg


****************


九品寺彼岸花23.jpg


****************


九品寺彼岸花24.jpg


****************


撮影終了10:45.チャリンコ猛ダッシュで坂を急降下し返却。

なんとか特急に間に合いました。

九品寺彼岸花25.jpg


****************


九品寺彼岸花26.jpg


今回の撮影でなんとなくわかりました。
来年は頃合をみて、稲渕棚田⇒本薬師寺⇒九品寺を1日かけてゆっくり巡ることにしましょう。

今年のコスモスは、藤原京のコスモスも行こうと思ったけど。
とよのコスモスの里でおなかいっぱい。

近づいてくる竹田城と曽爾高原に心が躍ります。

―おしまい―



最近なんだかブログの方向性が固まって来た気がする。

日記が主体、旅が主体、写真が主体などいろいろあるし、その比率もあると思うけど。

自分がよくいろんなブログとグーグルマップとグーグル画像を見てロケハン(←ロケハンというのかOrz・・・W)、特にブログをみてするんだけどね。あ。ここで車停めるのかとか、詳細な撮影スポットがわかったり。そういう意味で、自分のブログが同じような思いの方の検索にひっかかって過去の記事もみてくれたら尚うれしいってのがあって。せっかく作った記事だし、トレンドを追うような一過性の記事でもなくて。

いずれ過去の記事も遡って、出来る限りの情報をリンクでも何でもいいから詰め込んで完成させたいな。もちろんそんな旅記事主体の目的なら手段がブログじゃなくてもいっぱいあるんだけども。

まーえーやん。(←適当)

結局は、旅と散歩のカメラ記録なんだけどね(爆)


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 39 Thank you!   12 comments  

Thank you! 39

comments 12

iris

近鉄電車だ!いつもお世話になってる電車です(笑)
九品寺って奈良県にあるんですね、初めて知りました。
こんなにも見事な彼岸花があったなんて・・・・
あまりの迫力と美しさに言葉も出ません。
けんさん、ありがとう。
こんあ素敵な場所を教えてくれて。
来年は絶対に行きます!
自分の目でも楽しんできます。
どの写真も素晴らしいですが、
木の向こうに彼岸花が見えるショット、特に好きです。

by iris (2015-10-08 00:55) 

crayfish

一面の彼岸花
圧巻です^^
今年は彼岸花撮ってないです
気付いた時は既に遅かった('A`)
by crayfish (2015-10-08 06:17) 

orange

今年は見逃した彼岸花。
拝見させてもらいました。
海の風景もいいですね。やっぱり早起きしないとダメかぁ〜
おけいはんソング(笑) 駅でもたまに流したらいいでね^^
by orange (2015-10-08 07:57) 

kyon

まだ咲いているんですね、彼岸花。こういう群生を撮りたかった〜!
京都へもおこしやす^^
by kyon (2015-10-08 09:17) 

kazu-kun2626

豪華な彼岸花ですね
コスモスの写真を見てたら撮りに
行きたくなりました
今日の夕方 平塚のコスモス行って
こようかな(笑)
by kazu-kun2626 (2015-10-08 10:12) 

ゆうみ

この曼珠沙華の群生素晴らしい
圧巻ですね。

by ゆうみ (2015-10-08 16:08) 

Inatimy

稲穂の横に赤いライン、綺麗ですね〜。
コスモスの写真に切り替わるその上の彼岸花と木の写真もいいな。
こんな雰囲気も好きです^^。
by Inatimy (2015-10-08 18:08) 

kuwachan

ホテイアオイの群落にも驚きましたが、一面の彼岸花も凄い!
彼岸花の最後の2枚がなんかステキです!
上から見た彼岸花は、線香花火の後半を彷彿とさせますね。
最後は行く秋を感じさせてくれますね。
by kuwachan (2015-10-08 20:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

彼岸花の赤色が沢山咲いていると、ドハデでいいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-08 20:44) 

だいず

彼岸花 圧巻ですね~
by だいず (2015-10-08 20:45) 

まー坊

1枚目、圧巻ですね~
竹田城の記事(写真)も、楽しみにしています^^
by まー坊 (2015-10-08 20:45) 

みち

こんなに、一面の彼岸花見たの初めてです☆
by みち (2015-10-08 23:13) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。