SSブログ

京都八瀬・瑠璃光院の青もみじ床シンメトリーはみれるのか!ナ京都散歩

京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_00.jpg

瑠璃光院(京都市左京区)


瑠璃光院


瑠璃色とはルリスズメルリビタキに代表されるように、青色の筈なんだけどね。


大昔の時代。なぜ「瑠璃色に光る建物」と名づけたのでしょうか・・・。


まぁ、青もみじとはいうけれど。


歴史のミステリーですね。


******************


5月のとある日。ツイッターに流れてきた1枚の写真。


あら。京都にこんなところがあるのですね、しかも春の特別拝観が5月31日までとあれば、行くしかないですよね。


ロックオン!


上高地に5月21・22日に行ったからチャンスは1回。28か29日。28日が雨。日曜日は予報では曇りだったけど、雨に変わったのです。本当は、7時に家を出て9時頃には到着し、9時半に訪問。その後、大原まで行って苔に埋もれた地蔵撮って、14時には帰ろうと思ってたんだけど、あてが外れて深酒Orz

9時に目が覚める。


おいおい・・・。晴れとるやないか。


どうする俺。


大原まで行ったら帰るの夕方になっちゃうよね。わざわざ瑠璃光院だけみに叡山電鉄で終点まで行く?


・・・。


・・・。


今回見れなかったら、来年まで見れないと思うと決断は早かった。


淀屋橋駅から京阪電車乗って出町柳駅まで。


出町柳駅から叡山電車に乗り継ぎます。


写真は、秋にはもみじのトンネルを大パノラマでみれる「きらら」です。乗ったのは違うけど。


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_1.jpg 京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_2.jpg


******************


八瀬駅終点で降りて、徒歩5分でつきました。


瑠璃光院


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_3-0.jpg


******************


拝観料2000円って・・・。高すぎだったけど、写経つき(ボールペン付)。綺麗な風景がみれるならと入場。


もみじの隙間からさす太陽が眩しい!


天気予報はなんだったんでしょうかねぇ・・・。


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_3-1.jpg


******************


意気揚々と撮影スポットに行くと・・・。


orzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz


撮られへんやーん・・・。


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_4.jpg


・・・。


・・・。


ひゅーるりー、ひゅーるりーりゃりゃ・・・。


目が点になりました。


本当はあの机に、紅葉が反射してシンメトリーな青もみじの風景を魅せてくれるのですが、仕方がないですよね。

写真撮る人だけじゃないから。スタートダッシュできなかったことを悔やみました。


******************


こんなものを撮りにきたんじゃ・・・。


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_5.jpg


******************


こんなものも・・・。


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_6.jpg


******************


仕方なく院内を散策。


ここで撮れるかと廊下で寝転がったりしながら床が緑になる場所を探す風景がなんとも滑稽な・・・。


と。外国人さんたちに思われていたことでしょう。


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_7.jpg


******************


また戻ってきました。


左をみれば写経の方Orz


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_10.jpg


******************


右をみても写経の方Orz


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_10-2.jpg


******************


かろうじて隙間を狙いますが、こんなものじゃない・・・。


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_10-3.jpg


******************


こんなものでも・・・。


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_10-4.jpg


******************


時が経つ間。


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_13.jpg


******************


せっかちなけんさんが根気よく待った結果。


奇跡が訪れました。




******************


どーん!!


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_14.jpg


******************


満足じゃWWWW


急いで帰ります。


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_15.jpg


******************


写真の枚数少ないから足早に道中の色んなものを撮って駅に向かいます。


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_16.jpg


******************


そば・・・。


ぐっとこらえました。


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_17.jpg


******************


駅に到着。


端から端まで京阪電車に乗って帰ります。


清水寺も伏見稲荷も東福寺も南禅寺も全部京阪沿線。

嵐山には京福電車。京都駅には京都タワー。

バスは京都バスに京阪バス。

ホテルは京都タワーにホテルセンチュリーにホテル京阪。


のんびり京都観光するには京阪が一番ですね。


でもみんな市バスとJR使うから。


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_19.jpg


******************


駅に貸切り電車が。


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_20.jpg


******************


駅のホームにはワイングラスをもった女性が。


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_21.jpg


******************


うらやまーーー!


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_22.jpg


時期時期に応じて大津おでん電車日本酒電車やってますW


******************


出町柳駅で下車して猛ダッシュ!


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_23.jpg


******************


ふたばの豆餅。豆多すぎてうまし。


京都・八瀬・大原・新緑の青もみじ床・瑠璃光院_24.jpg


******************


出町柳駅からかーぶが多い京阪電気鉄道かーぶしき会社の電車に乗ってぐーすかぐーすかZzzz。



秋の京都もいいけど新緑の京都や夏のあっちぃ京都にお出かけくださいね。


コンチキチン。


-おしまい-


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:5月
Theme:アート 51 Thank you!   17 comments  

Thank you! 51

comments 17

kyon

行かはったんですねぇ〜!うらやま〜( ^ω^ )
来年忘れてなければ挑戦します。
宣伝しまくりですね、おけいはん(^.^)
豆餅は土曜日だったかしら、京都駅八条口でも販売してます。
阿闍梨餅もオススメですよ。
by kyon (2016-06-10 22:39) 

orange

それは床?写経のテーブル?
それにしても鏡面仕上げですね。素晴らしい。
今日は、京阪乗ってどこ行こう♫.^^
明後日は、京阪乗ってどこ行こう..
by orange (2016-06-11 01:14) 

みち

期間限定なんですね。
見れば見る程、不思議な1枚☆
念願の1枚、撮れて良かったですね!
by みち (2016-06-11 01:48) 

Inatimy

根気よく粘って待たれた甲斐がありましたね〜。
緑が倍増して、とっても美しい世界♪ うっとりしますね^^。
帰りの青いベンチの写真も好きですよ。
脚元にお揃いの青い缶もあって。
by Inatimy (2016-06-11 05:32) 

sae

わ。
あのテーブルへの映りこみなんですか?
素晴らしい~~。水鏡のようですよね。^^
電車の中でワインも羨ましい。。(笑)
最近、コケが流行ってるようですよねぇ。先日、コケリウムしてみましたよ^^
大原もいいんだけど、いつか詩仙堂も見せてください~。
by sae (2016-06-11 07:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

1枚目、オネェさんがデカいのか?・・・、門が小さいのか?・・・。
いいなあ~!!マメ餅・・・
食べたい~~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-11 09:35) 

だいず

よかったね~。
メッチャキレイ!
待った甲斐ありました(*^_^*)
てかさ…その貸切電車 けんさん予約して~
そういうのやりたい!
by だいず (2016-06-11 10:29) 

甘納豆

めっちゃ、映り込みキレイだー。
てか、なになに?貸し切ってくれるの?↑↑
参加します!w
by 甘納豆 (2016-06-11 13:39) 

crayfish

素晴らしい
異空間に引きずり込まれそうですね
板の間ってこんなテカテカなんすね
机?どうなってんのかわかりません^^;
by crayfish (2016-06-11 16:42) 

MURAMASA

奇跡の一枚、感動しました!
ぼくも昨日緑のものを見てきました。
貸切電車でワイン…いいですね~! うらやましいです(^p^)
by MURAMASA (2016-06-12 04:16) 

FOUR−STRAIGHT

奇跡、起きましたねぇ~
水面のようでもあり、これは素晴らしい!!
これはなかなか思いつかないなぁ・・・
おけいはん、便利でございます(^^♪

by FOUR−STRAIGHT (2016-06-12 11:07) 

Atwight

映り込みの緑が本当に素晴らしい色で、もう感動です。
緑といっても、この時期は少しずつ変わっていてやっぱり大好きです。
by Atwight (2016-06-12 16:59) 

enpoko

すんげ~ショット!!
どうやったら、こんな風に撮れるのか
素人にはさっぱりわからん(笑)

楽しませていただきました。
by enpoko (2016-06-12 20:46) 

engrid

奇跡の一枚 のような、、、
by engrid (2016-06-12 22:29) 

eye

大阪に行ったけど、
目の前に京阪電鉄「中ノ島駅」あったけど
結局今回も京阪は使わなかったなぁ
京都だと使うことあるんだけどね…
今度遊びにくのでご案内をお願いいたしま〜す。
by eye (2016-06-12 22:48) 

kuwachan

素晴らしい瞬間が訪れましたね!
紅葉の時期に行ったことがありますが
入るまでに行列して中も人がいっぱいでした(^^ゞ
by kuwachan (2016-06-12 23:42) 

aidesu

奇跡の一枚以外もスゴイ^^
by aidesu (2016-06-13 14:07) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。