SSブログ

【絶景旅行記・長野の撮影スポット】ここは日本のヨセミテか!初夏新緑の上高地を堪能する風景写真散歩vol.4(月夜の河童橋周辺)

初夏の上高地_59.jpg

月夜の初夏の上高地夜景(長野県松本市)


ここは日本のヨセミテか!


まだまだ現像終らずです。


ま、旅の写真だからのんびり現像の4記事目です。


酔いは予想以上に早くぬけた(笑)


23時30分過ぎにロッジを出て1分でこの場所に着きます。


しかもココは白樺荘の前。なんて安心なんだ・・・。


びりけんさんにはもってこいの場所でした。


この写真でISO6400。10秒でシャッターが切られます。よほど明るいってことだな(笑)


初夏の上高地の星景・夜景_61.jpg


******************


撮影してると、夜散歩の人たちが何してるんですかと声を掛けてくる。


液晶画面を見せるとみんなびっくりします。


お昼みたいってWWWWW


マニュアルモードでISO100の64秒。星が少し流れちゃってますね(笑)


初夏の上高地の星景・夜景_62.jpg


******************


まぁ月夜といえども暗いわけですからね。そりゃそうだ。


自分が撮りたいのは星景なのか月夜景なのかいまいちわからなくなってきました。


ちょうど中間位がいいのかなー。


もっと星が写って陸地をもう少しだけ暗くするってくらい。


ソフトフィルターつけたりISO100から6400の間で露光時間とかいろいろ変えたりしながら3種類のレンズで同じ構図ばっかり撮ってましたW


初夏の上高地の星景・夜景_63.jpg


******************


これはコンポジットめんどくさいかーらーの611秒・・・。


1200秒くらいでもよかったのかな。


星流しは2台持ちだと積極的にやりたいんですけど、そうなるともう1つ三脚いるしカメラもいるから車じゃないとー。撮り方は、JPEGでバシャバシャ撮ってつなぎ合わせるのが良いのか、RAWで1発勝負で撮ったほうが良いのか悩みますよね。RAWの方があと調整しやすいからそっちの方がいいのかな?

初夏の上高地の星景・夜景_64.jpg


******************


フルサイズになって一番便利になったのが、暗い写真の現像時に暗部持ち上げが大分持ちこたえれるようになった事。


これにつきます。


まぁかなり強引に持ち上げたりしてるので、全般的に空にノイズが目立ちカラカラ写真になってますがぁぁぁぁあー。反省↓


初夏の上高地の星景・夜景_65.jpg


******************


SONYミラーレスになって一番便利になったのが、ピント合わせが楽になって、レンズに夢を持てるようになった事。


これにつきます。


初夏の上高地の星景・夜景_66.jpg


******************


α7ってバッテリー問題よく言われるけど。


最初から2個ついてくるけどW


もともとNEX6で3個持ってて合計5個になったけどWWW


丸一日使って3個で充分でしょう。


5個で足りないとか言ってる人は被写体が動き物とかで連写とかしている人たちなんだと思います。


まぁ1日で3個を普通と思っちゃってる時点で変なのかもしれませんが苦になった事は一度もありません。


河童橋から穂高をのぞむ。


初夏の上高地の星景・夜景_67.jpg


******************


ホテルの明かり。消灯してほしかったです。


初夏の上高地の星景・夜景_68.jpg


******************


橋の上から焼岳方面。


月光きらりーん。


初夏の上高地の星景・夜景_72.jpg


******************


ココでひとり撮っていると。もう一人。物好きな方が撮ってました。


初夏の上高地の星景・夜景_69.jpg


どうやら大正池から歩いてきてさっき着いたとのこと(笑)


これから行くとこなんですよと盛り上がって、しばらくお話をした。どうやら橋の上で撮ってた私も含めて撮ってたようで、「青」のウィンドブレーカー着てたんだけど、「赤」の方が画になったんだけどとかWW

******************


真夜中の大正池までのルート


・バス道で行くと、スタスタ歩いてたったの40分
・ヘッドライトが道路沿いの反射板を照らしてくれる。
・一応熊鈴鳴らしながら黙々と前を向いて歩きましょう。(数日前帝国H付近で熊目撃の情報が)
・熊鈴だけでは頼りないと思うけんさんみたいな人はスマホで好きな音楽を流しながら歩きましょう。

月明かりに照らされて。


黙々と歩きました。






大正池。一番乗りですW



初夏の上高地の星景・夜景_73.jpg


夜明けは4時30分。


間もなく月が沈みますが。


早く着きすぎちまったぜOrz


-つづく-



今日は、今は雨だけど。


午前中は曇りで長居植物園に行ってきたんだけどね。


もう蓮が咲き始めててアガパンサスも。


長居の蓮は白い。


今年はピンクの大賀蓮を撮りたいので、奈良の・・・か滋賀の烏丸半島に行こうと思うんだけど。


早く咲くなら楽しみですね。



******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:5月
Theme:アート 61 Thank you!   12 comments  

Thank you! 61

comments 12

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

以前のカメラは、CCDの温上で、星空(CCDの欠陥))良く発生しましたね。
今は、性能が良くなって技術の進歩がスゴイです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-12 18:44) 

kyon

昼間みたいですけど、星空の夜景なんですね!
絶求めてお出掛け、羨ましいです(^^)
by kyon (2016-06-12 20:12) 

KAZ

こういう写真って 忍耐力が無いと難しそう...(;・∀・)

by KAZ (2016-06-12 20:22) 

だいず

星 いっぱい。
肉眼でも きれいだったんだろな(*´ω`*)

レンズに夢を持てるようになった…
↑このフレーズ…
ワタシも いつかブログに書いてやるぅ~w
by だいず (2016-06-12 22:03) 

MURAMASA

最後の写真、水面が鏡みたいで綺麗!
レンズに夢…いいですね!
ぼくはPENTAXの100とか77とか☆70-200辺りのレンズ揃えたら…
その後はどうなのかなぁ…。
いや、まだ「Z」がある、「Z」が!(゜o゜(☆○=(-_- )
by MURAMASA (2016-06-12 22:14) 

engrid

懐かしさでいっぱいに
行きたいところ、滞在したいところ、なのでね
あの眺め、あの早朝、、、ほんと素晴らしい
by engrid (2016-06-12 22:20) 

甘納豆

たしかにペンタのAPS-Cは暗部弱いよね(´Д` )
フルサイズに行くか、別のに行くか
今、モーレツに迷ってますw

ねー、滋賀のさ マキノ高原て
けんさんのとこから遠いの?
メタセコイア並木、ちょーカッコいいんだよ。
いつか、撮って見せてほしいなぁ。
by 甘納豆 (2016-06-12 23:26) 

kuwachan

すごーい!としか言いようがないです。
夜なのに昼間みたいなこんなこともできちゃうですね。
ひとりで暗いうちに歩くというのがどーしてもできなくて(^^ゞ
朝の大正池を撮るには大正池ホテルに泊まるしかないかなって思っています(笑)

by kuwachan (2016-06-12 23:38) 

aidesu

僕も古サイズにして暗部が潰れないし、白飛びしないなって思いました。
現像ソフトが違うから一概には言えないけど、ペンタの機材とソフトだと
暗部持ち上げるすぐ不自然な感じになってたのにウソのよう^^
by aidesu (2016-06-13 14:03) 

Inatimy

月夜・・・? 
昼間みたいな明るさに仰天でした。
弧を描く軌跡の中心で動かないのが北極星?
すごいな〜^^。 かっこいい写真♪
by Inatimy (2016-06-13 16:07) 

sae

少しばかり、星景には邪魔な月明かりだけど。。
大正池までの道を照らしてくれたお月さまはココロ強かったでしょう?^^
最近、クマに襲われる事件が多いから・・。気をつけないとね^^;
アガパンサス楽しみだよねぇ。
私は来週辺りに出かけてみようかな?と^^
by sae (2016-06-13 17:47) 

crayfish

昼間かと思いました^^
僕もコンポジットとかぐるぐる回る星空って
撮ってみたいんですが元々じっとしてられない
性分なので何時間とか同じ場所にいるのむ~り~

フルの恩恵
そうですね ダイナミックレンジの広さに驚かされますね
少々アンダーで撮っても暗部持ち上げられるんですよね
僕もそういう撮り方ばかりしてたんですが
どうしても持ち上げた部分の解像度はイマイチになっちゃうんで
今は明部の白飛びしないギリギリのところで
オーバー気味にとって現像時に下げていく方向で
撮るようにしてます
by crayfish (2016-06-14 12:02) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。