SSブログ

【関西の絶景撮影スポットを求めて・写真旅行記】梅雨の晴れ間に癒される・滋賀たびvol.2(醒ヶ井[さめがい]の梅花藻編)

醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_0.jpg

醒ヶ井[さめがい]の梅花藻(滋賀県米原市醒井)


みなさまのブログみれてません。ごめんなさいm(_)m


滋賀たび2記事目です。


ラコリーナ近江八幡をでて、醒ヶ井駅に駐車-。

歩いて5分で旧中山道の醒ヶ井宿に到着です。


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_1.jpg 醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_2.jpg



ちなみに東海道は53次ですよね。では53次はどこまでなのでしょうか。


もちろんお江戸・日本橋から京都まで。


大阪まで続く道を足して57次なんだけど。


53次目が大津⇒京都(三条)⇒54伏見⇒55淀⇒56枚方⇒57守口⇒大阪に到着します。


これって京阪沿線やがな!


そんなことは置いといて。


醒ヶ井の梅花藻です。


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_3.jpg



超難しかったですOrz


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_5.jpg


何で難しかったというと。


お昼に到着して白い花が白トビして。


花は超小さい。


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_6.jpg



しかも見頃がもう少し先なので群生が少ないOrz


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_9.jpg



撮影後の現像加工に頼るしかありませんでした。


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_10.jpg


ほら!大半がこんな感じ。


でもさくらんぼが安かったのでよしとした。


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_11.jpg 醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_12.jpg



街並みもイインダヨネ。旧宿場町だから。


で。ランチした。


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_14.jpg 醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_15.jpg



近江だけに。


近江しぐれ丼。


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_16.jpg 




こんな清流が家前にあったら酔っ払って帰ったときどうすんだろか。


たぶんけんさんは溺死してるかも・・・。


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_17.jpg



ほんわか風景


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_18.jpg




コンペイトウ紫陽花だ。


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_19.jpg




綺麗な清流と泳ぐ岩魚。


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_20.jpg 醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_21.jpg




ずんずんと奥まで歩いて行って、源流まで到着です。


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_22.jpg 醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_23.jpg




また引き返すんだけど、花がそんなだったから被写体を変えるんだけど誰だかごめんなさい。


マニュアル撮影ぴんと合わせ必至!


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_24.jpg


小さい花を必至で撮ってる人。


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_25.jpg




梅花藻アップで近づいた。


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_26.jpg




梅雨であっつい日だったので。


締めはこれ!


ソフトもあったみたいなんだけど見逃しましたOrz


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_27.jpg



まさしくその通り。そう思いません?


人生一度きり。


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_28.jpg


あなたの人生に後悔はないですか?




あるとすればどんな後悔?


すくなくともこの1年は懸命に頑張ってきた。


はず。


なんだけどね。


前を向いて歩いていくことが大切で。


前を向くから幸せは訪れる。


あーだこーだ言っても仕方がない。


上を向いて歩こう。(上かい!)




滋賀はヴォーリーズ建築が盛んでしたよ。


心斎橋大丸が懐かしい。


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_29.jpg




そう。自己成長は自分次第なのである。


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)_30.jpg



強く強くいきなきゃですよ。



平凡な毎日でも良いけど、何も考えないないで生きていくなら。


知らぬ間に年をとっていく。


そんな人生楽しいか。


楽しければそれでよい。




でも。





そんなおっさんの6月23日の晩-。


-つづく-


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:6月
Theme:アート 48 Thank you!   10 comments  

Thank you! 48

comments 10

kyon

私も行きたくなりました!
by kyon (2016-06-23 21:47) 

orange

いいですね。水のある風景。
東海道の宿場町。枚方あたりも部分的によい感じのところがありますね。
by orange (2016-06-23 22:58) 

FOUR−STRAIGHT

なんとも涼しげ
行ってみたくなりました
by FOUR−STRAIGHT (2016-06-23 23:21) 

kazu-kun2626

おはようございます
一度きりの人生 6月23日の夜
何があったのか気になりますね~
酔って川にドボンとか(笑)
by kazu-kun2626 (2016-06-24 06:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サクランボが安いなぁ~!!
2パック買いたい・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-24 07:27) 

亀仙人 タカヨシ

今日、Xperia X Performance SO-04Hの発売日だべ?
スマホが新しくなる事を祈る!
多分、これからの人生明るくなる?(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2016-06-24 09:29) 

Inatimy

醒ケ井って、昔、養鱒場に行った覚えが^^。
水、なんて澄んでるんだろう。 きれいですね〜。
ラムネのラベルがまた素敵♪
持って帰って飾りたくなります。
by Inatimy (2016-06-24 23:15) 

sae

スマホ、新しくなった?^^
私はダメだなぁ。。ウダウダ言っちゃうし。
上向こう!上!(上であってる?笑)
by sae (2016-06-25 00:02) 

engrid

もう清流に、水面に梅花藻がゆれる
素敵なのよね、、、水郷の町
by engrid (2016-06-25 17:14) 

みち

梅花藻、幻想的で素敵!
そうそう、前を向いて歩かないとね~、行動しないと変わらないから!
と自分に言い聞かせてます。
by みち (2016-06-26 01:38) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。