SSブログ

冬の長居植物園散歩1回目

20170110長居植物園16.jpg

バラ一輪


冬の長居植物園です。


水仙が咲き始めたというので行ってきたのですが、お天気も悪くって光を感じられないから。


冬らしい景色をいくつか。


いつものように選びきれないから写真たくさんだけどねぇ(笑)




そういえば東京に行く前から植物園にはよく通ってるんだけど。


初めてカワセミを見たのでした。


この蓮池の真ん中に。


135mmで撮ろうと思ったんだけど豆粒すぎてW


今度近くに止まってくれるといいななんて思ったのでした。


20170110長居植物園1.jpg



それにしてもどんより曇りで寒かった。


水仙もこんな背景では撮るものがなくてねぇ。


20170110長居植物園5.jpg



そゆうときは31mmの画を楽しむことにしてます(笑)


20170110長居植物園2.jpg



最近の自分の写真見てると、疲れてくる・・・。


はい。撮りに行きまして。


自分なりに綺麗に見えるように現像しましたよばっかりじゃねぇ・・・。


そんな気持ちで散歩しました。


20170110長居植物園3.jpg



どゆ写真が印象に残るんだろうか。


たまに考えたりします。


20170110長居植物園4.jpg



話は変わるんだけど。


最近妙にレンズ欲しい欲に。


まぁ何か月かに1度だけど。


イマ使ってるレンズ。FEマウント以外はマニュアルで。


じぃーっくり目の前の風景をピントリング回しながらシャッターボタンを好きなボケ味で撮ることが楽しいのだけれど。


20170110長居植物園6.jpg



やっぱね。


街ナカなんかで使うと


たまにはオートでさくっと撮りたいと思うことがあって。


特にFA31mm。


だけれどもオートは願いかなわずなので。


オートの利く、マウントアダプタがシグマとキャノン。


ニコンFもあったかな


でもスナップででかいレンズはやだW


で見つけたのがVMマウント。


ライカマウントのフォクトレンダーのレンズがつけれて、オートも利くという優れもの。


20170110長居植物園7.jpg



フォクトレンダーの35~50mm付近のレンズが見た目にも好みなので。


VMマウントアダプタと35mmF1.4にするか、40mmのF1.4にするか、50mmのF1.1にするか。


どれも作例みてると大体が超いいんだよね。


オールドレンズちっくな感じがW


そんなページを検索するのが最近の楽しみです。


今、「クセ玉 レンズ」でよく検索したりするんだ。


一番のクセ玉がズミルックスの35mmF1.4


これがまた、28万もするという不思議な世界―。


仕方なくフォクトレンダーの35mmF1.4に落ち着こうとしています。


20170110長居植物園8.jpg



でも、風景をビシっときっちりと撮るにはやっぱり大きいレンズが必要で。


同じ画角付近のレンズもつのもどうかなぁなんて堂々巡りして。


20170110長居植物園9.jpg



そゆ時が一番楽しいですね(笑)


20170110長居植物園10.jpg



アジサイも好きなんだけど、カタチの良いのが咲いていなかったOrz


20170110長居植物園11.jpg



今度はじっくり探してみよう。


20170110長居植物園12.jpg



まぁ結局は現像でいじることも多いから。


本当のレンズの味ってなに?ってこともしばしばだけど。


普通に映らないクセのあるレンズに憧れます。


20170110長居植物園13-1.jpg



そんな風に悩んだりしながらレンズ沼にはまっていくんですねW


だって35mmF1.4とか40mmのF1.4


超かわいくない?


可愛さで写真を撮るわけじゃないけど(笑)




そういえばロウバイがもう咲き始め。


20170110長居植物園14.jpg



今度は色をつけてちゃんと撮ろう。


20170110長居植物園15.jpg




でモノクロ写真だけではもの足らずに色を付けちゃうのでした(笑)


20170110長居植物園17.jpg



好きな花じゃないけれどW


20170110長居植物園18.jpg



まぁ、そんな新年一発目の植物園散歩。


20170110長居植物園20.jpg



のんびりあるけたから、いいじゃあーりませんか(チャーリー浜)


―おしまい―


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:1月
19 Thank you!   5 comments  

Thank you! 19

comments 5

engrid

モノクロの水仙、素敵です
by engrid (2017-01-15 02:12) 

kyon

謹賀新年、今年もどうぞよろしくお願いします^^
遡って拝見しました。
モノクロも都会も自然も、どれもけんさんのお写真好きです^^
by kyon (2017-01-15 02:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

フォーカス・・殆どマニュアルで撮ります。
カメラのボディ(Nikon D90)が古いから、AFも今一ってのがありますけどね。
でも、マット面でピント合わせをするのが楽しいです。
ここのところ、自分の眼のAFが今一になってきたような。
目にマニュアル機能無いし。。困ったもんだ。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-15 09:23) 

だいず

ちっちゃくって かわいくて 軽いレンズ いいなぁ
ワタシも そろそろ2本目 模索ちう。
135ミリよいよね♪ 
でも マニュアルフォーカスなんだよね。
それは 自信ないしなぁ~(*´Д`*)
純正じゃなくてもいいのかな~ なんて迷走しちゃいそうです(〃▽〃)
by だいず (2017-01-15 21:26) 

sae

40mmのF1.4を使ったことあります。
東京タワーを玉ボケにしてもヨシ。
ゲートブリッジをシャッキリと写すにもヨシ。でした。
残念ながら・・借り物だったのですが。
見た目もかっこよくて私も欲しいなぁ。と思ってます^^
by sae (2017-01-15 21:50) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。