SSブログ

そうだ。青もみじと苔と竹を撮りに新緑の京都行こうvol.6【祇王寺編】

絶景京都・春の新緑青もみじと苔の祇王寺5月0.jpg

祇王寺(京都市右京区)

青もみじ。

好きですか。


紅葉の名所は、青もみじの名所。


・・・。


そうだ。青もみじ撮りに新緑の京都行こう。



7記事目です。

あと6記事ありますからね。

よろしくお付き合いください。



開門に間に合うくらいの時間に家を出発して。

着いた場所は嵯峨嵐山駅。

歩くのが苦手なけんさんはそっからタクシーで1メーター(笑)


新緑の時期に行きたかったんですよ。


祇王寺


絶景京都・春の新緑青もみじと苔の祇王寺5月1.jpg


開門3分前。今回も2番乗り(笑)

ここも新緑しゃわわわわ。

人気のない京都を撮影するには朝に限りますね。


絶景京都・春の新緑青もみじと苔の祇王寺5月2.jpg


お見事な苔庭です。けんさん的には石庭とかは興味なくって(笑)


絶景京都・春の新緑青もみじと苔の祇王寺5月3.jpg


この庭をどの角度から、どの高さから撮ったらいいのかって。

人が少ないもんだからこの庭を。


3周はしちゃいましたよ(笑)


絶景京都・春の新緑青もみじと苔の祇王寺5月4.jpg


朝からせっせと庭師さんが苔庭の手入れを。

今回感じたことは、お寺さんによってお迎えする対応がうんと違います。

この後のお寺で出てくるのですが、修学旅行生お断りって貼り紙してあるお寺さんもありました。


絶景京都・春の新緑青もみじと苔の祇王寺5月5.jpg


ライトタッチで。

ちと緑に寄せすぎですね。

再現像めんどうだからこのままで行こう(笑)


絶景京都・春の新緑青もみじと苔の祇王寺5月6-1.jpg


本当にきれいな苔。

盆栽に使うようなミニチュア人形持ってたら、のせたかった。


絶景京都・春の新緑青もみじと苔の祇王寺5月7.jpg


********************


絶景京都・春の新緑青もみじと苔の祇王寺5月8.jpg


だから単焦点が好きなんだ。


絶景京都・春の新緑青もみじと苔の祇王寺5月11-1.png


久々オールドぐるぐる。

レンズの味を楽しみたいですね。


絶景京都・春の新緑青もみじと苔の祇王寺5月12.jpg


いつもレンズは5つは持ち歩くんだけど。

31,58,77,135,16-35

画角の違いは当たり前だけど、全然違うんだよね。



絶景京都・春の新緑青もみじと苔の祇王寺5月13.jpg


階調の31、ぐるぐるの58、ぼけの77、前ボケの135、すっきりの16-35、最後にくっきりのスマホですW

単調にならないように記事用にとっかえひっかえしてます。

スナップは31mm一本が多いけど。



根っこが苔に囲まれて。


絶景京都・春の新緑青もみじと苔の祇王寺5月15.jpg



この紋所が目に入らぬか。


絶景京都・春の新緑青もみじと苔の祇王寺5月16.jpg


これです。


絶景京都・春の新緑青もみじと苔の祇王寺5月17.jpg


祇王寺―。


新緑と秋におススメですよ。


嵯峨嵐山駅からタクシーのって化野念仏寺まで行って。

そっからずーっと京福嵐山駅まで歩いてみてください。


絶景京都・春の新緑青もみじと苔の祇王寺5月14.jpg




絶景京都・春の新緑青もみじと苔の祇王寺5月14-1.png




さて。

お次の場所は?


まぁあと5記事はありますから。

飽きてきましたねぇ(笑)


―つづく―


この記事は予約投稿で、5月13日に作成。

5月27日のアップだから、大台ケ原で星撮ってる頃かなぁ(笑)



追記
記事更新早めているのでまだですが、今のままの天気だと延期にorz
SNSの利用用途を一部見直しました。
頑なに同じ写真をアップするのを拒絶してたんだけど。
せっかく撮った写真。
たくさんの人にみてもらいたいから。

インスタ・・・「ブログ写真」
FB・・・「年に一度の動画作成」と「閲覧」
ツイッター・・・「日常パット撮りとつぶやき」と情報収集

ブログ誘導が目的だけれどもww

SNSのハッシュタグってすげぇと感じた瞬間…。


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:5月
Theme:アート 23 Thank you!   2 comments  

Thank you! 23

comments 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

フタバアオイ・・・1枚だとドクダミソウみたい。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-24 21:26) 

kyon

SNSによって使い分けしてTwitterはバスケ専用。
インスタ、サイズが決まってるから使いやすいなと思います。
by kyon (2017-05-30 14:09) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。