SSブログ

そうだ。青もみじと苔と竹を撮りに新緑の京都行こうvol.8【常寂光寺編】

絶景京都・春の新緑青もみじの常寂光寺5月0.jpg

常寂光寺(京都市右京区嵯峨)



青もみじ。

好きですか。


紅葉の名所は、青もみじの名所。


・・・。


そうだ。青もみじ撮りに新緑の京都行こう。



9記事目です。


飽きてきたでしょう(笑)


二尊院からてくてく歩いて到着しました。


常寂光寺


絶景京都・春の新緑青もみじの常寂光寺5月1-0.jpg


ここも秋に来たことがあって、苔が綺麗だなって思ったので新緑の時期に訪れることにしたのでした。


さかのぼってみると去年の秋(笑)

どんより曇りだった日の家庭さんぽ記事ですね。


やっぱ天気が曇りで空が白いと写欲は下がるよね。


絶景京都・春の新緑青もみじの常寂光寺5月1.jpg


秋はひとわんさかだったのに。

新緑の時期は、ほとんど外国の方ばかりだったような気がします。


絶景京都・春の新緑青もみじの常寂光寺5月2.jpg


そう考えてみると。日本人は、桜とか、紅葉とか。

わかりやすい時期にわんさか有名スポットに集まります。

日本人はほとんどお年寄りばかり。

なんだかもったいないですね。


絶景京都・春の新緑青もみじの常寂光寺5月3.jpg


40年以上大阪に住んでいるけんさんが。

写真的な大阪の良さはまだあんまりわかってないけれど。

奈良と京都はここ数年で知っている場所がたくさん増えた。


絶景京都・春の新緑青もみじの常寂光寺5月4.jpg


東北の良さを知った。まだまだいけてないけれど。

たぶん写真をしていなければ。そこまでは行かなかっただろう。


MY都道府県。

あなたなら春夏秋冬どこを勧めますか?

他府県なら色々といえる場所が増えたけど。

あぁ情けなや(笑)


絶景京都・春の新緑青もみじの常寂光寺5月5.jpg


ここの苔も見事でした。ただ今シーズンの京都散歩で感じたこと。

雨の日には苔がイキイキするんかな?

どうもかれっかれ気味なところが多くてね。

苔って湿ってなんぼみたいな感じでやっぱ苔撮るには雨だったかなぁなんて。


絶景京都・春の新緑青もみじの常寂光寺5月6.jpg


ホースがあれば名一杯お水を撒いてやりたかったです。


絶景京都・春の新緑青もみじの常寂光寺5月7.jpg


お手入れ度合いからいえば。やっぱ祇王寺かなぁ。


絶景京都・春の新緑青もみじの常寂光寺5月8.jpg


そんな事を感じた常寂光寺でした。


絶景京都・春の新緑青もみじの常寂光寺5月9.jpg


そうそう。

これを撮らないと次にいけませんね(笑)

で。引き返す。


絶景京都・春の新緑青もみじの常寂光寺5月10.jpg


あぁ。

庭園とかばっかり撮っていると。

仏像が撮りたい。

けんさんてきかっちょええ仏像は奈良なんだけどね。



―つづく―



******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:5月
Theme:アート 22 Thank you!   0 comments  

Thank you! 22

comments 0

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。